フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

沼田市大学連携事業

2011-12-25 23:28:53 | 地域を元気にしたい!

こんばんは、山口浩輝です

4日ほど地元を離れていましたが 今晩帰って来ました

雪が積もっているのかと思いきや

全然無かった

けど

先ほど外を見たら薄っすら積もってる

明日は雪かきかな???

さて、私が委員長を務めて2年目になる 沼田市大学連携事業が

今月の19日に行われました

内容はガーデニングに関することで

千葉大学から近江先生

東京農大から宮田正信先生が

それぞれ専門分野の講演をしていただきました

詳しい内容は膨大になってしまいますので書きませんが

最後の質疑応答の中にとても参考になる事がありました

それは ある参加者から

「竹林を整備したいのだが、人手も時間もかかるのでそう簡単にはできない・・・」

という実状を伺ったところ

近江先生から興味深いエピソード

「以前、大学で竹で垣根を作ろうと伐採して用意していたら、周辺の市民の方がもらってもいいものだと思って勝手に持って行ってしまった(笑)」というのです

つまり 所有者にとっては価値の無いものでも、

ある特定の人には魅力あるモノの可能性があって

その両者が上手くつながる事ができたら

それはWIN-WINの関係 双方にメリットがある

もちろん、そんなネットワークを作り出す事は容易ではありませんが

宮田先生のご専門は「園芸をツールにしたコミュニケーション」なんですよね!!!

ちょっと上手く説明できませんが

新たな方向性が見出せる?かもしれないなぁと 感じました

この事業ですが、ほんとに結果出さないととは思いますが

いかんせん私が力不足でして・・・

ちなみに次回は、これと関連性がある

「農業ボランティア」についての内容で開催します

詳細は後ほどにしますが

これも都市部と地方がWIN-WINの関係を築けるものだと確信しています

次回は、私がメインで進行役をやります

それでは!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿