フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

台風がまた来そうです

2011-09-20 23:00:28 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

未だ筋肉痛が残っていまして

動きにキレがありませんが

更に台風が各地で大雨をもたらしていて

予想進路ではモロ群馬上空を通過する・・・

今までの経験からすると

少しでもいいから中心の西側に入るかどうかが

被害がどうなるかの別れ道になる


といっても

祈るのみですがね(笑)


前回の12号で被害の大きかった和歌山・奈良

そして大震災の被災地も影響が懸念される

しかも

こういう年はさらに何回か来る事が多い

完全に「アタリ年」のようだ・・・

これからイベントも控えているし

影響が少ない事を祈ろう


何だか祈ってばかりだが


これからの農業とか防災とかを考えるなら

やっぱり「アクティブ」にいかないと厳しいなぁ

”万が一”を想定するよりも

”起こるもの”として捉えていたほうが

対応はよくなるはずなんだけど

問題はやっぱり「お金」になるんだよなぁ・・・


やっぱ「価値観の変化」がどうなるかになってくる

その辺の変化にはシビアにアンテナを張っておこう  っと!!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (松井章)
2011-09-22 08:50:40
町民運動会おつかれさまでした。私も三男(中三)二男(年代別リレー)の応援に一日楽しんできました。
台風は予想したよりも早く通り過ぎてくれましたね。
ある意味、自然相手の農業はスリル満点ですが山口さんの言うとおりアクティブに物事を考えていけば道は開けますね。
返信する
ありがとうございます (山口浩輝)
2011-09-23 03:25:59
松井さん

いつもありがとうございます

運動会おつかれさまでした、中学生のも盛り上がりましたね!!!

私も体育委員の傍ら、性懲りも無くホース巻きなどに出てしまいました、そのうち怒られそうですが(笑)

松井さんのおっしゃる感覚と近いのか、私もこの仕事してると「スリル」を感じます
不謹慎と言われそうなのであまり口にはしませんが、けっこうそれを楽しんじゃってる部分も少なからずあります(汗)

自動車の安全システムなどでは「アクティブセーフティー(事故回避システム)」と「パッシブセーフティー(被害を最小限に抑えるシステム)」の両方に力を入れて、進化もすごいなぁと感じます

農業もそんなのが確立できたらと思いますが

なんせ何千年も昔からの課題ですからねぇ

それでも確実に進歩している訳で

私もチョットでも貢献できるようなことやってみたいですね
返信する

コメントを投稿