insungholic-インソンホリック

チョ・インソン中毒な日々を綴っています

あなたにお礼が言いたくて・・2

2005-05-29 03:39:21 | チョ・インソン

この1つ1つの顔が2004年SBS最優秀演技賞を受賞するまでの、俳優チョ・インソンの歴史です。

何せ私、ホリックですから、今の彼がどのように出来上がったのか・・を知りたくて、若い頃からの作品を必死で探して観ました。彼を見ていると「可能性があるって素敵だなぁ」って思います。でも、最初からただ順風満帆に可能性にあふれていたわけではない気がしました。だから、これを見るだけでウルウルしちゃいます。


「バリ出来」の前の年、2003年「星を射る」「南男北女」あたりまでは、まだかなり苦しんでいたんですね。

『星を射る』で悩んでいた時には全度妍(チョン・ドヨン)から「欲望と満足」についてを学んだ。(記事元:朝鮮日報2004.12



なんか、「欲望と満足」ってすごい妄想・・に走りそうですが、これは俳優として演技に対して・・とういう意味です(←当たり前だって)。ここで何か抜け切れなかった暗いトンネルを抜けて、やっと「バリ出来」で彼の魅力が認められたのかな・・と思います。

ある意味、恵まれた容姿と才能を持っているだけでも特別なのかもしれませんが、彼はやっぱり努力しているし、もっともっといいモノをと妥協しないし、何よりそのための強い強い意志を感じます。その強さが彼の可能性をどんどん広げていったように思います。でも強さや才能だけではチャンスをつかむことはできません。自分を知っていることと、謙虚であること。自分は決して1人で立っているのではないこと、いろんな人に助けられ、支えられているのをわかっていて(これって難しいことです・・)、初めて道が開けるってもんです。

私の年になっても、いつも周りに心配りができて、礼儀正しく、謙虚であることって、意外に難しいことです。若ければ尚のこと。


本当に好きなこと続け、決して妥協せず、仕事に対して真摯であること、コツコツと努力することで、それぞれの世界で、誰にでもいろんな可能性があるのかもしれない・・チョ・インソンが私に教えてくれたことです。(←こんなことを真面目に思うことが・・ホリック?)
私も形あるものを0から創る仕事しているので、彼の姿勢には刺激を受けました。なんだか、24歳の可愛い男の子に・・何を言ってんだか・・とも思いますが、正直なところです。

来日の時のインタビューで、「デビューの頃とずいぶん変わりました」と言ってます。本当に変わりました(って、知り合いみたいな言い方・・)。もう表情が違うし、余裕が違う。ものすごく自然体になったし、自分の立ち位置やどう立てばいいのか、自信というか確信を持って、そこにいる・・感じがします。だから、このスピーチの内容も、ウルウルしてしまいます。


ジェミンを演じ、2004SBS最優秀演技賞を受賞したときの涙をこらえながらのスピーチです。

まず・・・神様に感謝します。それから両親と・・・チェ・ムンソク監督、作家のキム・ギホ先生、スタッフの皆さんに感謝します。一番下のジョンファ、お疲れ様でした。それから辛かった時期に 僕の大きな支えとなったサイダスのみんなありがとう。
洋服のセンスの無い僕に良い服を見つけ出してくれたコーディネーター、スタイリストのカン室長、そして皆さまにもありがとう。
最後に 私が誇りに思う私の友達とファンのみんなとこの喜びを分かち合いたいです。これからも頑張ります。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ! (みちこ)
2005-05-29 22:02:40
rinkoさん、これを読んでじわーっと心に染み込みました・・。若干24歳の人に教えれられ、自分がその年にはいかに子供だったかを思いしらされます。ほんとこの年齢でこの境地だったら10年後はどうなってしまうの・・と楽しみ&心配です。もっとわがままでもいいのかもしれないし、この謙虚さが大成するのかもしれないし、とにかく応援するのみです。ファンミのときに「僕を信じてください」と言っていたのがとても印象的です。そんなことを言う日本の俳優はいないもの。
返信する
人に歴史あり (peko)
2005-05-29 22:21:32
インソンくんの映像や写真を見ていつも思うのはこのワンシーン、一枚の間に泣いたり笑ったり悩んだり演じたり恋したり…膨大な量の人間チョ・インソンがつながっていてその一瞬を切り取った一枚と出会えてるのだなと。だからどんな小さな一枚でもあだやおろそかに出来ないし、感動をもらうし、時にその表情に胸をつかれ涙も出てしまうのです。5年後10年後もきっと応援してるからインソンくんも見てて!どんどん私たちを試して!といいたい。
返信する
Unknown (とも)
2005-05-30 11:31:34
昨日読ませてもらって、rinkoさん深いな~、掘り下げ方が違うな~、って心にずっしり。何かコメントしたいと思ったけど、気持ちがワサワサするだけで、まともな言葉が出て来なくてあきらめちゃいました。

その後彼のどこが良くてこんなに好きになったんだろう?と、こんなに1人の俳優を好きになったのは初めてですから、今さらながら考え込みまして・・・

韓国の男優さんて外剛内剛って感じで男らしさが前面に出てる方が多いですよね。インソンくんは背は高いけど華奢だし、態度も話し方も一見ちょっとフニャっちな感じ。だけど芯の強さをすごく感じるんです。それもとてもしなやかな強さ。自分を飾らず周りで起きることや人は受け入れるというような(語彙が少なっ!)。

表情がいい意味で子供っぽくなっていってる気がするんです。年を重ねた人が余分な物を取っ払ったみたいな(パックもしてるし)。まだこれからまた余分な物付けてみたり取ってみたりと試行錯誤するんでしょうけど、絶対軸はぶれない人だと思います。こんな人滅多にいない!ハ~、24才相手に何言っちゃてんだか・・・

あくまで想像なんですが、たぶんあってる?!ただ、ドラマの中では日頃隠してる(?)険を全開にして思いっきりワイルドなインソンくんも見たいなァ~!!
返信する
頼もしいインソンくん (慶子)
2005-05-31 14:11:43
インソンくんのスピーチには凄く感激しました。

彼の本心から出た感謝の言葉だったというのが伝わって来ましたね。

白枠の写真のインソンくんを見ると、とっても頼もしくて

とても24歳とは思えません!大物です。勿論、内面も♪

こんなにまで完璧なインソンくんだと他の俳優陣から、つまらない嫉妬をされまいか心配しちゃいます(笑)。

今後インソンくんの才能がますます開花していくのが楽しみだわ。

返信する
24歳の男子に・・・ (よしはらえみ)
2005-05-31 20:09:58
いや、rinkoさんに涙させられました。すみません、どうしても視点がrinkoさんへ向かってしまうもので。。。続けること、これも実力のひとつですね。私は進化することばかりに目が向いてしまって、それが無理だと判断してしまうと、あっさり引いてしまうところがあります。私、rinkoさんのブログを読んで思いました。何があっても続けます。はじめたことは続けます。rinkoさん、インソンssi、ありがとう♪
返信する
Unknown (rinko)
2005-05-31 21:24:14
相当おバカな私のつぶやきに反応いただいて、ありがとうございます。



みちこさん

私が一番彼に魅力を感じるのは、やっぱりこういう姿勢です。ファンやスタッフに対するとても細やかな気配り、仕事に対する真摯に打ち込む姿です。たくさん見習うところがあって・・・。



pekoちゃん

いや~一枚一枚見てると感慨深いものがあります。こうして並べるとさらに・・。たった5年やそこらのキャリアなのに、何なんでしょうこの魅力はっ。



ともさん

私も、実は・・きっと本当のチョ・インソンはこんな人だろう・・と私なりに思ってることがありまして、きっと皆さんと意見が違うだろうな~と思うので、まだ言ったことがないんです(笑)。内面にあるものが、ある意味、作った作品には出てくるものだし。インソン君が「どの役も私が演じるのですから、私の中にあるもの」と言ってましたが、私はその言葉からも「間違いない・・」と思ったりしてるんですが(笑)。



慶子さん

いや~このスピーチの時は感動しました。涙をこらえながら、話す彼の心中を思うと、こちらも涙が・・。いろんなことを思っただろうし、いろんなことを感じたろうし、きっと何かを誓ったのでは・・と思います。



よしはらえみちゃん

え?視点が私に!?あまりにおバカすぎ?・・壊れてるよね~。

私は、彼の美しい容姿もスタイルも演技も本当に惚れ惚れするのですが、一番惚れ惚れするのは、彼の仕事に大切姿勢と人間くさい内面、人への気配り・・なんです。その人間的なところに感動しちゃって。自分も自分の仕事に対して、ちゃんと向き合おうと思ったり、いいものを作ろうと思ったり、いい影響をもらっています。大げさなんだけど・・(だから、そこが壊れてるのよね・・)。
返信する