黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

塔ノ岳(1491m)~階段との長い1日

2019年06月03日 | 丹沢
5月27日(月)晴天
丹沢の塔ノ岳へ夏山準備のつもりで行ってきたが・・。


丹沢と言えば「ヤマビル」が有名過ぎて、中々行ってみたいと思えない山。(去年鍋割山には行きましたが)

と言う訳で、今回の必須アイテム20%食塩水を持参!



7:45 大倉バス停からGo

トレランらしき男性にスッと追い抜かれた。


平日なのにけっこう登る人がいるね・・なんてツレと話す。



靴底全体に食塩水を振りまく(ツレにやってもらう)。
ツレは要らないと。ヒルが寄ってきても知らないからね。


堀山の家

このルートにはなんと5軒の茶店があった。こんな賑やかな山見たことない。
残念ながら土日しかやってないんだろうね、全部閉まっていた。

ここを過ぎたあたりから、体が動かなくなって休んでばかりになってしまう。
思い切って木陰に座り、ゼリーやチョコレートを食べ水分をたくさん補給。



休んだら少し回復か。


天国に続くのかと思えるほどの長い長い階段が出現。
これでは見えないけど、この先もずっと階段は続くのです。

今日の気温は30℃の予想。遮るものがないから、太陽の直撃だ。
ヤマビルだって炎天下はでてこないかも。

これでもかと伸びる階段ばっかりの斜面を、カタツムリみたいにノソノソ登ると


鍋割山との分岐の金冷やし。

ここまでくればもう少し。


12:20 やっと見えたぞ、塔ノ岳頂上だよん。



疲れがぶっ飛ぶ富士山の勇姿。


持参したボトル4本、計2リットル(二人分)の水があと1本を切ってしまった。
尊仏山荘の売店で1本買う。

下りでも体調はパッとせず、安全優先のゆっくり下山だ。

ずっと雨が降らない乾燥した登山道に「ヤマビル」は見かけなかった。
ヤマビル対策ばかりに気を取られて、体調管理が抜けてしまったかな。


おわり





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミウル)
2019-06-04 17:01:26
階段山道、暑い中お疲れ様でした。ヤマビルに喰われずに幸いでした。30年以上前に塔ノ岳へ登った頃には、ヤマビルの害は喧伝されていなかったと思います(知らなかっただけかも)。20年前頃から有名になってきたようです。10年ほど前、知り合いの別荘で、ヤマビルファイターを靴やズボンにスプレーするも喰われました。引き剥がし後、痒みがありました。毎日、散歩途中にある権現堂から丹沢連峰を眺めています。塔ノ岳は視野の左端に見えます。主峰蛭ケ岳、名前から察するに、昔から蛭が生息していたのでしょう。視界が良いと、大室山左側に富士山が見えます。
返信する
ミウル様へ (May)
2019-06-24 09:37:30
お返事が遅くなって申し訳ありません。
丹沢全体が見えるところにお住まいなのですね。
羨ましいです。

山ヒルが増えたのは鹿が多くなって、その鹿に乗って?移動したので丹沢全体が生息地になったようです。詳しくはわかりませんが。

蛭ヶ岳や丹沢山を縦走してみたいですが、
もうバカ尾根を使わないルートがいいなあ。
返信する

コメントを投稿