死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

かれえてい & 10年後の自分

2021年05月14日 | 雑感・その他

特にその日に行かなくても良い仕事だったが富山に足を運ぶ。
そして昼食にかれえてい。

「野菜(玉子)カレー小盛にウインナー(トッピング)」と流ちょうに注文したつもりだったが、店の人に「野菜ウインナーカレー小盛ですね?」と違った言い方でリピートされ、常連にはまだまだだなぁと感じた。

最近では小盛でも多く感じるが、野菜玉子を載せるとパクパク食べられるような気がする。
かれえていに魅了され、富山市でラーメンを食べる機会が激減した。
もう少し食べ続けたら飽きてくるかもしれない。
そういう意味でも合間にラーメンを挟まなければ、と思う。

富山市五福字中陣1398-1 Tel:076-432-5933 


社有車でラジオを聴く。
テレフォン人生相談。
息子夫婦が上手くいってない母親からの相談。

嫁に浮気がバレて息子が家を追い出された。
嫁は息子の家族経営の会社を手伝っているので、別居後も二人は毎日顔を合わせる。

これまで通り仕事は一所懸命こなしてくれているので感謝の気持ちはある反面、浮気を盾にしたかのように嫁が息子にアレコレと命令する姿を側で見ていて悔しさや不憫さがこみ上げてくる。
今後どのように息子夫婦に接していったら良いか、というもの。

幼児教育研究の大原敬子の回答はこうだった。
「10年後を想像してみて下さい。今と同じように家族で経営する会社で皆さんが仕事をしています。そこで貴方が10年前の自分に声を掛けて下さい。『あの時は複雑な気持ちになったけど、少し我慢すれば以前と同じような生活が戻ってくるよ』と。」

これを自分に当てはめると多少腹のたつことがあっても、将来の自分の立場になって「今」を客観的に見ることで冷静になれるんじゃないか、と思った。
ラジオの中のお母さんと息子さん、今は時間が解決するまで耐える時かもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スギ薬局 | トップ | じゅげむ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹伝説)
2021-05-30 09:20:02
これでも小盛りなんですね?(笑)
「最近では小盛でも多く感じるが」って所が、激しい同意・・・少しですが、ご同輩の雰囲気を感じ(失礼)るコメントでした。

10年後かぁ・・・もうすぐ還暦だけど、まだ10年後を想像しても良い年齢(長生きするぞ・笑)ですが、高齢の母や義理の父母など居りますのと、子供達(長男長女は既婚・次男学生)が居りますので、まだまだ幸せに迎える事が出来ればなぁ〜なんてムシの良い想像をしております。

で10年前をと、思い起こせば・・・あ〜有りましたなぁ・・・虹が大怪我で入院し、長男の大学受験やら何やらで嫁さんにかなりの負担を掛けてしまい・・・なのに、退院後にふとした事(当然虹の不徳の致すところ)で嫁さんの怒りをかってしまい・・・この先どうなるんやろうと・・・今は取り敢えず、普通(コレが1番難しい)に過ごせてるのですが、この間嫁さんも色々我慢していたんだらうなぁと、改めてエントリー読んで思い起こした次第です。

時間というものは、不思議な力を与えたりする時もあるものなのかも知れません・・・思い起こせば・・・そう思い起こせば心当たりがまだまだ出てくるかも知れませんが、今日はここまで・笑

柄になく真面目な話でって事で!
返信する
小盛 (2g)
2021-05-30 18:25:43
そうなんです。
ライスの量は小盛が300gで普通盛(中盛)が450gなんです。
最初の頃は小盛を注文するのが軟弱で嫌だったんですけど、普通盛では「美味しい」を通り越して「苦しい」になるんです。

虹さんとはほぼ同輩ですよ、同輩!
還暦なんて遠い将来のことだと思ってましたが、自分もあと5年足らずになりましたよ!・・・4年強か(笑)
虹さんの10年前は大変な時期でしたね(笑)
そんな時期の自分に声を掛けてあげられそうな「今」が幸せですね。
私も18年前に大病を患って嫁さんに大きな負担を掛けましたけど、そんな感謝と陳謝の気持ちでさえ、今の嫁さんに気に入らないことがあれば吹っ飛んでしまいますから申し訳ないことです(苦笑)

虹さん、現在奥さんとお二人で暮らしてられるとのことですが、末の息子さんが結婚した頃には、また新たな生活がスタートするのでしょうね。
きっとその時期の虹さんが今の虹さんを穏やかな目で見られていますよ。
返信する

コメントを投稿

雑感・その他」カテゴリの最新記事