瀧川鯉橋~七転び 八起きの末の ホンダラダ~

落語、ゑびすビール、旨い米・塩味噌醤油・雑草、シナモン。ブログ内の文章写真禁無断転載でお願い致します。

深夜便を聞いて。

2019年01月23日 | Weblog
あたしゃ子どもの頃(新潟県上越市在住でした)からラジオをよく聞いてます。
「~♪いつもあなたとBSNラジオ!」はいまでも耳に残ってますねー(笑)。

 高校卒業後、東京住まいになってからはニッポン放送。
 浪人中、新聞配達してたせいもあって、ヒデタケさんの中探、玉置先生の9時からの笑顔でこんにちは、もちろんビバリー。江戸川区(ニッポン放送が良く入る)で聞いてましたねー。
 台東区在住の今も朝はニッポン放送、午後はTBSか文化放送、夜はNHKという感じ。ハッピー垣花さん那須さん、ビバリー、大竹さん、たまむすび、デイキャッチ荒川さんがあたしの好み。長年続いた強啓さんのデイキャッチがこの春に終わってしまうらしくそれが残念。
 近頃は弟弟子の鯉八や、講談の松之丞さんが時々出ていて、初めて聞いたときは驚いたなー。
 1年くらい前だったか、大竹まことさんの番組のコーナーで、鯉斗の事を朗読していた時も驚いた。「新宿のレストランでバイト中に落語会を聞いていて入門した?ん、どっかで聞いたような話だな…、なんだ、鯉斗の事か!」と、カミさんを呼んで一緒に聞いたっけ(笑)。
 
 最近の夜のお気に入りはNHK第二ですなー。歴史再発見や文化講演会、耳に優しいし、録音して寝る時にもよく聞いてます。
 そして第一のラジオ深夜便。一番最初は連休中だけの特別放送だったような記憶があるんですが、違ったかな。

 まさに今も聞いているんですが、今晩の石沢のりおアナウンサーが、オープニングで、あかぎれの話からの奥さんへの愚痴が面白かったので、ブログ更新した次第です。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独演会御礼。 | トップ | 今後の出演予定。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事