黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

間違われました

2017年06月21日 | 日々のくらし
池袋のJR系の店に行った。



ドアが開き入ったら「いらっしゃいませ」とカウンターの中の女性にあいさつされ、
(私が何も言わなかったからか)その後すぐ「ハロー」と言われた。

店には2・3人お客さんがいたが、それぞれ対応していたので私に言われたのだと分かり(あ、間違われたな)と感じたが「あの~、大人の休日クラブに入りたいんですけど・・」と言うと、日本語の対応になった。
その後ももちろん何事もなく手続きし終了。

(間違われたな)と思ったのはアジア系の人にだ。

帰り道、なんで間違われたのか考えてみた。
どう考えても私の顔は日本人だよな・・と思う。
きっと派手なポロシャツを着ていたのが、中国人か韓国人と思われたかも。
日頃電車に乗っていて、日本人とそうじゃない人と分かるのは、言葉を聞いてわかることもあるが、ちょっと派手な洋服を着ていたりすると日本人じゃなさそうと思ったりする。

池袋という場所柄、外国人が多く訪れる店ではハローと挨拶をされるのは珍しいことではないかもね。

些細なことが気になった午後の出来事でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (jun)
2017-06-22 18:32:26
私は、銀座三越で、宝石売り場の店員さんに「ナイスミーチュー!」って言われちゃいました。

以前、エジプトへ行った時、土産物屋のお兄さんに「ニーハオ」って言われちゃいました。

外国なら仕方ないけど、日本で間違わられ、ちょっとムカッときましたo(`ω´ )o
返信する
Jnuさんへ (May)
2017-06-22 22:56:18
Junさん美人さんだから、きっと間違えられるんじゃないでしょうか。
銀座三越の宝石売り場なら外国のお金持ちと
思われてしまったんですね、いいじゃないですかー。
返信する

コメントを投稿