フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

六次産業化に対する疑問?

2011-06-21 21:44:41 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

昨夜は久々にとあるバラエティー討論番組を見た

TVタックルですが

ツイッターでワタミの社長が選挙以来の出演とのことだったので・・・

あまり好きじゃありませんが

平将明という政治家はけっこう好きなタイプです


内容は被災地の一次産業の復興


農業はどんなビジョンなのか、復興会議なるものの存在はしっていたが

とりわけ気にもしていなかった


そんな中、六次産業なる言葉がまたもや出ていた・・・

マジで・・・まだそんなこと言ってるの?


六次産業化はいいとしても

それは支援してやるような事業ではない



どうせ国費を使って復興するなら、それなりのモデル事業にしたいのは解る

が・・・

その前にやらなきゃならない事も山積だし

国を挙げてやることが六次産業化でいいのだろうか?

六次産業化は個人でも充分出来る


農業のいわゆる「担い手」は3つ

1生え抜きの生産者(生産法人含む)
2法人(新規参入)
3非農家からの就農

3はおそらく、人数はいたとしても、あまり大きなシェアは占めないし、小規模にとどまる公算が高い

将来性を考えても、1で60%・2で30%くらいは考えていい

この2つに、別々のビジョンが必要だと感じる

そして、これに付随して新しいビジネスモデルが生まれる・・・ハズ・・・

というのが私のビジョン

とにかく、アウトソーシング的なものはもっと多くなる


何はともあれ、東北地方という大きな農業地帯で

六次産業といったレベルのビジョンしか出せないで

農業をどうしたいのだろうか?


もっとシンプルでいいと思う

これを期に、ゾーニングと耕作と継続利用をしっかり権利化して

”農業”を強いものにしてもらいたい! と思う

↓よろしければどれでもポチっと1クリック!応援お願いします
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿