フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

ハウスで発電!

2011-08-23 22:48:29 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です


ようやく長雨も終わった模様で

明日からまた暑くなるのかな?

それにしても今年の天候はホントに不順だ

原発事故だけでも充分へんな状況になっているのに

追い討ちをかけるようだ

これで台風の当たり年なんかだったら

ホント最悪の一年になりそうだ・・・


それはさておき、今日は「おぉ」と思ったニュース

「ハウスで発電、軽量で施設の補強は不要」

既存のハウスに取り付けるだけで済むらしい?


自家発電は随分前からあって

経費を考えるとトントンだとか、元をとるのに20年かかるとか

いろいろありますが


今回の大きなポイントは事業で行うところ

自営業なら「経費」で出来るとなると性質がまったく変わってくる

(お金は同じだけかかるけど)


とにかく国として大きなハッキリとした方向性が出ることが重要!

農業に携わる身としては

土壌汚染の可能性がある発電はやっぱり反対せざるをえない

孫さんの「田電プロジェクト」

とても面白いと思うけど、机上での試算ほどすんなりは行かないはず

重い腰を動かすためには大きなメリットとインパクトが重要だ


こういう事こそ、「政治主導」の出番だとは思うが

すっかり最近聞かなくなったなぁ・・・・


そういえば前原さん出るらしいね

そうなると、また判らなくなるなぁ・・・

個人的には嫌いじゃないけど

できれば長老とか排除して、再編してくれると嬉しいな

判りにくくって何だかイヤな感じだし






最新の画像もっと見る

コメントを投稿