フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

情報収集

2011-01-17 23:18:31 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

年も明けて、ようやくそれなりの雪も降って

ある意味とてもノンビリしていますが

その割にブログ更新が激減してしまった・・・

溜まりまくった本を読んだり、ひたすらネットで色々と見ていると

「情報」の重要性を再確認する

私にとっては農業技術の習得よりもはるかに重要なことだ

昨年から騒がれている(自分もそうだが)スマートフォンやタブレット端末、そしてソーシャルメディアなど

やはりどう転んでも重要になってくることは間違いない


そして

農業は来年もたいして変わらないだろうな

あるとすればTPPに関係する事だと思うが

これは転びそうな方向をある程度考えておかないと厳しいな


しかし様々なところで出されている数字がメチャクチャで、何が何だか解らない

というのが正直な感想・・・


大手メディアや経済団体の言い分など、心底信じる気になれない

先述のソーシャルメディアの発展が、いわゆる「マスコミ」の権力を失墜させてくれることを祈るのみ・・・かな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿