My Favourite

旅と映画と音楽と・・・
Riezoの旅、映画、音楽等のBlog。

aix-en-provence

2005-08-21 22:23:07 | travel
さてさて、Aix-en-provenceの風景は楽しんでいただけましたか?
 一時期、プロヴァンスって流行りましたよね。
 では、町の紹介を少し。その昔、プロヴァンス地方の首都として繁栄したところ。印象派画家・ポール・セザンヌが愛した町でもある。
 町の建物はクリーム色のような色が多く、真っ青な空と美しい並木、町のいたるところにある噴水、・・・東京とは似ても似つかない別の世界にやってきたことは一目瞭然。

 町を散策しているとこんな風景に出会う。これは教会の入り口。この界隈はとっても静かで、とっても暖かい雰囲気が漂っていた。一日中ボーっとこの町の風景を見て、のんびりしていたいな~というような感じです。



かわいいでしょ?建物にこんな絵が。絵葉書とか壁掛けとかになっていそうな絵。なんだか現実の世界ではなく、御伽噺とかアミューズメントパークに入ってきてしまったような感じ。セザンヌの生家、通ったカフェ、そんなところをまわって歩く。
 歩いているうちに、住宅街へ入り込んでしまった。どの家にもテラスや庭があって、どんなものかと興味津々に垣根から覗いて歩いた。普通だったら不審者扱いされるかな?
 でも、まわりにも人はいなかったので大丈夫でした。
 どこを見ても、クリーム色とレンガのような色合いで、自分がどこにいるのかわからなくなるような空間だった

Andy,it's your turn !

2005-08-21 13:15:35 | Andy Roddick

 ウィンブルドン以来のAndy Roddickの記事です。さてさて、Andyの最近の結果は・・・現在ATPランキング3位(1位フェデラー、2位ナダル、3位ロディック、4位ヒューイット・・・)、波がある感じでプレーしてます。
 優勝したと思ったら、次の大会で初戦敗退・・・。
 現在開催されている大会では、準決勝でヒューイットをやぶり、決勝進出です。おめでとう!!

 アメリカで行われている大会だから、やっぱりAndyの人気はすごい。本人も観客の応援がすごくて、とっても嬉しいと言っていました。

 この大会は、米・シンシナティで行われているWestern & Southern Financial Group Masters.
決勝のお相手はこの人、そう、Roger Federerです。すでに、10回くらい対戦していて、Andyはまだ一回しか勝っていない・・・。でも、そろそろいいでしょう。
 

Federerは自信あるよ、っていうコメントを出してて、明らかにAndyが挑戦者みたいになっているけど、ここはAndyの国だし、絶対に勝ってほしい!

 ヒューイットをやぶったその勢いで、優勝・US open・誕生日と行きましょう!!

 Go Andy, Go !!!

jude law(ジュード・ロウ)

2005-08-21 04:41:58 | movies
Alfie見ました!前々から気になっていた映画だったのですが、jude lawにあまり興味がなかったので、ずーっと素通りしてきた一本でした。しかし、コールドマウンテンを見た後、良かったじゃん!!なんて思いました。そして、その次にテレビで、「クロコダイルの涙」(シネクイントでやってて気になってたんですよ、これも)を見て、不思議と引き込まれました。

 以前には、「ファイナルカット」、「チューブテイルズ」なんかは見ていました。でも、ちょっと見てみようと思い、jude作品DVDをUKへオーダー。ちょうど週末に届いたので、見ることにしました。

 「Alfie」 オフィシャルサイトはこちら

 これが意外と面白かった。jude lawの私生活ですか??っていう気がしているのは私だけでしょうか?しかし、天性の役というか、今、この役を演じられるのは彼しかいないというか・・・。

 私生活でもいろいろ大変みたいですが・・・。現在はjudeの浮気によりどうなったのかわからないけど、婚約者になっていたシエナ・ミラーと出会った映画。そして、映画の中のようなことが実際にシエナとの間に起きているんだもん・・・。まったく!そんなときに、全裸写真まで出てきて世間を騒がせているjude。

 とにかく、そういうことばっかりしてると、こうなるよ!でも、あなたみたいな人はなんとかなっちゃうのよね、悔しいけど!みたいな感じです。
そして2本目「i love huckbees」オフィシャルサイトはこちらバットエデュケーションを見たときに広告をもらってきて、見ようかなって思っていた作品。

 最初から最後までしっかりストーリーを追わないとわからなくなってしまいそうな映画。この映画でもjudeの自信満々ぶりが伺えますよ。そして・・・。まあ、見てください。

 今、ハリウッド映画といわれるものに出ている20代、30代ってイギリスの人が多いですね。
ジュード・ロウ、ユアン・マクレガー、オーランド・ブルーム、若いところでハリーポッターのダニエル・ラドクリフ、フレディ・ハイモア(ネバーランド、チャーリーとチョコレート工場・・・)UKじゃないけど、ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ、ロドリゴ・サントロ、ヒュージャックマン、・・・こう見ると、ハリウッドスター・アメリカ人って少なくなった気がします。40代には、ブラッド・ピット、キアヌ・リーブス、ジョニー・デップ、ヴィゴ・モーテンセン、なんかがいるんですけどね。

 そうそう、それに最近はハリウッド映画はリメイクが多い気がしませんか?

this is aix-en-provence !!

2005-08-21 02:36:06 | travel
 むっとした湿気を感じた。久々に感じるものだった。そして、気温がGapとは明らかに違う。Gapは標高が高いこともあるし、プロヴァンス地方に比べて北に位置することもあるだろう。南へやってきた~。ヴァカンスだ~。という雰囲気が漂っていた。

 
 駅から300メートルでホテルに着くと書いてあったため、浅リンと私は25キロほどのスーツケースと楽器を持って歩いてホテルへ向かうことにした。ガラガラとスーツケースを引きながら歩くのは結構大変。しかも、道路の舗装が上手く出来ていないところもあったり・・・。



 さすが4つ☆ホテル。ヨーロピアンスタイルのこのホテルの入り口に近づくと、すぐに荷物を持ってくれる人が登場する。楽器は渡したくないが、ホテルの入り口が階段だったため手伝ってもらった。もちろんチップをあげなくてはならないが。
Gapでの山小屋生活とは打って変わった今夜のホテル。しかも、オーバーブッキングでやってきたわけだし。



 T-シャツにジーンズの装いはここでは浮いてしまうが、そんなことは気にせずに、中へ。このプールも、レセプションも、ロビーも、そしてテラスにてお茶をたしなんでいる紳士淑女・・・。そんな様子を見ながら部屋へ。

 荷物を置き、ガイドブックを手に散策へ出かけようということに。疲れてはいたが、明日の朝、列車でバルセロナへ向かうため、今しかこの町を楽しむことはできなかったのだ。

 町自体はそんなに大きくない。そして、日が沈むのは夜10時くらい。時間はまだまだある。

 この町の様子を皆さんにも堪能してほしい!というわけで、ココへアクセスしてみてください。panolamas 360°の下の画像をクリックすると、エクサンプロヴァンスを堪能できます。
aix-en-provence(エクサンプロヴァンス)

 百聞は一見にしかず!!