力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

薬用植物園

2024-03-23 14:44:01 | Weblog

先週の日曜日野良坊菜を買った帰りに薬用植物園に寄ってもらいました。

去年の10月に行ったきりです。

早春のセツブンソウは終わっていてあちこち養生していたのでまだたくさんのお花には出会えなかったですがお花を見ると元気がもらえます、

大好きな【ネモフィラ・マクラタ】です。

サンシュウは終わりかけです。

トサミズキ

オカメザクラ

大好きなセリバオウレンも終わりかけです。

カタクリがひっそり咲いています。

このお花はなんでしょうわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

解りました。木立クリスマスローズ別名ヘレボルス・フェティダスだそうです。

温室に入りました。

背の高い大木ムユージュが咲いています。

仏教三大聖樹の一つムユウジュ。「釈迦が生まれた所にあった木」と言われています。

カカオの木も実がついています。

キバナツルネラ

40分くらい回ったら疲れて車に戻りました。

もっとお花が咲いたらまた行きたいです。

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならまた来てね | トップ | 孫の誕生日 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2024-03-23 15:45:53
素敵なお花ばかりですね。

植物には疎いのですがお訊ねのお花
下向きに咲いているようなので
もしかしたらクリスマスローズの一種かも???

違っていたらすみません。
Unknown (りぃ)
2024-03-23 15:59:06
春は可憐なお花が多いですね。
良い目の保養になりました🌼
Unknown (たいぴろ)
2024-03-23 16:19:41
薬用と言う事は、皆んな身体の為になる植物という事でしょうか?可愛いお花が多いですね。
薬用植物園 (イケリン)
2024-03-23 18:25:08
力丸ママさん こんばんは。
薬用植物園には見どころも多く、かなり広いと見えて
歩き疲れを感じられたようですが、珍しい花も多く、もっとじっくりと見て歩きたい思いもあったのでしょうが無理は禁物ですね。
Unknown (オネ)
2024-03-23 18:44:10
色んな花がありますね!
カタクリ以外は名前出てきませんでした(^^;
Unknown (しんくんママ)
2024-03-23 18:45:56
こんばんは~

薬用植物園って、珍しいですね~
いろんな種類のお花が咲いてて
楽しめますね(^^♪
ネモフィラ、可愛くって大好きです♡
Unknown (麻乃)
2024-03-23 18:55:50
こんばんは🙋‍♀️
薬用植物園のお花達は皆んな薬草なんですか?
薬草の研究も面白そうですよね✨
私もネモフィラ・マクラタがいいなと思いました。😊
Unknown (purin224)
2024-03-23 20:14:37
こんばんは~。
本当に綺麗なお花がいっぱいですね。
力丸ママさんは、お花の名前をいろいろ知ってらして素晴らしいです。
私は知らないお花と鳥ばかりでいつもとてもためになります。
ありがとうございます。
薬用植物園 (fukurou)
2024-03-24 10:04:55
力丸ママ様
おはようございます。
さすが薬用植物園ですね。
たくさんのお花が見られるようです。
ムユウジュの花、初めてです。
こんにちは (虫主婦)
2024-03-24 14:13:51
珍しい花がたくさんありますね。
カカオの実って、温室の中とはいえ、
実がなるのって難しそうです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事