歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

お野菜を食べてもらうにはどうしたらいいのか・・・・

2016-02-09 | Manatty
お野菜を食べてもらうにはどうしたらいいのか・・・・



これ現在の私の一番の悩みです。

あ、誰が?と言えば、もちろんマナティです。


保育園では基本好き嫌いありません。
0歳児クラスの離乳食の時から、給食は一切残すことはありませんでした。

前は出されたものはなんでもパクパク。

ですが、月日は流れ2歳も半年が過ぎ、知恵もついてきました。

そりゃ好みも出てきます。
以前は固めのお肉は家では食べなかったけど噛む力もついたので
上手に食べているそうです。
ということで保育園で出されるもの給食は完食です。

が!

が!

家となると自分の好きな物ばかり先に食べ、食べたく無いものは後回し。
そして「ごちそうさまでした!」とか「もうお腹いっぱいだから」とか
挙句には「まなちゃんもう眠いから」←こんな言い訳できるようになるとは!!

そんな事を言って食べようとしません。


基本食事のあとにフルーツなりヨーグルトなりちょっとしたものをデザートにしてるので
「お野菜食べないとデザート出てこないよ~~」というと渋々ながら口に入れるものの完食ではありません。


私は食は基本!という考えを持っているので「まあいっか」と流せないんです。
マナティの場合は「食べれるのに食べない」んです。

何よりご飯が好きなので、ご飯の用意をするとまずご飯から手を付けます。
保育園でも三角食べ(ご飯・おかず・味噌汁)と言われて守ってるのにご飯だけ先!


で、私ご飯食の時はほぼ必ずと言っていいほどお味噌汁を用意します。
そのお味噌汁も野菜が入ってるものは自分から手を付けないんです。

好きな豆腐とナメコとか豆腐とワカメとかワカメと麩とか、そういうものは手を付けるのに
大根とか玉ねぎとかキャベツが入ったものは手を付けないというね。


もう・・・こちらとしてはせっかく体の事を考えて作ってるのに~~~!となるわけです・・・・。



ママとも3人くらいに聞いたところ、「うちも食べない!野菜どころかご飯も食べない!」
ということもあるので、まだマナティは食べてる方なんですが・・・


無条件で好きな野菜はトマト・キュウリ・ジャガイモ・ブロッコリー・・・・てかブロッコリーが食べれてなぜ他のを食べないんだ~~~!

ブロッコリーなんて・・・好きな子の方が珍しいのに・・・


家で出すと食べ無いものは
カボチャ・大根・ニンジン・ピーマン・ナス
でもこれカレーやシチューなどにしたら食べるんですよ

あと、まあこれは大人でも食べない人いるもんなという事でよく分かるけど
ゴーヤ・セロリってとこですかね・・・


マナティが好きじゃないのも分かるんだけどね。
私は今は食べれない野菜はカリフラワー以外ないですが、(あのポサポサした歯触りが苦手・・・)
昔はニンジン・ブロッコリー・セロリ・ピーマン これらは大嫌いでしたもん・・・
かぼちゃもてんぷらは好きだけど、煮物とかは好きじゃなかったし。


どこかのサイトに「大人になったら食べれるようになる」とか書いてあるとこもあるのですがでもね・・・
食べれるに越したことはないし、これが定着してしまうと最終的に食べなくなってしまうんじゃないかなと思うわけです。


うちはおかんも妹も偏食が激しく、特におかんの偏食が激しいんです。
だから「いらない」ってセリフをよく言うんですよ。
そういうのって作ってくれた人に失礼じゃないですか?

私は基本出されたものは残しません。
苦手なものがあっても絶対に残しません。
せっかく作ってくれてるのにって思うんですよ。


特に私は接待とかでお客様と食事をする機会も多いので、自分がごちそうになってる時に
「あ、それ食べれません」とか「苦手です」っていうのはすごく嫌だし、心証も良くないじゃないですか。


だからなるべく食べて欲しいんだよな・・・・

毎日何を作るか悩む日々です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿