My Favourite

旅と映画と音楽と・・・
Riezoの旅、映画、音楽等のBlog。

what a beautiful view!

2005-05-31 05:44:11 | travel
 興奮冷めやらぬ母とは対照的にぐったり疲れた私はベッドに寝転びウトウトし始めていた。思い返せば、今日の朝、Gapの宿舎で起き、学校へ行ってみんなと感動的なお別れをし、その後列車で旅をしてこの街へやってきたのだ。不思議なことにGapで学校に行ったのが何日か前のことのように感じていた。いつの間にか眠りに落ちていた。

 カシャ!

 突然何かが光った。びっくりして目を覚ます。すると・・・カメラを構えた母が窓からの夜景を撮影したり、私の持っていた小さい犬のぬいぐるみ(この犬とは常に旅を共にし、旅先の観光名所で写真をいつも撮っている。)を夜景バックに撮影したりしていた。高層ビルなので窓が開かない。そのためおそらくガラスにフラッシュが反射しているものが撮影されるのだが・・・。

 「どうしたの?」

 「眠れないし、夜景が綺麗だったから。」

 そういい、楽しそうに写真を撮っている母。

 「明日から観光するからその時に写真を撮れば?」

 と冷たく言い放った。疲れと寝ていたところを起こされたこと、さらには良かれと思って用意した食べ物はお腹がいっぱいと言われ、無駄になりつつあることなど諸々の事情がかさなり、久々にイラっとしてしまったのだ。

 「疲れてるから、フラッシュたかないでよ~。寝かせて~」

 「ごめん。」

 そしてもう一度眠りについた。

 ジャー、ガタガタ、・・・カランカランカラン!!!

 何かが落ちる音でまた目を覚ました。

 「・・・どうしたの?」

 「お湯をはって、お風呂に入ったら気持ちよかったよ。少し疲れがとれたよ。riezoも入れば?気持ちいいよ。」

 家にいるときと全く同じ様子でくつろいでいる母の姿が目に入った。

 「朝、シャワー浴びるからいい・・・お願いだから寝かせてよ~」
 「ごめん、ごめん。なんか、お腹がすいてきた。サンドイッチ食べていい?」
 「うん。」

 ガサガサガサ

 こんな会話を何回か繰り返した。

 時差ぼけがもちろんあるから仕方ない。変な時間にお腹がすく。腹時計というのは本当に正直なもので、きちんとした日本時間のペースでお腹がすくようにできているのだ。

 今までの私だったらこの状況に怒っていたが、このにぎやかさを懐かしくも思いながら安心して眠りについた。

 ガサガサガサ・・・ゴソゴソゴソ

 「・・・・・どうしたの?」

 「眠れない・・・頭が痛い」

 時差ぼけのせいで、眠れたとしても早朝に目が覚めてしまうのと、日本からくると、徹夜をしている状況になるため、頭痛も起こることがある。

 「それ、時差ぼけだよ。」
 「そうなのかな?」

 時差ぼけは現地時間になれるまで続くため、数日は仕方ないことなのだが・・・。

 なんとなく8時過ぎに起き、シャワーを浴び、身支度を整え、午前9時過ぎに朝食を食べに行った。

 そこには・・・・

 

 

New York!

2005-05-26 19:33:41 | travel
 お久しぶりです。riezoです。

 New Yorkから帰って参りました。初アメリカでした。

 すごいですね、new yorkって。ビル、ビル、ビル!あちこち見てきましたよ。

 とうとうイーサンホークも生で見れたし!Hurlyburlyという演劇。約3時間、イーサンを堪能。露出度高すぎです!!何しろ開場から開演までの30分間、ソファの上でうつぶせになり、半分お尻をだして寝ている人が・・。まさかと思いましたが、それがイーサンでした・・・。ピクリとも動かず、寝息を立てていました。幾分健康そうな様子でしたよ、before sunsetより。

 そうそう、街を歩いていたら、ガエルそっくり青年にもばったり出会いました。ロンドンで舞台に出てるのではないかと思っていたのですが、NY-London間は5時間だから、本人の可能性あるよ~とアメリカ人に言われ、舞い上がる私なのでした。

 ボストンに住んでいる友達に会えなかったのが残念だったけど、久々に電話で話せたのは良かったな!

 とにかく、書きたいことはたくさんあるのですが、今は、旅の続きを書くことにします。

 riezoブログ再開です!

the butterfly effect(バタフライ・エフェクト)

2005-05-15 20:22:59 | movies
 the butterfly effect

 2003年|アメリカ|114分

 現在公開中の映画、the butterfly effect(バタフライ・エフェクト)。MTV(punk'd・・・アメリカ版ドッキリカメラのようなもの)やFOX(that '70 show)の視聴者にはおなじみの、Ashton Kucher。最近では、デミ・ムーアの恋人としても有名(結婚したんでしたっけ・・・?)。

 映画では、seann willam scott(アメリカンパイシリーズのスティフラー、evolution、ランダウンなど)と共演した「Dude, where's my car?」(邦題:ゾルタン☆星人)、テキサスレンジャーズ、Brittany Murphy共演「Just married」(邦題:ジャスト・マリッジ)辺りが有名だろうか?

 全体的にコメディー作品のイメージが強かったアシュトンが、本作ではシリアスな役どころを披露!片時も目が離せないストーリー。目を離すと、完全にストーリーを追えなくなるだろう。

 過去に戻って未来を変えることができるとしたら?

 自分の大切な人の幸せのため、自分の幸せのため、他人の幸せのため・・・。いろいろな出来事を変え、幸せになるために過去へ戻る。しかし、1つのことを変えると他のことも変わってしまう。上手くいくように変えたはずの過去が招く不幸・・・。

 自分に過去や未来を変える力があったとしても、万人を幸せにすることは出来ないのかもしれない。

 人生に"もしも・・・"という設定はないのではないか。

 アシュトンの幼馴染・ケイリー役を演じる女優、Amy Smart(エイミー・スマート)が過去を変える度にいろいろな職業で登場。これが本当に別人のよう!女優ってすごいな~!

 これ、2003年の映画だったんですね。日本って映画の公開時期がかなりずれることがたくさんありますよね。(そうじゃないことももちろんありますが・・・・)タイトルが全然変わっていることも。英語のタイトルそのままじゃだめなんでしょうかね?

 といっても、英国と米国で違うタイトルのものもありますが・・・。同じ英語圏でもタイトルを変えるということは、国民性なども含めて考えて、タイトルを変えているのでしょうか・・・?

 
  

 

reality bites(リアリティ バイツ)

2005-05-14 17:35:47 | Ethan Hawke
 reality bites

日本公開 '94|98分|ベン・スティラー監督作品

Winona Ryder|Ethan Hawke|Ben Stiller

 10周年記念サウンドトラックも発売された、90年代の若者の姿を描くこの作品。
いつまでも大好きな一本という感じです。どうしてでしょう?

 ストーリー的には、サプライズもないのですが、何度も何度も見てしまいます。
 
 イーサン好きの私には、"イーサンホークの代名詞"とでも言いたくなるようなもの。いかにも!です。

 もともと出ていたサントラでもイーサンは、「I'm nothin'」を歌っていますが、10周年記念の方には、「Add it up」も入ってます。

 現在New York で上演中の舞台"Hurlyburly"を見るのがとても楽しみ!

 生イーサンを堪能してきます。

 

amores perros (アモーレス ペロス)

2005-05-13 04:25:13 | movies
 ガエル・ガルシア・ベルナル作品、見続けていますよ。現在、私ののライブラリーには、3本のガエル作品があります。

「アモーレス ペロス」(メキシコ)
 映画の色合いなんかとても好きですね。ガエルの魅力が溢れている1本。美しすぎる緑色の瞳に釘付けになるかたも多いのでは?兄嫁に恋する弟役を演じています。やっぱりスペイン語を話すガエルがいいですね。
 本人も英語にはある程度自信があるけれど、英語で演じるのは難しいというようなことを言っていました。(dot the i の特典映像の中のインタビューで)

 映画の内容は、結構衝撃的なものなんです。軽く楽しく見るという内容ではありません。

 音楽も含めて印象的なシーンがたくさんあります。サントラを聞くと本当に映画のシーンが浮かんでくるし。

 この映画を見て、マシュー・パークヒル(dot the i の監督・脚本)が、キット役はガエルしかいないとも思った作品だそうですよ。

 もっとメジャーどころの映画を書いた方がいいのかな?とも思うのですが、どうも、メジャーどころに上手く馴染めない自分も同居していて・・・。

 そんなこんなで、携帯の待ちうけもガエルになっている今日この頃・・・。スペイン語も分かるようになりたい!

ハイキング!

2005-05-05 00:20:26 | travel
 ゴールデンウィークももうすぐ終わり。(すぐ土日がきますが)

 東京は天気に恵まれましたね

 riezoは大学時代の友人・友蔵さんとメサ蔵さんとハイキング(山登り?!)に行ってまいりました、御岳山へ。

 御嶽駅ー滝本駅(バス)-御岳山駅(ケーブルカー)

 新緑の緑がとても鮮やかですばらしかったですね~。(わぁ~、すごい緑!と駅に着いたとたん口にし、なんだか風情がないので、慌ててこう言い換えたりして・・・)

 ケーブルカーでの傾斜平均22度、最大25度の傾斜を経て御岳山駅へ。この時点でおおはしゃぎ!
和太鼓の演奏を目にし、リフトに乗って展望レストランへ。ご飯を食べるわけではなく、都をどりに行った際のお土産"八ッ橋"(宇治玉露)を口にし景色を堪能!

 次に、riezo初鮎の塩焼きを堪能!友蔵さんも初鮎の塩焼き。唯一の鮎の塩焼き経験者のメサ蔵さんに食べ方を習う・・・。風が吹き鮎の皮を飛び散らしてしまった・・・。しかし、おいしかった~。

 地図を片手にハイキングコースへ。
まずは、腹ごしらえ。駒鳥売店の奥で国指定天然記念物の神代ケヤキをみながら、てんぷらそばを堪能。お茶をもらい、残りの八ッ橋をまたまた堪能。

 いよいよハイキング本格化!

 武蔵御嶽神社(階段がたくさん!)、宝物殿の見学。少々息切れしながら思わず近道という言葉に惹かれ獣道っぽい道をを進む。長尾平分岐点へ。

 道が二手に分かれていた。持っていたガイドブックを開かずに進む。

 綾広の滝を目指し進む。天狗の腰掛杉を見て少々おののく。天狗って・・・。高い下駄、着物っぽいものを着て、鼻が長い・・・そんな話をしながら先へ。1つ気がかりだったのは、我々の後ろからは誰も歩いてこなかったことだ。

 静かな山道を進む。

 「すれ違う人が、コンニチハ~ って言わないね~。」

 そんなことを話した2,3分後にすれ違った学生グループ全員から、

 「コンニチハ~」

 というハイカーもしくは山の洗礼を受ける。

 「コンニチハ~」

 と返し、大笑い!なんとタイムリーに偶然は訪れるのだろうか?!

 歩けど歩けど滝にたどり着かず。すれ違う人はみな逆方向へ進んでいく。4,50分歩いた頃、我々は重要な盲点に気付いた。帰りの時間を考慮せずに考えていたのだ。日はすでに傾き気味。少々慌てだした。

 非常食としてキープしておいた"チュッパチャップス"にお世話になるときが来てしまうのか??

 その時、かすかに水の音を聞いた。滝は近い!そう信じ先へ進む。

 すさまじく急な山道に岩階段。そこを下ると滝があった。水量が少なくちょっとガッカリ・・・。下りてきた場所を見上げ、別の道を選択。1周回って帰ることに決定。

 ロックガーデンを歩き続ける。途中でカエルの鳴き声を聞き逃げるriezo。友蔵さんとメサ蔵さんは、大きなカエルっぽい泣き声だね~などと余裕そうに話していた・・・。う~・・・。

 天狗岩という大きな岩を見つけ、ロックガーデン終了。

 鉄のはしごという急な鉄階段を下り続け、2つ目の滝、七代の滝へ。水量が多く、コレコレ!という感じだった。

 喜びピョンと岩を飛び越え滝に近づくriezo、何かを見つけ話している友蔵さんとメサ蔵さん。

 「どうしたの?」

 「riezoは見ないほうがいいよ、気持ち悪い!大量のカエルの卵があるから・・・」

 

 気を取り直して。

 残された帰路は長くて急な階段と地図に書いてある道・・・。

 長くて急な階段の下に着き、途方にくれる。・・・仕方ない。ここでやっと気付いた。なぜみんなが逆方向へ進んでいたのか。

 この長くて急な階段は下るべき場所だったのだ。心臓破りの階段・・・。

 諦めて登り始める。息が切れ汗が流れる。キツイ!

 タッタッタ と軽快な足音とともに階段を下ってくる人々。コンニチハ~。と。
彼らは絶対忍者に違いない!!だって、ありえないモン!!

 休んでいい??何回も休み休みのぼる。riezoは呼吸器が強くないためかなり苦しくなり、睡眠不足で挑んだメサ蔵さんはぐったり気味。そんな中、友蔵さんはまだ余裕そうだった。

 「メサ蔵さん、荷物を持とうか?」
 「riezo、リュックを持つよ!」

 と助け舟も出してくれるほど。そして、限界を超え吸入をした私riezoは、友蔵さんに命を助けてもらったのでした。ありがとう、友蔵さん!!

 階段も終わりが見え、やっと長尾平分岐点へ。ベンチに座り、半分閉まっていた売店でポカリスエットを入手。

 夕日に照らされた勇者・友蔵さんは"チュッパチャップス"を食べていた。

 終ケーブルカー(終電?)の時間が気になっていた3人は早足でケーブルカーの駅へ。近道と書いてあった獣道が大した近道ではなかったことを知ったのでした。

 夕日に照らされた山を最後の景色にして電車に乗り込んだ。さようなら、御岳山!また、いつか!

 夕飯も自然食レストランへ行った。なぜか食器の割れる音が耐えないレストランだった・・・

 今度はちゃんと下調べをしよう!

 久々に気持ちの良い疲れを経験した東京の自然満喫ツアーだった・・・。