歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

新生活を始めたのですが・・・

2007-11-05 | etc
10月中旬。


私家を出ました。


一番の理由は愛犬を家に入れたい。
自分の台所と生活スペースが欲しい。

ということ。


実家にいれば便利だけど、おかんとケンカすることもよくあり
イライラっとすることもあるので・・・


以前大学のときも一人暮らしをしてましたがあの部屋は今考えたら
ひどかったなぁ・・・・・・

まだ何もよく分かってなかったんだよなぁ・・・・


そして実家の近くに物件が出たので以前の失敗を踏まえて、内覧をして決めたのです。

洋室と和室の2部屋あり、2階だし・・・ととても好条件。

10月中旬から入居の手続きをして、荷物を運んだりして実際に住み始めたのは24日頃なんです・・・・・


このマンション、3階建てなんですが、上の階も下の階も人がいるにも関わらず、音はまったく聞こえません。
トイレの水の音は聞こえますが、問題ない範囲。
ほんとに人がいるの?と思うくらいとても静かなのです。



ですが!

なんか、マンションの入り口のあたりに、変な器械室みたいのがあって、そこでモーターだか
なんだかが動くと部屋にその音が響くんです!

それが昼夜を問わずなんです。


洗い物やお風呂など動いているときはいいのですが、寝ようと思って横になってもその音がする。

たとえて言うなら大型のエアコンが稼動する感じの音。ブォン!って大きな音で
起動してずっとガガガガ言ってるんです。

それが止まる時もものすごく響いて、なかなか寝付けません。


だから具合が悪くて休もうと思ってもまったく休めない。
むしろかなりストレスになってきました。
朝の5時とかにも音がするんです


これが外の車の音とか人の話し声なら納得がいきます。
外的要因は入居前に調べればいいことです。



でもこれは明らかに内的要因で入居しなければ分からない問題。

私の部屋ばっかり響くのかな?と思って他の階の人に聞いたところ
「うるさいんですよね・・・ 僕も気になるんですよ・・」と。


でも誰も大家さんに言ってないんです。
1階には大家さんが住んでいます。顔を合わすから言いにくいのかもしれません。


でもこんなじゃ意味がないです。家にいて休めないなんておかしい!


先週1週間様子を見ましたが、音は響くし眠れないし体がおかしくなってしまう~!
なんかいつも考えてしまってノイローゼになりそうです・・・


直接ではなくきちんと文書にして不動産を介して大家さんにお話して改善してもらうようお願いしたいと思います。








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーうぶママ)
2007-11-05 15:29:10
家に帰ってユックリ休養出来ないのは問題ですね
この物件は大家さんから直に借りたのですか?
アパートの管理会社(メンテや家賃など)は入ってないですか?
私の家の前にワンルームマンションが建っていて
大家さんは知っていますが、問題があると「○○コーポレーション」に電話するのですよ。
早急に手を打って、機械の部品交換などで騒音が小さくなるといいですね
私も「音」に敏感で、よく眠れない夜があるので、人ごとと思えないです
返信する
>こーうぶママさん (歌織♪)
2007-11-05 16:37:43
そうなんですよ
家に帰ってストレスがたまるなんて・・・

なので初日はぜんぜん寝れなくて
朝早く起きたので(というか寝れてないので)
散歩の後家に帰って寝なおしたんです(T_T)


私は不動産屋を介して申し込んだので
不動産屋に現状を連絡しました。

大家さんが下なので直接でもいいのですが
正式には不動産やを介すべきだと思いますし・・・

ほんとこれが直ればいいんですが・・・
あとは日当たりもいいし問題ないんですよ
返信する
問題じゃ (うり)
2007-11-05 17:16:12
私は以前、新幹線が通ると揺れるアパートや、時間を問わず、エレベーターの音がする賃貸マンションに住んでいた事があります。
本当、風邪ひいて寝ていても全然休めなかった・・・。
その機械の音が改善できるようであれば良いですね。
今は一軒家ですが、国道沿いなのでトラックで揺れたり救急車の音が年がら年中ですが、持家なので諦めて熟睡できてます(笑)
賃貸なら、とことん大家さんと改善策を探してくださいね。応援してます♪
返信する
>うりさん (歌織♪)
2007-11-05 17:33:37
問題でしょ~~~!?

私も外がうるさいとか電車が通るとかであれば
入居前に分かることなので、納得できるんです
でもこれは~~(T_T)
ぜんぜん休めないので困ります

持ち家なら確か日あきらめがつきますね 笑

今日不動産屋に連絡をしたのですが
どうなるか・・・
ちょっと不安です・・・(T_T)
返信する
こればっかりはねぇ。。。 (りょん。)
2007-11-05 17:56:47
住んでみて初めて分かることってたくさんあるよね


ワタシのマンションは静かなもんだけど、

歌織ちゃんに言われてから気付いたのが、
グォングォンという低い振動音が、
それこそ1日鳴ってること。

耳鳴りかと思ってた(苦笑)

ほんとに時々、ぴたっと止まるんだけど。

なんの音なんだろ??

まあ気になるほどのものでもないんだけどね~。

不動産通して話したほうが、直接言うよりいいよ~

解決するといいね
返信する
Unknown (ナツママ)
2007-11-05 21:15:42
う~~ん・・・。
これは入居しないと分からないよね~
不動産屋に言うのが1番いいと思うよ。
改善されるといいなぁ・・・
返信する
たいへんっ! (うなぎママ)
2007-11-06 00:13:26
私が以前住んでいた賃貸は、個人所有ではなく管理会社が入っていたので、何かあったら直接そちらと連絡を取ってくださいと不動産屋に丸投げされたけど、歌織♪さんは、まだ入居間もないから、不動産屋さんからきちんと大家さんに交渉してもらわないと!
けど、大家さんはうるさくないのかしら?

1日も早く快適ライフが送れるといいですね。
返信する
Unknown (ひなこママ)
2007-11-06 08:03:58
あら~、せっかく条件のよいお部屋なのに、
問題が発生してしまったのですかぁ・・・

入居間もない今のうちに、問題はきちんと解決しておかないとですものね。
早く解決して、安眠できますように。
返信する
Unknown (まりあママ)
2007-11-06 22:37:33
そ~らんとまった~りできる念願の新居にお引っ越しおめでとう!
ですが落ち着いて寝られないのはちょっと困りますね(T_T)
何の設備でしょうかね?屋上のタンクに水を送るポンプかな~?
設備をメンテするだけで改善するかもしれないものね、しっかり交渉してくださいね!

うちは2年前に寝室にしている部屋から手が届きそうな場所に隣家の業務用巨大冷蔵庫が設置されました。
暑いときなんか時間の関係なくゴ~~ブ~ンって音がしています、気になって眠れない夜もあります。
設置した時に「ここしか置くところ無くてね、うるさいかもしれなくて悪いね~」って言われてあきらめてます~(T_T)
最初が肝心!

返信する
>りょん (歌織♪)
2007-11-07 18:05:17
あたし匂いと音に敏感なのね~(T_T)
で夜は真っ暗・静かじゃないと寝れないので
その音がかなり気になるのよ~
でも他の人もでよかったよ・・・

月曜日に不動産屋にメールしたんだけど
返事なし・・・今日催促してみようかな
返信する

コメントを投稿