歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

マナティ断乳への道のり Vol.1

2016-01-08 | Manatty
現在マナティ2歳5か月。

まだおっぱいを飲んでます。
乳離れしておりません。 

完母で育ってきていて、ミルクはほとんど飲まず・・・

心底おっぱい大好きっこです。
私と一緒に出掛けてくれてる皆さんはご存知ですが、マナティおっぱい星人です。


*男性の方も読んでいるのに、おっぱいおっぱいとすみません・・


さっさと断乳に踏み切ればいいのですが、
私が一人な分、断乳の時どんなに大変だろうと思うとなかなか決意がつかず。
(断乳すると決めたら、断固とした意志が必要ですので・・・。)


今は平日は必ず
・朝起きた時
・保育園から帰ってきてから
・寝る前
・寝てる時は1~2回あるかないか

休日はこれに
・お昼寝の時

が加わります。

おっぱいは精神安定剤

ということもあり、寂しいのもあるだろうから断乳には踏み切りませんでした。

でも・・・時間が十分あればいいのですが、なにぶん朝の20分
帰宅してからの20分を取られるのはきつい!
特にお夕飯の支度をしなければいけないので・・・・。


それに加えて、おっぱいを飲みながら寝るので寝付くまでにものすごく時間がかかる!
私も疲れるし、マナティにも良くないな・・・と思っていました。


で、夏頃。
何かの拍子に「サンタさんが来たらおっぱいやめようか」とマナティに言ったところ
「うん。」とお返事。

それ以降もたまに「サンタさん来たらおっぱいやめるんだよね」とマナティに話していたところ
「うん」とお返事。


でもマナティのおっぱい星人ぶりを知ってるおかんは「やめるわけねーて」と言ってました。
12月に入り、クリスマスが近づいてきてサンタがまもなく来るであろう雰囲気を感じているマナティ。

最近は「サンタさんが来たらおっぱいやめるんだよね?」と聞いても聞こえないふりをしていました。


うーん・・・これは厳しいか・・・と思っていたのですが、先日保育園の先生が
「まなちゃん、お姉さんだからもうおっぱいバイバイするの!って言ってました」と教えてくださいました。


他の先生にも「まなちゃん言えば理解してくれますからね。あとはお母さんの頑張り次第です。」と。

確かにマナティ、言えば理解してくれる子です。

問題は・・・私の決意次第です。頑張り次第です。
というのも断乳をやるとなったら泣いてもわめいてもおっぱいをあげてはいけません。
(その後余計執着してやめにくくなるので。)


おっぱいを嬉しそうに飲んでるマナティはとても可愛いし、安心してるんだなぁというのがよく分かります。
でも!マナティがやめると言ってる今が一番の好機なのには間違いありません。


よし!頑張ろう!と決意しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿