歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

おうち問題 その後・・・

2007-11-15 | etc
以前にエントリーしたおうち問題。


出張に行った先週9日に、大家さんにFAXで状況を説明しました。


その後のお話になります。

出張から戻った日曜日11日。
夜大家さんから電話がありました。 
私のFAXを見てすぐにポンプやさんに連絡を取ってくれて、
ポンプを調べてもらいメンテナンスを再度してもらったそうです。


で空室のお部屋で音の状況を確認したそうなのです。
それで私の部屋でもポンプやさん立合いのもと、状況をみたいとのご連絡でした。


家に帰るのがいつも9時近いのですが、ポンプやさんも普通の会社勤め。
なのでさすがに9時には・・ってことなので、会社に話をして
14日の水曜日早くあがることにして状況を見てもらうことにしました。


当日6時頃大家さんとポンプやさんがお部屋に来て、ポンプやさんに状況を説明。


で、お水を流すとやっぱり例の音がします。
ポンプやさんも「あ~~~やっぱりモーターの音ですね・・・」と。
でも大家さんは「え、どの音???私聞こえない・・・」と。
大家さんはお年を召されているのでやや聞こえが悪いそうなのです。



ただ私が今回契約したマンションは上にタンクがあるわけではなく、
水を使用するとモーターが回り、各部屋に水を送り込みます。
そのときにモーターが起動して作動しているときの音ということがはっきり分かりました。


今のマンションは新しいポンプ設備も整い、音があまりでないようになっているそうなのですが、
このマンションは築も結構経っていて、その設備が整っていない。
仮に直すにしても、全部の部屋に管が通っているから、そう簡単にはいかず
直したとこで音が出なくなるかの保障もできないとの説明でした。


ただポンプやさんも「そうですね・・この音は気になってしまうかもしれませんね。
特にこの辺は住宅街で夜静かになるので余計気になるんだと思います」
と。

でも現状では改善の手立てがないということがはっきりしました。


なのでどうするかは私次第です。

FAXを見てすぐにご対応いただいた大家さんに感謝です。
ほんとこの音以外の件に関してはとてもいい内容のおうちなのです。
だからそれだけが残念でなりません。


私は結構神経質なところがあるので、特に「音」と「におい」に関しては敏感です。
しかも音楽を聴きながらとかテレビを見ながら・・・という「ながら作業」が
あまり好きでなく、集中したい時は無音じゃないとダメなのです。
それは大学のときテレビのない部屋で2年過ごしたせいかも・・・・


だから余計気になるのだと思います。
しかし困ったなぁ・・・


とりあえずは明日から出張に出てしまうので帰ってから考えたいと思います。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーうぶママ)
2007-11-15 18:42:32
音の出所が分かってよかったですね
モーター系の音は響くので耳障りですよ
でも大家さんには困ったもんだ。
お耳が遠くて気にならない・・・その鈍感を分けて欲しいですね
♪さんはニオイと音が駄目ですか?
私も両方駄目だけど、特に音が駄目なの
以前友達と旅行に行ったときも、音が気になって一睡も出来なかったのに友達は爆睡していました。

さぁどうしたらいいのでしょう?
私なら即、引き払いますね
返信する
うぅむ困ったねぇ。 (りょん。)
2007-11-15 23:40:59
ワタシも音と匂いには敏感だよ~

気になると落ち着かないよねぇ。。。

それにしても、
また出張!?

忙しいのねぇ。。。
返信する
後悔しないでね!! (うなぎママ)
2007-11-16 15:54:14
まずは、音の出所がわかったことと、大家さんがが即対応してくれたことは良かったですね。
ただ、まだ問題は引き続いてしまうようで・・・

音と臭い。私も以前はどちらもダメでした。冗談で犬並みの嗅覚と聴覚を持ってるって言ってるほど、鼻と耳が利くんですよ。
なので、色々気になり始めるとダメなんですが、10年位前に事情あって、半年ほど下宿というか共同生活をしていたことがあるんですけど。
その時に鍛えられて、かなり大らかにと言うか鈍感になりました。

歌織♪さん、出張から戻られたら究極の選択迫られそうですが、どっちを選択しても後悔のない選択をしてください。

ちなみに。
毎晩だと憂鬱になるだろうけど・・・
音を回避するのには「耳栓」って手段も残ってますよ~


↓坦坦麺。小盛なんですねー。お上品だ事(笑)
ランチなら少し気軽に行けそうな感じなので、今度行ってみます!!!
返信する
Unknown (ナツママ)
2007-11-16 17:02:32
大家さんがちゃんと対応してくれてよかったですね。
私の仕事の関係上、なんだか・・・ファンはないだろうし、ポンプのモーターような気がしてたのですが。
確かに交換作業などを考えると他の部屋の問題もあるけど、費用が結構かかるのですよ。
帰ってきてからの究極の選択も神経を使いそうですね。
疲れている上に騒音で眠れない。
歌織♪さんの体調が心配です
返信する

コメントを投稿