死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

こはく庵 & マルコ・ヒエタラ

2021年02月01日 | 趣味・娯楽

福井のおろし蕎麦は好きだが、食べるタイミングがちょっと難しい。
1枚だけだと腹が満たされないので2枚くらい食べるが、1枚600円とかそれ以上の値段なので簡単に1,000円超えになるから昼飯代わりにならない(昼飯は800円未満を目安にしています)。

なのでおろし蕎麦は、おやつみたいに間食で1枚食べるくらいがベストなのだ。
この日は嫁さんと二人で福井に出掛け、鯛焼きの人形版である「人形焼き」を食べることになっていたので、その前に軽くおろし蕎麦を・・・という理想の機会だった。

福井時代はちょくちょく通った「こはく庵」。
結局、野菜天おろしそば(940円)という贅沢メニューを注文。
蕎麦の麺が出来立てで美味しかった。
出汁が濃すぎず薄すぎず美味しかった。
天ぷらはピーマン、カボチャ、茄子、サツマイモ、それらの下に埋もれ蕎麦を覆うようにかき揚げがある。特にかき揚げが美味かった。
そして天ぷらを食べていくうち、油が出汁に溶けだして味わい深かった。

ごちそうさまでした。

福井市門前2-830 Tel:0776-35-5508


           

NIGHTWISHからマルコ・ヒエタラ(B)が脱退した。
ベーシストであり、セカンド・ヴォーカリストでもあるだけに、バンドにとっては大きな穴が開いてしまった。

よく拝見している方のブログによると、脱退の理由は
「ここ数年、ストリーミング会社や大手プロモーターによる搾取などの偽善的な構造に嫌気が差し、自分の人生に正当性を感じることができていなかった」
そして
「昨年の自粛期間で、多くのことに幻滅しインスピレーションも失いつつある自分に気づき、慢性的な鬱病も相まって、このままでは自身や周囲の人々にとって危険であると考え、55歳の誕生日を迎える節目に今回の決断に至った」とのこと。

NIGHTWISHの中ではマルコが一番好きだったから、何度か続いたヴォーカルの交代劇にも耐えられたけど、今回はヤバい流れになってきた。
「辞めるのやっぱり止~めた!」って言ってもらえませんかね?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.02 TIME | トップ | しま崎 & 渡部暁斗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹伝説)
2021-02-07 21:55:26
ここ最近、何を思ったか・・・虹はNIGHTWISH(ターヤとアネット時代)のベストソングをAmazon Musicから偏りだらけのチョイスをして聴いておりました所!ななんと!2gさんのエントリーで「マルコさん、脱退」するよしとのこと・・・虫の知らせか。(笑)
いや〜、彼のヴォーカルはメインでも良いんじゃね?と言うくらいでして、最近放置気味のNIGHTWISHに衝撃を受けた次第です。
上手く言えませんが、何処となくデスっぽい声と歌い方も、虹的には全く心地よくて・・・いや結構な損失かと感じた次第です。
辞めるってやめてくんね〜かなぁ〜(笑)
返信する
マルコ冷えたら (2g)
2021-02-08 21:33:06
本当に大きな損失ですよ。
確かマルコはブルース・ディッキンソンが脱退したアイアン・メイデンのヴォーカル候補に挙がった人物です。
ガラガラ声がいいですよね。
充分メイン張れたと思います。アネット時代にはアルバムの多くにメインじゃなかったでしたっけ?

自分と同い年ってこともあり、常に勝手な親近感を抱いてました。
2016年のLoud Park では出演したNightwishを前に「マルコー!」って大きく叫びました。
マルコがこっちを見てくれれば良かったのですが、前のお姉さんと隣の外国人がびっくりして自分のほうを見ていたのを思い出します。

脱退だけではなく公の場からも引退するそうですが、復帰も示唆してるようですから期待したいですね。
返信する

コメントを投稿

趣味・娯楽」カテゴリの最新記事