フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

TPPの正体は?

2011-10-16 02:34:40 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

今夜は消防団の自主訓練?

からの

とある会合に出席して

帰宅は午前様・・・

明日は朝から1日消防団の秋季点検

もう寝なくては!!!!


さて、ちょっとだけ

アグリビジネスの話

最近盛り上がっている「TPP」議論

色んなところで、色んな意見が飛び交っている

少なくともWEB上のほうが、明らかに真相に近いような

というよりも、情報に多様性がある

その結果どうなるなんてのは、明らかに憶測で

その判断は国会議員(政府)が下す

選挙で選んだのだし、国会議員が国益を第一に考えた結果なら

それは仕方ない


ただ、マスコミは基本的に一辺倒

大体が以下の方向性

〇製造業が世界で遅れをとってしまうんじゃぁ?ますます景気悪化する

〇農業を見捨ててもいいのか?

〇アメリカ怒らせたらまずいんじゃない?

なんと・・・・低次元な・・・

そもそも、そんな事の為の選択肢は貿易関連だってもっとある

FTAを多発したっていいし

WTOだって関税をなくしていくためのものだし(時間かかるみたいだけど)

農業関連だけだって

誤解を与えかねない報道が多すぎる

そもそも基本的に

農家=専業農家

農業団体=農家の総意

高関税=農産物全般

自由化=主要農家の衰退

六次産業化=農業の新しいビジネスモデル

この辺が大きく違う


ツッコミどころが多すぎて

とても書ききれないので

とりあえず今夜は寝ますzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz




最新の画像もっと見る

コメントを投稿