歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

ゼラチンを使って野菜のテリーヌ 豪華な見た目で夏にぴったり!

2016-07-06 | Food


先日マナティのバースデーパーティで「野菜のテリーヌ」を作りました!



サラダを用意しようと思ったのですがパーティだし、何かいいのはないかなぁと。
うちのおかんがレタスが嫌いということもあり、どうしようかなと悩んだのです。



あとマナティもおうちではお野菜拒否なんですよね(*´Д`)
保育園では食べてくれるのに・・・

ということで見た目も鮮やかでということで見つけたのが「野菜のテリーヌ」です。



作り方はいたって簡単!

テリーヌに入れるお野菜を茹でるのですが少し塩分濃いめで歯ごたえが残るように茹でて。

あとは出汁かコンソメにゼラチンを入れて溶かし、野菜とゼラチンを型に冷やし固めます。


この時にどういう彩で並べていくかがポイントです。
見た目的にオクラとかヤングコーン、パプリカがあると綺麗です!



上からの見た目と断面





大事なポイントです。

・野菜は茹ですぎない
・出汁・コンソメのベースは少し濃いめ

そして切り方にもポイントがあって、

型から取り出したら、真ん中から切って半分をまた半分・・・としていくと崩れにくいようです。

*私はお皿に盛った後、包丁を渡して適当に切ってもらったら若干崩れましたw


本当はもっとベースのコンソメがあったのですが、ラップから垂れちゃって
少しカサが減っちゃったんですよ・・・

もっとしっかりゼリーが囲んでるはずでしたが・・・・




でも、見た目にもきれいだし、味も良かったのでとても好評でした!





なんたって甥っ子ハルちゃんに「女子力高い!」と言われた一品ですw


ぜひぜひお試しください~~♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿