りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

ママのマタニティ記録(出産後編)

2006年10月02日 | ママのマタニティ記録
無事に出産を終えて、病室に戻った私。この病院は母子別室。りくとは新生児室にいた。多分、お母さんにゆっくり休んでもらおうってことなんだろうけど。確かにゆっくり出来て良かったと思う。
出産後すぐは、待機室ではなく別のへやなんだけど、また窓がない夜中だったからいいけど~。そして寝ようとしたけど、興奮しちゃって寝れなかった。寝れないって話は結構聞く話だ。なんでだろう?

朝、何時だか忘れたけど、看護士さんがりくとを連れてきてくれた。母乳をあげるためだ。
母乳をあげることは、すご~く難しかったことを覚えている。りくとは首はクタクタだったし、吸うのもヘタだったし看護士さんに手伝ってもらってやっと吸えた(のか?)。この日は出産したばっかりだったので、少しだけの練習で終った。その後はまたヒマになってしまったので、友達にメールを打ちまくった

普通の病室に移ったのは夕方になってから。2人部屋だったんだけど、促進剤仲間の一人で私より15分前に産んだ人と一緒になった。出産後の病室で仲良くなって、この人と同じならいいな~と思っていたので良かった。
やっと窓のある部屋にこれて、すごく夕焼けがキレイだったなぁ。「やっと空気を吸った~って感じだよね~」って思わず2人で窓を開けて伸びをしてしまった

同じ部屋になったIさん。良く私に言っていたのは「初めての出産でよく一人で産んだね~。えらいよ~」だ。Iさんは今回2人目の出産だった。でも怖くて誰かにいて欲しい人。だから陣痛がきているときはお母さんがきたり、出産には旦那さんが立ち会っていた。私にはそっちのほうが無理だ。ぐえ~ぐえ~言っている姿なんて見られたくもない。

さて、出産当日は寝れなかった私。2日目は・・・・やっぱりあまり寝れなかった。つまんないのでよだれかけの刺繍をして過ごした


今日のりくと

発砲スチロールのブロックの上をりくとの愛用バイクで渡る。



オフロードを走るバイクのようだこの遊びにすごくはまっていて、転ぼうがひっくり返ろうが、お構いなし。ずーっと遊んでいた。



昼寝後の寝癖があまりにもすごかったので・・・

最新の画像もっと見る