insungholic-インソンホリック

チョ・インソン中毒な日々を綴っています

「春の日」小さなショックと疑問

2005-05-29 23:41:45 | 春の日

↑これは6話の重要なシーン・・のはず。

やっともうすぐ折り返し地点の「春の日」です。

・・・すっごくバカなこと言っていいですか?
字幕なしのドラマを観るのは実は初めてで、『チョ・インソンは韓国人だったんだ・・』とあらためて小さなショックを受けています。やっぱり字幕にせよ、通訳にせよ、言葉がわかるというだけで、心が通じ合っているような気がしてしまう(←これもおバカですが・・)んですが、まったく理解不能な言葉をずっとしゃべっているインソン君を観て、「あぁ、なんてこった。やっぱり、この言葉を理解できない限り、彼と言葉を交わし通じ合うことはできないんだ・・」というショック(←当たり前じゃ!)。

ま、そんなバカなことは置いておいて・・。


6話のこのシーンも、きっとここは号泣のはず・・と思いつつも、わかんないつらさ。この後のシーンで、確か流行語になったという「やめて。僕の前で後ろを向いて行かないで。僕に背中を見せないで」というセリフがあったはず(・・はずってところが悲しい)。でも、インソン君のシーンだけはかなり真剣に観ちゃいます。字幕がないと、一生懸命わからないなりに言葉を聞こうとしますね。わけわからないのに、聞き取れた言葉をリピートしていたりして。そういう意味では、韓国版を買うのもいいなぁと思いましたわ。

ウンソパーいいです。
観れば観るほど、私にはジェミンとは別人にしか思えません。
表情も顔つきも歩き方もしゃべり方も別人だわぁ。
やっぱり、ぼそぼそ静かにしゃべるの好きです。
でも、体調が悪いためか回を重ねるごとにドーランが濃くなります、ウンソプ。
痛々しいです。むちゃくちゃ寒そうな湖のシーンで、ワイシャツ1枚はかわいそすぎ。
真冬の雪が積もってる日くらい、ちゃんとコートくらい着せてあげてください

それといくつか小さな疑問。

●コ・ヒョンジュンさん、クマかパンダみたいに・・可愛い。この人いくつなんですか?
 まんまるなお顔にまんまるなお鼻。お芝居もうまいです。

●ウンソプのお母さんとお父さんが会話するシーンで、お母さん「ヨボ、ヨボ・・・」「~~~ヨボ~」「ヨボ・・・・・・ヨボ」とやたら「ヨボ」って言葉を連発します。
あぁ~~~ん、ヨボって何ですか?なんか、とっても可笑しくて、何?ヨボって!って娘と二人で受けてしまったんですが・・。ヨボって聞こえるんですが、何なんですか!?ヨボじゃないのかな?教えてくださ~い。気になります。


細かい疑問は他にもたくさんあるんですが、それは字幕付きを観る日のためにとっておきます。謎が解明したときの、感動ひとしおだと思うし。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (沙羅沙羅)
2005-05-30 09:30:13
初めまして・・で良かったでしょうか?

いつも楽しく拝見しております。

「ヨボ」というのは「あなた」という意味みたいです。結婚した相手を呼ぶ呼び方みたいです。
返信する
すみませーん (沙羅沙羅)
2005-05-30 09:35:29
やっぱり初めましてじゃなかったですね。

朝から大ボケですみません。汗。
返信する
Unknown (すん)
2005-05-30 11:19:45
そうですね。

『ヨボ』っていうのは結婚した夫婦間で使いますね

バリでもお母さんは呼んでましたよ。

でも春の日では私も笑っちゃいました。だってお母さん無茶苦茶甘えて『ヨボ~』って呼びますからね。

rinoさん 後半になったらウンソプも『ヨボ』って言うシーンが。楽しみに見てください。
返信する
ヨボ、ヨボって  (かおりん)
2005-05-30 11:22:26
おはようございます。いつも拝見してますが、今日はヨボ!で大笑いしてしまいました。確かに他のドラマなんかでも、よく耳にしますよね。私も朝の超満員の銀座線の中で頭越しに飛び交う韓国おばちゃん旅行団のハングルには、以前は辟易してましたが、最近は出くわす(!)と耳をダンボのようにしてます。何か知ってる単語でもでてこないかなーなんて。                 でも、早すぎて全然ダメですが・・

いっつも、勝手な事ばかり書き込んですみません。とっても楽しく拝見してるんです
返信する
ホントにはがゆい・・・ (えみこ)
2005-05-30 13:57:16
私も字幕なしで「春の日」観ました。

ほんとに何度「あ~きっとここはものすごくいいこと言ってるんだ~、わかったらもっと泣けるんじゃないかな~?」って思った事か

改めてインソンくんは外国人なんだな~って思い知らされました。ちょっと悲しい・・



そして「ヨボ、ヨボ~!」の『天階』ミラ母さんも実は私と1,2歳しかかわらないってことがわかって、は~ということはインソンくんは息子か~~って思ってまた悲しい・・



でもでも、同じ空の下、同じ時代に生きていられるだけで幸せっ!インソンくんの存在に

気付いただけでも大儲け!です。

返信する
ちなみに (えみこ)
2005-05-30 19:38:59
コ・ヒョンジョンさんは71年生まれですからインソンくんとは10歳違いですよね。でもドラマの設定としてインソンくんは27,8歳の役で彼女が30歳くらい?(違ってたらごめんなさい)なので2歳お姉さんって事になってるんじゃなかったかしら?



う~~ん、確かに10歳離れてる様には見えないかも?ヒョンジョン姉さんほっぺがふっくらしててツヤツヤで若く見えるもんね。役柄としてほとんどスッピンに近いメークでOKですもんね。うらやましい・・・
返信する
背中を見せないで! (メグ)
2005-05-31 10:42:25
私もこの場面大好きです。インソン君の顔は

痛々しいけど・・・



ーそんなことしないでください!

 そんなことしないで!!!

 一緒に行くからそんなことしないで!

 私の前で一人で行かないで!

 私の目の前で背を向けて行かないで!

 私もあなたに、何になってほしいと言わな いから、私の前で背を向けることだけは

 やめなさい!(背中を見せることだけはや めなさい)



 こっちを見て立っていて,

 背中を見せないで。待っていてください。 車持ってくるから。

 あっち向かないでこっち向いて立っていて ください・・・



って言ってますよね・・・

この辺から子供の顔だったウンソプの顔が

どんどん大人になっていくような気がします。唇も痛々しいですよね・・・何かしてあげたい!

本当にウンソプはジェミンと全然違います!

うまい!

返信する
Unknown (rinko)
2005-06-01 19:36:12
沙羅沙羅さん

「ヨボ」教えてくださってありがとう。

なるほど~~~~~~~。ものすごく納得できて嬉しい。娘に教えたら爆笑してました。



すんさん

そ~なんです。お母さん、むちゃくちゃ甘~い声で「ヨボ~~~~ン」って言うですもの。ウンソプも「ヨボ」ですかっ!誰に言うのかしら?楽しみにしておきます♪



かおりんさん

私もカフェとかで近くに韓国の方が座ったときとか、耳がダンボです。ちょっとでも知ってる言葉が出ると、それだけで嬉しいものです。レベル低いんですけど・・。



えみこちゃん

まぁ、年齢のことはさておき(避けてる・・私)、「天階」のミラさん、そのまんま「天階」のミラさんかと思ったわ。

そっか、コ・ヒョンジュンさん、インソン君より10歳上か。。。しかし、可愛いわね。なんか、NGだかメイキングだかの映像みたら、さらに素が可愛かった。あのカワイさが人気なのかな。



メグさん!

嬉しいっ!そうなのね、そういうセリフなのね。もう一度、あの場面、見直しましたわ。ありがとう。すごく嬉しいです。

そっか、ウンソプ・・そんなことを言ってたのね。うん、うん、そっか・・・。
返信する