吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

“辞職せず&説明拒否”木下都議に反発…議会が空転 その5

2021年11月25日 06時44分27秒 | 日記
 その後、検察は木下議員を道路交通法違反で在宅起訴した。つまり書類送検である。別に木下議員の肩を持つわけではない。しかし道交法違反だけで在宅起訴されるのか? しかも当て逃げについては示談が成立しており、「度重なる無免許運転」が送検理由だそうだ。まず無免許運転で起訴されるのは「現行犯」ではなかったのか? 木下議員は現行犯ではない。確かに免停中の度重なる運転行為は違法であるが、それは現行犯として現認されなければ罪を問えないのではないかと思う。しかも今回当て逃げではなく無免許運転が送検事由である。通常は略式起訴であり送検されず罰金刑のみで終わりである。よくないことではあるが無免許運転をしているものは世の中にごまんといる。それらが起訴されず、今回の木下議員のみが起訴されたのは何か理由があるのであろうか? 世の中に対する見せしめ、つまり「無免許運転は、略式(罰金払って終わり)ではなく、送検もできるんですよ」ということなのかとも思ってしまう。