歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

マナティ じんましんが出ました 温熱性蕁麻疹? Vol.3

2016-11-08 | Manatty

前回の続きです



マナティ、蕁麻疹を発症。(熱等はなし)

お風呂に入ったりお布団に入ると出ることから温熱性蕁麻疹かなと思っていました。



2回急患センターに行ったのですが、その時に「検査したほうがいいですか?」と聞いたところどちらの先生も「子供の蕁麻疹はね~~食べ物アレルギー以外は原因がわからないから」と答えたのです。







でもこのまま放置してまた蕁麻疹が出たらマナティがかわいそうだしと昨日かかりつけのお医者さんに行きました。



先生に事情を話すと「うん、確かに子供の蕁麻疹は原因が分からないことが多いんだけど」と言いながらも「体温が急に変わることで出る蕁麻疹があるからね。お風呂入ったりとか。温熱性蕁麻疹っていうんだけどね。この子の場合はその疑いが高いかな」と。



先生が言うには、蕁麻疹が出てそれを抑えるために単発で薬を飲み、また蕁麻疹が出てまた薬を飲み・・・と繰り返してしまうと、体に薬の耐性ができ、蕁麻疹が慢性化してしまうんだそうです。



「なので蕁麻疹を出さないように中から抑え込む必要があるんだよね。なのでこれから1週間蕁麻疹が出ないように大変だけどお薬を飲みましょう」とのことでした。


もしあのまま放置していたら慢性化していたかもしれない・・・やっぱり来てよかったなと思いましたよ!!!



先生と話をしながら思い出したのがマナティが1歳の時にずっと咳が止まらなくて、今まで診てもらってた先生に「そんなにひどい咳じゃないから」と言われていたものの、夜中に何度も咳で目を覚ますマナティが可哀想で。それでこちらのお医者さんにセカンドオピニオンのつもりで伺ったのです。



行った時に先生が「え、この咳でたいしたことないって言われたの?? これじゃ夜寝れないよ!」とすぐ言ってくれて、「お家でも吸入できるように機械貸してあげるから!」と言って機器も貸してくれてそのおかげで1週間ほどで良くなったことがあるんです。



診察を外で聞いててもとても親切だし、ほんとに頼りになるなあと思いました。


なのでいつも混んでるんですけどねw


マナティお薬のおかげか、ここ数日蕁麻疹は出ず。熱があるとかではないので全然元気なんですがw



金曜日まで出なかったらOK!ということなので、私正直ドキドキです。


お薬を飲むのが平気なマナティは「お薬だよ~~」というと「あーん」とツバメの雛のように口を開けてくれますw

飲むと「にが~~い」とは言うのですが、しっかり飲んでくれてとってもお利口さんです(#^.^#)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿