黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

山の歩き方

2016年04月27日 | 日々のくらし
「私、下りが苦手なんです。下りになったら足がすくんじゃって」と言ったら
登りは体力下りは技術っていうからね、何回も山に行けば大丈夫よ 
去年ハイキングクラブに入った時、大先輩から励まされた時の会話です。

一年近くせっせと山に登り、下りの苦手意識は少なくなった気がする。
スローペースには変わりないけど・・

                           ムラサキのクレマチスも咲きました

                        

                                   小手毬が満開

                                  

私の人生も下り真っ只中(笑)
楽しく生きる技術を駆使して、今日もゆっくり  下りましょう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下りの思想 (Sora)
2016-04-29 09:28:44
今日はまたいい天気になりましたね

>下りは技術っていうからね~
どういう技術なんでしょうね?下りで足がすくむのですか。
私は急こう配は、登りのほうが怖い。下りは、スキーやるからか、比較的怖くない。全く自分の心理上の問題のようです。

>私の人生も下り真っ只中(笑)
こころ旅の火野 正平の口癖は、「人生も下りが楽しい」。これは、下りを止めるわけにはいきませんからねー。頂上ばかりを振り返れば落ち込むかもしれませんが。いつだって、未来から見れば今が一番若くて可能性も多い、という見方をしようと思います。

>楽しく生きる技術を駆使して、今日もゆっくり下りましょう
おっしゃるとおり人生の下りには、それぞれ自分に合った技術が必要な気がします(^^)。
返信する
Unknown (keba)
2016-04-29 14:50:36
山登りが人生に例えられるのって
ここそこに「そうだよね~」って思えることがあるからなんですね。

たしかに、自分の技術も他人の技術(薬と医療とか)も
駆使して下りも楽しみたいです。
返信する
Soraさまへ:人生も下りが楽しい・・そうそう! (May)
2016-04-30 11:24:44
今日もいい天気です。
私は登りが好きですね~
「よし、いくぞー!」って、がむしゃらに
ガツガツ行けるから。
下りは用心しないと、転げてしまう気持ちが働いてブレーキがかかるんですよ。

「未来から見れば今が一番若くて可能性も多い」いい言葉ですね、私のメモ帳にも留めておこうと思います。

Sora哲学は学ぶところ多しです。
返信する
Kebaさまへ (May)
2016-04-30 11:34:39
そうですね
登りの時期の人生って一人で生きられた気がする(笑)
のですが、これからの人生はどう他人様の知恵や力を借りるか
その技術が試される総力戦みたいな気がします。
考える時間はたっぷりあるので、作戦を立てようと思います。
返信する
とにかく、膝痛! (jun)
2016-05-01 13:14:17
私の山下りは、とにかく膝が痛いことです。

〉下りは技術・・・

その技術を獲得したいのです!
がに股で歩いたり、横歩きしたり、なんとか誤魔化して歩きます。

でも、Mayさん、オススメのザムストを付けると痛くありませんね~

〉人生も下り坂~

淋しい事ですが、おっしゃる通りです。

でも、もしかしたら、明日 生きているかも分からないから、今日が一番若いから、今日を楽しむしかないですね

GWですね。娘二人が帰省して、楽しい様な面倒くさいような・・・夫婦二人のシンプルな生活のリズムが、ぱっと様変わりしています
返信する
Junさまへ (May)
2016-05-03 21:42:46
膝の痛みは下りで疲れてくると出てきましたが、ザムストですっきり解消しました。
JUnさんにも効果があってよかった

子育てから解放されて、自分の好きなことをできる時間が出てくると下り坂ですね。
絶対楽しまなくちゃね~

娘さん達の帰省、いいじゃないですか。
一緒に山へGoでしょうか?
返信する

コメントを投稿