死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

第5回北陸ラーメン博

2010年09月20日 | ラーメン
 
今年で5回目をむかえる「北陸ラーメン博」に行ってきた。
1回目から欠かさず参加してて、規模や店舗数にさほど変化は感じないが、お客さんは確実に増えているようだ。

今年の傾向はつけ麺が多くなった事。
出店23のうち、6店がつけ麺での提供だ。
家族全員で7杯食べる予定で、ラーメンとラーメンの合間にスープのないつけ麺を挟めば良いのではないか、という作戦を密かに計画。

最初は富山県南砺市の人気店 らーめん真太(しんた)の「福の塩そば 豚しゃぶ海老ワンタン」。

           

真太は2回ほど店で食べた事はあるが、麺が好みよりも柔らかく、スープが必要以上に塩っ辛い、とあまりいいイメージがなかった。
しかし今回のラーメンは違った。

ちょうど良い塩加減と、何らかの油を絡めてコクの増したスープが麺に絡む。
麺の茹で具合は固めでシャキっとして、チャーシューの代わりにトッピングされてる豚しゃぶや海老ワンタンも絶妙だ。
ラーメン博で出される一品としては、かなり満足度の高いものだった。

次は百楽天の「百楽天オリジナル大吟醸つけ麺」。

           

最初は高岡市 誠やの「富山ブラックつけ麺」を食べようとしたが、嫁さんが並んだ隣の百楽天との行列の長さに差があった。
(誠やは待ち時間なし、百楽天は15分待ち)
出来上がり時間がズレるので嫌だったのと、百楽天の具沢山に対して誠やのつけ麺のシンプルさが、少し寂しく映ったのだ。

百楽天も美味かった。
深みとコクのある自家製の大吟醸醤油ダレが、モッチモチの極太麺に辛む。
俺の好きなネギも沢山の量が麺に盛ってあったし、辛みが加えられたもやし、メンマ、チャーシューが添えられ満足の一杯であった。

残念ながら最後に麺と絡ませて食べる「食べるラー油」の量が少なかった。
お客によってバラバラで、俺のはハズレだったようだ。
ま、つけダレが美味くて殆どそれで食べてしまったため、ラー油を絡ませるほど麺は残ってなかったけど。
 
ラーメンは子供と分け合って食べるが、同時におにぎりを食べてるので、この時点でかなり満腹になった。
子供が別コーナーで遊びたい、と言うので、休憩を兼ねてそちらに向かう。
例年と違い、入場料金を徴収される仕組みになっており「むむっ!」。
親が一人は付いてないといけないが、勿体無いから俺だけパスして散歩のつもりが・・・暇なのでラーメンを食すことにした。

時間はタップリあるので、一番行列の長い東京「大勝軒」の最後尾へ。

               

確か昨年も食べた。
意外にこれが口に合わなかった。
つけダレの醤油がクドかったのだ。
つけダレのトッピングもシンプルなので、後は淡々と食べるだけ。
腹の具合もあったのだろうが、少し残念な一杯となった。

子供の遊びも終わり「さぁ、皆でラストの2杯食うか!」となった時・・・「ないっ!ないっ!」嫁さんがバックの中をかき回してる。
人目も気にせず敷地の真ん中でバックをひっくり返し、中のものをさらけ出す嫁さん。
慌てて隅に移動して「何がない?」「ラーメンのチケット!」「そんなバカな!?」
10分前に座ったテーブルに戻ったがないっ!
落し物コーナーを訪ねたが、届いてないっ!

トホホ、意外な結末。
「もう一杯だけ買おうか」という話になったが、腹具合と相談して「無理に食べることもなかろう」って事で帰宅となった。
嫁さんは2種類しか食べてないから悔いが残ってるのだろうが、俺は3種類食べてるし、「これだけはっ!」というラーメンも他になかったので良し・・・とするか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉探し | トップ | 笹寿司づくり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔しかデスたい! (虹伝説)
2010-09-21 22:37:40
豚骨圏内に長く住んで、なかなかフツーのラーメンに遭遇する事が無い為か、2gさんが紹介するラーメンって、とても美味しそう・・・豚骨にこだわりが無い事もあり、この時間に読んだりすると「ラーメン食べたい!!!」って思います。
・・・で、ブログを読み進めると・・・ラーメンチケットを無くされたとか・・・そりゃぁ、悔しかデスたい!(笑)
「これだけはっ!」というラーメンも他になかったので良しとするか・・・とありましたが、奥さんはやっぱり「悔しかデスたい!」では無かったのでは。
・・・と言う事、明日の昼食は「ラーメン」にしようかと思います!
ではまた!

追伸:つけ麺大好きです(何でも大好きオジさんみたいで恥ずかしいですが)・・・で、広島にいる頃よく食べたのが「広島風つけ麺」・・・とにかく美味いですが、辛いです。店によっては死にます(笑)・・・詳しくは、またコメントしますが・・・食べた事無いと思いますので、機会があれば食べてみて下さい。
返信する
ラーメン (2g)
2010-09-22 00:04:39
コメントありがとうございます。

博多ラーメン(長浜ラーメン?)は、金沢にはあまり店がなく、私にとって馴染みが薄いです。
でも博多に何日か滞在して、何杯か連食すれば好きになる自信があります。
存在すら知らなかった広島ラーメンがそうでした。
そもそもシンプルですもんね?

チェーン店なので何とも言えませんが、「一風堂」あたりが、そちらのモデルに一番近いでしょうか。
街中にあるので、普段食べる機会がないですが、人気店のひとつです。
それと先日「がんばる軒」という店が出来たので、近々行かなければ!と思ってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreammiminabe/62040791.html(他人のブログURLを勝手に使ってます)

嫁さん、帰りの車の中でボ~~~っとしてました(爆)
落し物コーナーのお姉さんに「チケットの落し物、ありますか?」って聞いたら、状態も何も確認もせず「これですか?」と1枚、ハダカの状態の(何も包んでない)チケットを出してきたんです。
「それですぅ!」と言いたかったんですが、我々のチケットは小さな紙袋に2枚まとめて入ってたんで「いいえ、違います。ショボ~ン。」と言うしかなかったです。

広島つけ麺、知ってますし、食べたことあります。
http://blog.goo.ne.jp/rincoro2g/e/a2b90c335e8080fd94de990e5402e673(今度は自分のブログURLです)
・・・仰る通り、辛かったです。
返信する

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事