おいハンサム!!2の第2話。
コンサルティング会社本部長伊藤源太郎58才。
この回の、源太郎の会社の清掃員重松さんのエピソードがとても印象に残った。
黙々とゴミ箱のゴミを集める清掃員重松さん。
新しい袋をゴミ箱にセットしている途中、そこにゴミを投げ込む社員。
隣に回収済みでまだ結んでなくて口が開いてるゴミ袋があるにも関わらず。
その後やってきた源太郎は「重松さん、これよろしいですか」とちゃんと聞いて、回収しいっぱいゴミが入ったほうの袋に入れる。
ゴミを集めた台車と清掃員重松さんが乗ったエレベーターには若い男女の社員ふたりもいて、いきなりイチャつきだす。
「チューしよう」と男性社員が言うと女性社員が「ここ会社だよ」
「いいじゃんだれもみてないんだから」
扉が開き、中年男性社員が乗り込んできたとたん、ハッとしてふたりは離れ「お疲れ様です」とすかさず挨拶する。
あの男女にとって清掃員はひとではないらしい。
またある日、ふたりの男性社員。
清掃員重松さんがゴミを集めていると、空き缶をひとりは分別ゴミ箱が入っている台の上に置く。
お前が片付けろと言わんばかりに。
空き缶はそこではなく隣にあるダストボックス。
もうひとりはテーブルに放置したまま席を離れる。
両方の缶を集め、空き缶入れに入れる重松さん。
また別の日、私服に着替えて退社する重松さんを見かけた源太郎。
「重松さんお腹すいてませんか」と声かける。
戸惑う重松さん。
場面が代わり居酒屋。
源太郎、部下三人。そして源太郎の横には清掃員の重松さん。
「今日、突然誘ってごめんなさいね」と源太郎。
「嬉しいです」と重松さん。
「まぁ飲みましょう」と乾杯するふたり。
「伊藤さんは僕が見えるんですね。ちゃんと認識してくれてるっていうか。
僕は見えてないんです。見えてるけど見られてないと言うか。
ひととして認識されてなくてロボットとかなにかと思われてるのかなって。
だから伊藤さんにいつも名前を呼んでもらって、ご飯にも誘ってもらえてそれがほんと嬉しいです」
「そうですか。そりゃよかった」
「あと伊藤さんはゴミの捨て方が優しいですから。交換したばかりのゴミ箱にゴミを入れられると果てしない気持ちになります」
「すべての仕事は果てしないんじゃないですかね、最近重松さん元気がないなーと思ってたんです」
「えっ、そんなとこまでみてくださってたんですか!」
いやいや、源太郎みたいな部長はなかなか現実にはいない。
だからこのエピソードを書いた脚本家のひとがすごいなーと感心する。
現実にはなかなかいなさそうだけど、そんなひとが会社にひとりくらいいたらいいなと思う。
どこにもいろんな人間がいる。
なるだけならお互い気持ちよく働きたいよね。
コンサルティング会社本部長伊藤源太郎58才。
この回の、源太郎の会社の清掃員重松さんのエピソードがとても印象に残った。
黙々とゴミ箱のゴミを集める清掃員重松さん。
新しい袋をゴミ箱にセットしている途中、そこにゴミを投げ込む社員。
隣に回収済みでまだ結んでなくて口が開いてるゴミ袋があるにも関わらず。
その後やってきた源太郎は「重松さん、これよろしいですか」とちゃんと聞いて、回収しいっぱいゴミが入ったほうの袋に入れる。
ゴミを集めた台車と清掃員重松さんが乗ったエレベーターには若い男女の社員ふたりもいて、いきなりイチャつきだす。
「チューしよう」と男性社員が言うと女性社員が「ここ会社だよ」
「いいじゃんだれもみてないんだから」
扉が開き、中年男性社員が乗り込んできたとたん、ハッとしてふたりは離れ「お疲れ様です」とすかさず挨拶する。
あの男女にとって清掃員はひとではないらしい。
またある日、ふたりの男性社員。
清掃員重松さんがゴミを集めていると、空き缶をひとりは分別ゴミ箱が入っている台の上に置く。
お前が片付けろと言わんばかりに。
空き缶はそこではなく隣にあるダストボックス。
もうひとりはテーブルに放置したまま席を離れる。
両方の缶を集め、空き缶入れに入れる重松さん。
また別の日、私服に着替えて退社する重松さんを見かけた源太郎。
「重松さんお腹すいてませんか」と声かける。
戸惑う重松さん。
場面が代わり居酒屋。
源太郎、部下三人。そして源太郎の横には清掃員の重松さん。
「今日、突然誘ってごめんなさいね」と源太郎。
「嬉しいです」と重松さん。
「まぁ飲みましょう」と乾杯するふたり。
「伊藤さんは僕が見えるんですね。ちゃんと認識してくれてるっていうか。
僕は見えてないんです。見えてるけど見られてないと言うか。
ひととして認識されてなくてロボットとかなにかと思われてるのかなって。
だから伊藤さんにいつも名前を呼んでもらって、ご飯にも誘ってもらえてそれがほんと嬉しいです」
「そうですか。そりゃよかった」
「あと伊藤さんはゴミの捨て方が優しいですから。交換したばかりのゴミ箱にゴミを入れられると果てしない気持ちになります」
「すべての仕事は果てしないんじゃないですかね、最近重松さん元気がないなーと思ってたんです」
「えっ、そんなとこまでみてくださってたんですか!」
いやいや、源太郎みたいな部長はなかなか現実にはいない。
だからこのエピソードを書いた脚本家のひとがすごいなーと感心する。
現実にはなかなかいなさそうだけど、そんなひとが会社にひとりくらいいたらいいなと思う。
どこにもいろんな人間がいる。
なるだけならお互い気持ちよく働きたいよね。
娘愛も底抜けだし。
家でお昼たまにお寿司をひとりで食べるエピソードも好きです。
単価が違う、気づいてくださって嬉しいです。
このハンサムの記事は少し前に下書きしていたのですが、単価が違うを書いた後、あっ!!重松さんのだと、続けました。
今日は職場のアスクル専用段ボール置き場がグチャグチャに畳んで置かれていたので、綺麗にして置き直しました。
わたしも反省。
第3話の出前寿司の話を見終わったところです。
なんだかいろんなこと悩むけど、どうにかなるか!と
思えるドラマです。
食べ物が外でも家でもちょくちょくでてきて、家で娘たちはお菓子を必ず食べてるけどスタイルいいのが羨ましい。
どのキャラも立ってますよねー。
渡辺さんの部屋をみてみたい。
rimiさんのブログでおいハンサムを知ってNetflixでみはじめました!
清掃員の方のエピソード、とても印象に残っていたので
(ちなみに清掃員の方、離婚しようよ第一話の冒頭の広告代理店?の方ですね!)
rimiさんが記事にしてくださっていてびっくり!
目の付け所が!
おいハンサム、
警察も病院も出てこないし、次回を今か今かと待ち侘びたり、伏線回収とやらもないけど・・
なんだかじわじわハマるお話ばかりでお気に入りのドラマのひとつです。
MEGUMIさんのお母さん役がとっても良い!
長女の木南さんと4歳しか離れてないんですって!
でも、すごくしっくりくるー!
旦那さんのこととか、美容本で話題のMEGUMIさんだけど(田舎の図書館で30人以上待ちです!)演技も素晴らしいですよね。MEGUMIさん以外にあのお母さんは考えられないし
三姉妹も本当の姉妹みたい。
単価野郎といい、、ゴミ捨ての時の所作といい、、
ああ、源太郎みたいな男性がもっと増えればいいのになーって思いますね。
いいですよねー、おいハンサム!!
MEGUMIさんと木南さん、たぶんそんなに離れてないだろうなとは思っていたのですがたった4歳でしたか!
あの胆の据わった感じは流石です。
お決まりの藤田朋子のあしらいもねー。
結構年齢違うのに、同年代にしかみえない。
MEGUMI恐るべし。
清掃員のひと『光る君へ』にも出てますよね。
この方とかあの方(ってどなたよ)とか脇役のかたたちが最近活躍されてますよねー。
そうそう!!!
藤田朋子の役も最高です〜!
あと、次女の同僚役のふせえりさんも好きです♪
長女は玉木宏の妻で
次女は綾野剛の妻なんですね!
おいハンサムと雰囲気が似てる?ドラマで
架空OL日記っていうバカリズム主演、脚本のドラマがあってすごく好きなんですが・・どうやらHuluでしか見れない・・
コメント気づかずすみませんでした。
ふせえりさん、いいですよね。
俳優夫婦!そうでした。次女気づかなかった。
パパも娘たちも職場環境がいいですよねー。
あえて描かないのだろうけど、そういうのも好きなのかも。
嘘っぱちの中に現実を感じるのと、現実のなかに嘘っぱちを感じるのとでは前者のほうが好ましいかなー。
それみたいー!
でも見れない(涙)
TVerとかNetflixでも観れないかなー。
「架空OL日記」もおいハンサムと同じ感じで、深夜枠でじわじわ人気に火がついて?映画化したんですよー!バカリズムがOL役で主演なんだけど全く違和感なし!笑 同僚も、夏帆さんや山田真帆さんなど演技派の方ばかりで、最高です〜。同じバカリズムのブラッシュアップライフがNetflix配信になったから、、期待してるんですけどね。。涙。
おいハンサム終わっちゃったけど
7月期にまたクドカンのドラマが始まるので楽しみです♪
タイトルは聞いたことがあって。
リビングのテレビで夜に観ることがなくて、結局見逃してしまった気がします。
Netflixで観ることできるといいなー。
クドカンのドラマ始まるのですね。
さすが早智さん、詳しいー!
TVerで観てみよう。