気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

怒り

2020-08-07 17:13:00 | 日記
お盆を前にしてコロナ感染拡大対策をメディアなどで報道され始めました。
政府と地方の指針もチグハグで、GOTOトラベルもあってメチャクチャ。

感染率だとか、病床使用率、重症者数だとかって数字ばかりが踊っています。
起こってしまってからの対応ばかりが話題になります。

感染者が出たら、あぁするこうするの話で、私は不思議に思いました。
感染者が出ないような努力を何故しないのか。

今日の感染数は、先月海の日以来に国民が動いた結果と言われています。
じゃぁ何故一気に動くの?

コロナ以前と同じ感覚ではいけないということです。
3密、ソーシャルディスタンス、マスク、リモートワーク等、当たり前になるのがこれからの時代。
以前と同じようではコロナは無くなりません。
個人個人の意識が大事になってきます。
以前のような飲み会も飲み方を考えなければいけません。
劇場やライブもそうです。
以前と同じではダメです。
飲食も、粛々と食べる、食べ終わるとマスクをする。
以前と同じではダメです。
小さな子供もマスクもせずに走り回っています。
以前と同じではダメです。

とにかくウイルスを封じ込めないことには次はありません。
コロナは夏に弱いと言われていました。
夏にある程度封じ込めておいて、来たるべき冬に備えなければ、冬にはまた大流行します。
夏に封じ込めていないのです。
どうするのでしょう。

うがい薬が賛否両論です。
大阪の病院で、コロナ患者で早く退院出来ている人がいる。
何故かと調べたら、ポビドンヨードのうがい薬を使用していた患者さん達だった。
そういえば、口の中に口内炎が出来た時、クチュクチュっとする液体歯磨きみたいなものを使用すると数日で治った事を思い出しました。

口腔内の菌を殺すことで効果が出たということです。


専門家やコメンテーターはあれこれ言っていますが、じゃぁあなた達、批判するだけじゃなく何か策を講じていますか?と聞きたい。

コロナが言われ始めた頃、テレビで専門家がマスクなんて何の効果もありません、むしろしない方が良いなんて言っていました。
だって、しないよりした方が良いにきまっているでしょと言いたい。
うがいも、しないよりした方がいいに決まっているでしょ。
効果がないとか、無駄とかで一蹴しますか?

国が何もしない、感染者がどんどん増える。
じゃぁ、感染拡大を抑えるしかない。

国がどんどんアクセルを吹かす、地方がブレーキを踏み続ける。
可笑しな構造ですね。
自覚のない一部の国民は対策をしない。

これからは、個々の意識改革です。
コロナ以前と同じ行動ではダメ。
ルールをしっかりと守って、粛々と行動するのみです。
もっと予防に力を入れなくてはいけません。

今の国のやり方ではコロナなんて封じ込めません。

🍀ご訪問下さり、ありがとうございました🍀



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-08-07 19:13:23
rikumamaさん
こんばんは〜

私も同じ様な疑問があります。国は、人命より経済なんでしょうね。
確かに経営者さんたちは、
大変なの時です。1日、
1日、冷や冷やされてると思うし、私の近所でもコロナ
自粛から、3軒くらい閉店しました。

うがい薬の事も賛否両論があるみたいですが、そんな事を批判してる場合じゃないですよね。まだ、大阪の知事は、
前向きに考えられてるし、
行動力もあると思います。

こんなにマスクが売ってるのにマスクしてない方も、まだ、まだ、見ます。暑いからって、暑さに耐えられないからと付けないのは、
命を亡くすより優先ですか?と言いたくなりますね。
もう、今までの自粛に対してのストレスみたいに若い人たちも出てますね。怖いです。これから先、どうなっていくのかなぁ〜。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2020-08-07 20:18:06
rikumamaちゃん、こんばんは。(^▽^)/

自粛期間が長かったからか、もう何を言っても無駄。
馬の耳に念仏状態です。┐(´д`)┌

新幹線が増便されたからみんな帰省やお出かけをするでしょうね。
せめてマスクをしてもらいたいけど、この暑さだからルールとして定着させるのは難しそう。(;´д`)

私は仕事中マスクを着用していますが、もうね汗でビショビショですわぁ。
コロナ感染と熱中症、どっちにする?と言われているようなものです。...( = =)

周りに期待をしても無駄だから、自分だけでもマスクして傘差して(フェイスシールド代わり)出勤しています。(*^▽^*)
返信する
難しいですよね (sake)
2020-08-07 21:25:29
学校をとめたり、自粛宣言をすれば「お金が回らない」と言われ、自粛を通達しなければ「感染が止まらない」と言われる。。。

1月末からもう半年になります。
人が多そうな観光地には出かけず、買い物もゆっくり見ることができず、パパッとカゴに入れて精算。

さすがに何だか疲れてきました。
せめてウィルスが弱毒化していると思いたいですが、まだそれもはっきりしていないようですね。
rikumamaさんが言われるように、個人個人が気をつけて防御しないとですね。
返信する
Unknown (rikumama)
2020-08-07 23:09:23
るみ子さん、こんばんは(^^)

人命より経済なんて、まるでどこかの国みたいですね。
もともと、春節とやらでインバウンドの観光客を日本へ渡航停止させなかったのが始まりです。
春休みにヨーロッパへ卒業旅行行かせたのもダメ、帰国させたのもダメ。
人災ですよね。
うがい薬効果も、5月からデーターを取っている。その間政府や批判している人達は何をしていたのでしょう。
ダメもとでもやる、やってみる行動力です。
机上の空論ばかり言っていては策なんて出てきません。
マスクも医療機関やその他仕事されている人は外せないんです。
レジャーやお出かけで文句が出るなら、自分の
マスク許容距離を出かけるといいのです。
これから先、少しは感染が減るかもしれませんが、自由が戻ったと勘違いする人達がいる限り終息しないでしょう。

るみ子さんも、気をつけて下さいね。
政府はある程度の感染者数が出るまで動きませんよ。
それまで思い切り経済回す筈です。
返信する
Unknown (rikumama)
2020-08-07 23:45:20
みーちゃん、こんばんは(^^)

せっかくの返信が、消えてしまいました😭
気を取り直して最初から💻

馬の耳に念仏ですよね〜。何を言ってもダメですかー。⤵️

新幹線増便って、地方は来ないでって言ってるのに。😳
沖縄を見ると気の毒でなりません。
島には高齢者がたくさんいらっしゃるのに、GOTOトラベルでしょ。
行く人もわからないのかなぁ、今じゃないって。
帰省やお出かけはやっぱりしないほうが良いと思いますが、高齢の祖父母やご両親達が待つ故郷はヤッパリ恋しいですものね。
苦渋の決断が要りますね。

お仕事でのマスク着用は大変ですね。
何か良い対策ないのでしょうか。
私なんか駅の階段を登り降りしただけで、酸欠状態です。
だから、近場しかお出かけ出来ません。
ウルトラマンのランプみたいに点滅します。
コロナと熱中症、本当に困りますよね。
我が家ではエアコンフル稼働です。

日傘は良いですね!
フェイスシールド代わりだし、ソーシャルディスタンス保てますね!
でっかい日傘にしようかしら。

これからお盆過ぎまで猛暑が続くらしいです。
水分補給して無理しないようにして下さい。😊
返信する
Unknown (rikumama)
2020-08-08 00:08:40
sakeさん、こんばんは(^^)

そうです、今の学生さん1番可哀想です。
学校の授業はおろか、卒業式、入学式、遠足、修学旅行、運動会、その他の大会、皆ダメだなんて。
当たり前だった私達も経験して来た日常が、収束もなしに落ち着かない毎日が過ぎて行く。
若者の未来はどうなるの?

これからの日本を背負って立つ若者ですよ。
オンライン制度思いきり外国に負けています。議員のおじさん達は、自分のフトコロはホクホクだから考えないのかしら。

政府はもはや経済しか頭にありませんね。
少々の犠牲は、有って仕方ないと思っているようです。
PCA検査もたくさんすればするほど感染者の数が増えるから国としてはしたくないようです。

1月からでしたね。
良く皆んな協力したり、我慢したりしましたよね。
買い物しか出かけない月もありました。
皆んな疲れて来てます。

ウイルスは人にうつしていく中変化して行くと言われていますが、確かなデーターは無いらしいです。
弱毒化してくれたら嬉しいのですが。

個人個人が気をつけて防御して行くしかないように思います。
ワクチンも1日も早く日本製で開発して欲しいです。
sakeさん、コロナが収束して思い思いに出かけたいですね。
その日まで我慢が続きます。
でも頑張りましょう、あともう少しかもしれませんし。と、思いたいです(*^▽^*)
返信する
Unknown (murasaki)
2020-08-08 13:45:09
こんにちは👋😃

私も全く同感です❗
昨日は、珍しく、菅官房長官と西村経産相の
考え方が少し違っていましたが、
言い方ですよね、違うのは、
今さら、三密とか、ソーシャルディスタンスの
言葉は聞き飽きて、お好きな様にして下さい
後は自己責任ですよ、
と、政府は、もう!
投げ出してしまってるかの様な繰り返しです。

日本人は、戦後と違い高度成長期から
自由奔放に生活してきたので、
現代の3世代は、
戦前の日本人とは違います、
仕事、行楽、娯楽、風俗、
歯止めが効きません❗
手洗い、うがい、マスク、密を避ける
自分の身は自分自身が守らないと
誰にも守って貰えないと思います。
繋がりのない文章になりスイマセン。
返信する
Unknown (rikumama)
2020-08-08 18:06:18
murasakiさん、こんにちは、こんばんは?かな(^^)

共感下さってありがとうございます。
政府の要人が違う考え方?
より民間に近い西村経産相は間に入ってシンドイですね。
あともう一歩違う言い方を期待します。
首相は会見しないし、したとしても何を言ってるのかわからないから、してもいっしょですか。
責任は地方と国民に丸投げ、揚げ句は自己責任。
こんな指針もない、策も練らない、補償もしない、国民の自己責任に寄りかかっている政府では先が思いやられます。

現代の日本人はレジャー優先なんですかね。
命優先です。経済も大切ですが、命あっての経済です。
今の政府は、経済優先で、多少の犠牲は仕方ないと思っているでしょう。
ある程度経済を回してからでないと動かないと思います。
今日もソーシャルディスタンス守っていない人達がいました。
マスクしていない人もいます。
また、夜の街関連で感染者出ました。
(我が県で。確か知事はウチは夜の街が無いので対策の必要性が無いとTVで言ってました。ええ加減にしろ、ですよ)

自分の命は自分で守るしか有りませんね。
熱中症と感染症、どっちも大変ですが、頑張って乗り越えましょう。(*^▽^*)👍
返信する

コメントを投稿