黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

谷川岳の麓 それでも山へ

2016年10月12日 | 上信越・尾瀬
10月9日(日)
元々、長野県・戸隠近くにある黒姫山に登る計画をしていたが
雨予報が変わりそうもないので、中止
それでもどこかに行けないかと、登山の支度をする
群馬の子持山をめざして一路関越道を北へ・・ go


途中でやはり雨が降ってきた
「仕方ない、どっか日帰り温泉と道の駅に寄って帰ろうか」と、変更を提案
子「じゃー、谷川岳の麓でもいいから散策したい~ 
ということで、行く先が決定

麓っていうから、水上温泉あたりかな?なんて思っていたら
谷川岳のロープウエーで上がって散策なんだとか



すれ違う下りのロープウエー
お客さんは少ない



紅葉はボチボチ・・



登山道がちゃんとあった



上機嫌の子



天神平駅に到着したが、雨も風も強い
霧でもちろん谷川岳山頂は見えず

散策は10分くらいで終了(笑)


レストハウス
外の景色は霧だけだった

意外とお客さんがいた


ここまで来たから子は満足したと 

定番の道の駅に寄り、「湯テルメ谷川」の温泉に浸かって帰った。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ノヒモ (Sora)
2016-10-12 17:26:16
>それでもどこかに行けないかと、登山の支度をする~
この気持ちよ~くわかります。週末しか行けないんですものねー。

>谷川岳のロープウエーで上がって散策なんだとか~
これって、お「子」様は、あの智恵子抄の方なんですね(小さい声で)。いやあ、これはかなり山に行きたかったのでしょうね。この気持ちもよく分かります。とにかく山であればいい、といった感じで。これが昂じると、雨の日は、石井スポーツの山岳売り場をぶらぶらしにくようになります(笑)。強い味方じゃないですか。

子持山はダメでしたが、ご家族でドライブできて良かったじゃないですか。ところで、ご主人様の影が見えませんが。。
返信する
何処も同じ (jun)
2016-10-12 21:59:10
こんばんは(^。^)

〉それでも山へ〜
お気持ち、よ〜く分かります。
同じ日、わたしも茶臼岳へ行きたくて悪あがきをしておりました💦

谷川岳ロープウェイは、水上温泉へ行った時に乗りました。ロープウェイの写真を懐かしく拝見しました。

この三連休は、お天気に悩まされましたね。
確か、9月の三連休もお天気に恵まれませんでしたね。

私もせめてロープウェイだけでも乗りたかったです💧
早くしないと山に雪が降り、山へ行けなくなってしまいます( ´△`)
返信する
Soraさまへ (May)
2016-10-13 18:36:19
>主人様の影が見えませんが。。
ツレは参加費を徴収され、シッカリ参加しました(笑)
その後も、PAでの朝食の買い物代、
ロープウエーの往復3人分、レストハウスでの
昼食代は自ら進んで支払いしていました。
色々とゴチャゴチャと言っていましたが
省略いたします(笑)
返信する
Junさまへ (May)
2016-10-13 18:50:09
天気は仕方ないのだと思いつつ、家にいると
焦ってくるんです。
谷川岳は途中まで登っただけで、胸スッキリとまでは
いきませんが気が晴れました。

Junさんも茶臼岳行けなかったのは残念です。
11月になると、雪だよりになる山も多くなりますから
気持ちはアセリまくってます(笑)
返信する

コメントを投稿