フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

山林はどうなっているの?

2010-03-03 18:23:55 | 農業の課題・こりゃぁイカンね
こんばんは、山口浩輝です

先日、原木でキノコを栽培されている方に

「雑木林を間伐するようなら声かけてよ!」と言われた

正直私は自分の家の山林を把握していない・・・

たしか杉が多かったと思うのだが、雑木もあったと思う。

今は値が付かないため、手が入っておらず悪循環ですからね・・・

ほとんどが祖父の代に植えたものだと思います。

年に数回はキッカケ(立会いなど)があれば山に入るのですが・・・

写真は通りかかった林です。キレイに下枝がはらってありました。

こうしなきゃいけないんですがね、本来は!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺にも (Unknown)
2010-03-03 21:01:46
伐採の節は 私にも声をかけてください

薪になるものがあれば 片付けさせていただきます

杉・松でも 構いませんので
返信する
ごめんなさい (大工)
2010-03-04 17:31:06
前のコメントは 
私でした。
返信する
コメントありがとうございます (山口浩輝)
2010-03-04 18:54:25
薪ストーブがあるんでしたよね、素晴らしい!!!
かっこいいし、エコだし、あったかいし羨ましい限りです。

山の木は中々切りに行けないのですが、りんごの木でしたらちょうどいイイ太さのありますよ。

お客さんでも持っていく人いますし、高平と岩室にも毎年取りに来る方います。

よろしければどうぞ・・・

ただし、あまり火の持ちはよくないですが・・・
返信する
ありがとう (大工)
2010-03-05 21:15:29
貰いに行けるときに 
電話します
返信する

コメントを投稿