笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

ヘコんでいく~。

2017-10-05 07:28:51 | 日記
カウンセリングの結果を聞いて、いろいろ考えてたら

もっともっと深い問題に直面してしまった。

そこを解決しなければ、不登校も解決しないし、引きこもりまっしぐらになってしまう。

3人目の子供で、兄弟同じように育てようと、習い事も同じように。本人の意思を尋ねようともしなかった。

いやいや、それ以外のことも、指示、命令ばかり。

三男は 自分の意思で何も出来なくなっていったんだ。

というか、自分の気持ちがまるで育っていない。

好きなものも無いし、したいことも無い。

「がらんどう」なんだ。

カウンセリングで明らかになった三男の本質に、希望が見いだせない。

落ち込むよ~落ち込むところまで、とことん落ち込んで、上がっていくしかない。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウンセリング | トップ | 同じように育てても »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからないけど… (mayumi)
2017-10-05 13:50:08
わからないけど、周りが選択して生きてきて、思春期に入り、自我が出てきたってことじゃないかなあ…

「学校に行かない」のは三男くんの意思だよね?
学校に行かない選択をしたんだよ。
りんさんは、喜んでいいんじゃないかなあ。
三男くんが自分で選んだんだから^ ^

これからも、いろんなことを選択させていけばいいんじゃないかなあ。小さいことでも。
不登校対応でよく聞くと思うけど、三男くんを認めてあげること。小さいことでも三男くんが選んだ、決めたことを認めていく。

不登校児はゆっくり、ゆっくりなんだよ。
焦らないで、急かさないでね。
りんさんがへこんでると、子どもは敏感だから、伝わっちゃう。

りんさん^ ^大丈夫!大丈夫だよ。

応援します。
返信する
Re:わからないけど… (りん)
2017-10-06 06:23:59
mayumiさま

コメントありがとうございます(^^)v

元気になってきたと思っていたら、実は、そんなことはないって、ショックでした。
久々に、ドーンと落ちてしまって。
ダメですよね~三男に伝わっちゃいますよね~。
焦ったら、ダメですよね~。
ゆっくり ゆっくり と思ってたのですが、やっぱり、焦ってる自分に気づきました。
返信する
初めてコメントさせて頂きます。 (ノン)
2017-10-06 22:00:14
ウパリンさん経由で りんさんのブログに
たどり着きました。
はじめまして 中1不登校の娘の母です。
最初から ブログ読ませて頂いています。
くまモン先生のカウンセリングの結果
息子君が 元気になっていない
と りんさんは思ってらっしゃるんですよね?
私は
そうかなあ〜
って 思ってしまいました。
りんさんは 毎日 息子君を大切に見守っていながら
少しの変化も感じてきていたように思いました。
少しずつ少しずつ スモールステップで元気になってきていると感じていた日々が確実にあったように思います。 私は それを感じた りんさんが 事実だと思います。お母さんが感じてる事が 真実だと 思う。
ごめんなさい🙏 えらそうですね 私(>_<)
くまモン先生には 心を ほんの ほんの少し開いて見ようかなあ くらいな気持ちの息子君が (私の勝手な考えですが)カウンセリングで 思ってる事 感じてる事
事実を話すかなあ(・_・;って 私は思うんです。
わからないけど なんか 私は そのカウンセリング結果
信じたくありません。
なんか長々と 訳のわからないようなコメントに
なってしまってごめんなさい。
でも りんさんに 元気になって欲しい。
息子君も うちの娘も そして りんさんも私も
一生懸命 生きてます^_^
子供を信じて 頑張りましょ^_^
私も りんさんのブログ見て頑張ります。
返信する
Re:初めてコメントさせて頂きます。 (りん)
2017-10-07 15:18:25
はじめまして ノンさん

ブログを読んでくださって、ありがとうございます(^^)v

三男は、確かに元気になってきています。その事実を忘れそうになっていました。
スモールステップ、少しずつと、あれほど書きながらも、焦ってしまってました。
ノンさんも、娘さんのことを信じて見守ってらっしゃるのですね~。文面から、すごく伝わってきます。
私も、初心に戻らなくちゃ。

ノンさんの娘さんも うちの三男も大丈夫。そう信じて、頑張りましょう!

コメントありがとうございます(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。