笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

進路を決めた不登校ママ。

2018-11-06 22:56:24 | 日記
久しぶりに会った不登校ママ。

いつものスーパーで、立ち話。

進路調査の話から始まり、

担任のこととか

私の中のモヤモヤを聞いてもらった。

やはり、不登校ママ

共感してくれてる!心から。

その同級生は、

本人の気質に合いそうな学校を選び

何度もオープンスクールに行ったらしい。

そして、

通信制高校に入学を決めたという。

そして、週1回の放課後登校をするようになったって。

スゴいね~。

本当に 些細なことで喜べるようになった。

「英単語を書いただけで、喜べるよね」

わかる~!って、私も共感した。

\(^-^)/







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身だしなみに気をつける。 | トップ | 笑顔のカメラ目線。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wp6)
2018-11-08 08:54:14
息子も不登校児でした。
布団から、部屋から
出られない日々を
長く過ごしていました。

既卒浪人を経て、大学に入学。
クラスでの自己紹介の時に、
思い切って不登校だった事を話したら
なんと26中7人が
不登校経験者だったそうです。
人間の事を学ぶ学科、
だからかもしれませんが
結構いるのものだと思いました。

通信制卒や高認の人も結構いますよ、
と予備校の先生も言っていました。

高校、大学に進学するのに
沢山の方法があると思います。

ご子息は生きています!
可能性を秘めているのです!
同年代の子達よりも、
多く悩み、苦しんだ分だけ
優しく、強い人間になります!
返信する
wp6さん (りん)
2018-11-08 15:50:08
コメントありがとうございます!

身に余るような 暖かい励ましの言葉に、涙腺うるうるになってしまいました。
不登校は、決して 無駄な時間では無かったと思ってはいますが、まだまだ ・・って日々だったので、wp6さんのお言葉がとても嬉しくて。

息子さん、大学入学おめでとうございます。不登校だったことで、学ぼうと思われた学科だったのでしょうか。クラスの中に 意外に 沢山の不登校経験者がいるのですね。共通項があれば、お友達も増えますね。
それに、みんなの前で不登校経験を言えたのは、もう過去のこと 克服したからこそですね。

そんな日が来たら、いいな。

子どもを信じて 見守ります。

本当に ありがとう!
返信する
こんにちは^ - ^ (せーちゃん)
2018-11-08 16:03:50
りんさん、毎日頑張ってますね!
うちは、通信制高校2年だし、女の子だし、状況は少し違いますが、気持ちは本当に同じ。あ、私も今、りんさんと同じこと思ってたと思いながら読ませていただくことが多々あります。
うちも、まだまだしんどいようで引きこもり状態が続いているのですが、親の私が最近焦ってきて、そろそろ行ける時期じゃないのか?と勝手に先回りして考えて勝手にしんどくなっていました。でもまた気持ちをリセットして、子どもを何も言わず笑顔で信じる!子どもに任せる!を意識するようになってきました。りんさんのブログのおかげです。ありがとうございます^ - ^
1人じゃないです!!
これからも一緒に頑張りましょう^ - ^
返信する
Re:こんにちは^ - ^ (りん)
2018-11-08 23:54:51
せーちゃんさん

コメントありがとうございます!

子どもを信じて見守るって、本当に忍耐です。自分が親だからこそ って思う一言が、子どもには、プレッシャーになってしまっていたと、やっとわかったような気がしています。ついつい先回りしそうになるのを我慢しています。

娘さんも元気になってきているのですね。ゆっくりゆっくり なのだと思います。
一緒に頑張りましょう!って書いてくれて、
とても嬉しいです。頑張ろうねっ!

せーちゃんさん 応援してます(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。