瀧川鯉橋~七転び 八起きの末の ホンダラダ~

落語、ゑびすビール、旨い米・塩味噌醤油・雑草、シナモン。ブログ内の文章写真禁無断転載でお願い致します。

雑感。

2008年06月10日 | Weblog
どんな人でもみんな本当は、できるだけ、安全に、平穏に、暮らしたいはず、と、ようやく最近ですが、かなり素直に思えるようになっているんですが、今の世の中(昔からそうか・・・。)なかなか、むづかしい事なんですねえ。生きていくってな、結構大変なことだ。
 だから、みんな、楽しくなる工夫、ラクに生きていくための工夫をしてきたはずなのに。うーん・・・。
 せめて、あたしゃ、落語で、笑ってもらって、楽しんでいただこう。そして、自分も楽しもう。

 
 仕事の上で(あたしら芸人は、高座の上で、ということです。)「おどかす」のは、商売(芸)の「魅力」につながると思う。
 でも、普段の生活は、なるべく、今の自分でできるだけ、ですが、平穏に、ひと様に失礼のないように、と思っております。
 とはいえ、間違い・しくじりもしてしまう。それから、他人に憤りを感じてしまうことも。自分だって、そんな大したもんじゃないくせに。
 そういう時は素直に反省。人生、その繰り返しなのかな。
 「七転び 八起きの末の ホンダラダ」(瀧川鯉橋)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/4(金)の人形町翁庵さんで... | トップ | 人形町「翁庵」での落語会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事