歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

1歳10か月 初めての子連れ台湾旅行 Vol.8 オムツ交換について

2015-06-03 | Taiwan May.2015
シモのお話なのでお食事中の方は・・・
一度ページを閉じてまたあとでお越しくださいませw



マナティ1歳10か月。
まだオムツは外れてません。
なのでオムツ交換は必須です。


基本今回の私のように2時間ほどの短いフライトであれば、
乗る直前に換えておけば着くまでは大丈夫な時間なのですが。
うちのマナティ、とても便通が良いので、食べるとトコロテン式に出ますw


なので新潟ー仁川の機内で、マナティの食事が終わって私が食べていた時に
「うん○出た!」と・・・。

速攻行きましたね、トイレにw
飛行機には一つくらいはオムツ交換台があるトイレがありますが、結構狭いです。
マナティ今身長80㎝くらいですが、斜めにしても足飛び出てましたので。

あと長距離路線でオムツ交換が必要になる場合は、食事の前か途中に行くのがいいです。
食事が終わりかけだと・・・
ものすごく混んでるし、そこにオムツ交換で入ると時間がかかってあせりますもん。


食事前に席を外してると、タイミング悪いと一周してからじゃないと機内食がこないので
機内食大好き~!の私はそれは避けたいw


可能であれば食事途中がお勧めではあるのです。が!
ただCAさんがトイレの動線上にいるようだとトイレまで行けないし(基本一人しか通れないから)
タイミングにもよるんですけどね。
ま、その時に臨機応変にお願いします ←いい加減ですみません・・・汗


で。

行く国・場所にも寄りますが、日本のようにおむつ交換台が設置してあるのは

・・・そんなにありません!

台湾ではデパートのSOGOにはありました。
授乳室とオムツ交換できるようなベビールームが。さすがSOGO!

それ以外では、桃園国際空港と空港隣接のショッピングビルみたいなところにはあったかな。
なので基本普通の何もなーいトイレで交換しなくちゃいけないことが多々ありです。


洋式トイレであれば、最悪フタの上を除菌ジェルで拭いて寝転がせて使うこともできます。



が!台湾では和式トイレも結構あるんですよ。
和式トイレ・・・どう考えても寝転がれませんてw
マナティ風に言うと「バッチバッチです」←汚いの意味

なので、私のお勧めは!
テープ式のオムツを使う事!です。

実はマナティ、保育園ではパンツタイプですが、普段はテープタイプのオムツを使っています。
ハイハイや歩き出したりしたらパンツがいいみたいだけど、

正直・・・そんなに違いってある?というのが私個人の意見。


男の事かで動きが活発だと(マナティもすっごい活発ですが)
漏れる可能性があるのかもですが・・・。


それにテープの方が枚数多く入っててお得だしw
普段家でオムツ換えする時もマナティちゃんと寝転がってくれるので困ってないのです。


でね、パンツタイプだと脱がせる時はびりって破いちゃえばいいのですが、
履かせる時ってズボンなりスパッツなり全部脱がせないとダメでしょう?

床が汚い時って・・・脱がせてる時に汚れる可能性があるじゃないですか?
特に和式トイレの時なんて。

でもテープタイプであれば全部おろす必要ないのです。


足首のところをちょっとあげてズボンをお尻の下くらいまでおろせばOK!
私はマナティに「お手伝いしてくれる?」とお願いして
オムツ押さえてもらいますw 小さい子ってお手伝いするのが楽しいんですよ。
なのでいい子で押さえてくれますよ。



床が綺麗じゃない時って結構あるんですよね。
例えばPAのトイレとか、公園とか・・・。
大人でもデニムとかパンツスタイルの時に躊躇する時ないですか?w


ちなみに、うん○の時はちょっと頭を倒して前かがみになってもらうと綺麗に拭けます。
・・・・お腹ピーピーだとちょっと大変ではあるけど


さて、旅行に関してはこれでおしまいです。

旅行記を今書いてますので、しばらくお待ちくださいね~~~