歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

祥月命日

2006-05-29 | etc
5月27日は父の祥月命日でした。

無くなったのは今から22年前。あっというまに時間がたちました。亡くなった日のことも入院していた日々のことも今でも鮮明に覚えています。


ところでお伺いしたいのですが。

皆さんのところでは月命日にお寺様はお経を上げに来てくださいますか?

うちのお寺様は来るのですが、なんと朝の6時半前とかに来るのです。私は空の散歩に行くので大体起きてますが、うちのおかんは寝ています。

なのでなるべくゆっくり着てもらえませんか?とお願いしても変わらず。


そして振る舞いが「本当にお寺の方?」というくらい粗野なのです。うちの家族はそれが嫌で嫌で「お寺って代えれないの?」と真剣に考えましたね。


やはり怪しいのか、空もいつもワンワンワンワンワーン!とほえます。


で、27日の祥月命日。土曜日だったので今日はちょっとくらい寝坊しよう・・と思っていました。でもおかんは6時頃から起きて仏壇にお供え物をしたりしていたようです。


熟睡していた私の耳に入ったのは「ピンポンピンポン~~!!ガチャガチャ! ピンポーンガチャガチャ!!」


う、うるさいっ!!

ピンポンを何度もおし、ドアノブをガチャガチャする音!! 何時!?と思ったらやはり6時過ぎ・・


あんたはサラ金の取立て屋か  こんな朝っぱらからそんな音を出して、近所にも迷惑だし・・

普通ピンポーンって1回押したら待たない? なんでそんな間髪入れるの??

あ~~ほんとにお寺変えたい


そうそう!!
5月23日のジャンボ餃子のあるお店は・・

旧西川町の「むげん」さんだそうです!!
空のブログのお友達、mari-rinさんが教えてくださいました!
ありがとうございます!!機会があったら私も食べてみたいです~~!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏に仕える身なのに… (りょん)
2006-05-29 21:31:00
不躾なカンジでヤダね~



うちのお寺さんは、まーアバウトなヒトで。

なんでも「オッケーオッケー」な、アメリカ帰りなお寺さんだから(笑)。

月命日を間違えたり、朝早く着たりするけど、

まぁ面白いヒトだし。

お金目当てで私腹を肥やすタイプとは真逆の珍しい坊さんだから、

家族は結構みんな気に入ってるよ



一生のお付き合いになるわけだから、

信用できないヒトじゃ困るよね~
返信する
感じ悪ぅ (ミコ)
2006-05-29 22:05:58
朝の6時半前に来るなんて、ちょっと、いや、かなり非常識だよね~

せっかちな人なのかな?



うちのお寺様は代替わりする前はよかったんだけどねぇ。

人柄がよくて、お説法も上手で飽きなかったの。

でも、急死しちゃって、せがれに変わったらちょっとね。。。

最初真っ赤なスポーツカーをボンボン言わせてやって来たのにはみんなでたまげたわ

お説法が下手なのはまだ若造だから仕方ないにしても、お経は明らかに省略形だし、心こもった感じしないのよね。

お茶のみ話も、坊主の裏事情みたいなのを喜んで話すんだけど、そこまで言っていいのかぁ?ってこっちが心配になることがあるよ。
返信する
今の家のお寺は。 (はづか)
2006-05-29 23:35:56
我が家のお寺さんもちゃんと月命日に来てますが・・・



逆にルーズで、義母は仕事に行かずに待っているのに

10時過ぎに来たりとか、結局来なかったりとか。



ピンポンガチャガチャって・・・そう言えば

たまに佐○のドライバーでそう言う人がいるけど

まさか、佐○出身?!



実家の寺も酷いが長くなるのでこの辺でー

デカイ餃子の店行きたーーい!!

返信する
>りょん (歌織♪)
2006-05-31 21:25:56
ああ例のオッケーオッケーの

お坊さんね 笑



お婿に来たお坊さんだよね?



その人だったらいいなぁ~~

だってアメリカン!だと思えばそれはそれで 笑





お寺ってそう簡単に替えれないから

困るよね
返信する
>ミコちゃん (歌織♪)
2006-05-31 21:27:22
なに~~!?

真っ赤なスポーツカー!?

そ、それはすごい・・



そんな車からお坊さんが出てくるんだ~すげ~~ 笑



人のお墓を守ってるんだからそれ相応にふさわしい人じゃないとね・・



だってうちのお寺さんておならとかするんだよ~~



ほんと殴りたくなるよ(-_-;)
返信する
>はづかちゃん (歌織♪)
2006-05-31 21:28:37
そうそう!!

来るなら来る!来ないなら来ない!

で連絡くれないと困るのよね~~

うちも6時半に来たかと思えば

来ないときもあるし・・・ ムカっ



むげんははづかちゃんとこから近いんじゃない?

あたし今ラーメンがむしょうに食べたくて~~食べたいよ~~
返信する

コメントを投稿