歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

大雪で外に出られない日はクッキング!

2016-02-06 | Manatty



先日大寒波で雪が降り続いて一気に積もった新潟。

この時


土曜日から降り始め、日曜日も朝からずっと降っている・・・

雪がやんだらマナティと外で遊ぼうかと思っていたけど、やむ気配がない。
外に出られない日は時間が経つのがすごい遅いんですよ。

お家遊びにも限界があるし・・・・


ということで、よし!
こうなったらマナティと一緒に料理を作ろう!!


粘土遊びが大好きなマナティなので、まずはパン作り。

と材料を見たら、なんどイーストがない!
イーストがないとパン膨らまないじゃん・・・・
探して見たところ、ベーキングパウダーを発見!

ペーギングパウダーでもできるパンはなかろうか・・・と探して見たらありましたよ!
なんて便利な世の中になったんでしょう!


まず格好から・・・ということでエプロンをしてポーズ。



粉を測ってまぜまぜ・・・




形を作ってぽんぽん。



手にべとべとくっつくので、それをコネコネ・・・w
粘土遊びに延長です


そして焼き上がり!






とっても上手にできました!
・・・一部こねすぎたものは猫の手のようなパンになりましたw



そしてその後は人参をチョキチョキするのを手伝ってもらいました。



お夕飯につくね団子のお鍋と、あとお豆腐ハンバーグも作って冷凍しておきましょう。






ということでマナティには人参の型抜きとみじん切りのお手伝い。

これは刃がない子供用のカッティングボードなんですよ。
ピンクで可愛いんです。

マナティ楽しいのか、頑張りました。

お花の形とミッキーさんの形に抜いて、豆腐ハンバーグにはニンジンとピーマンも入れました。



一緒にお料理は楽しいね。

まあ、まだ2歳なので、とても手間がかかるし
正直「あ~~~!!」と思う事も多々あるのですが、何事も経験経験♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿