My Favourite

旅と映画と音楽と・・・
Riezoの旅、映画、音楽等のBlog。

Charlie and the chocolate factory (チャーリーとチョコレート工場)

2005-09-23 23:05:31 | movies
Finally I saw "Charlie and the Chokolate Factory ". The music is still in my head ....

Willy Wonka ,Willy Wonka, ....the amazing chocolatier.
Willy Wonka ,Willy Wonka, ,,,,everybody give a cheer !!

He's modest,clever,and so smart, he barely can restrain it.
With so much generosity. there is no way to contain it....
To contain it.... to contain....to contain....to contain.

Willy Wonka ,Willy Wonka,...he's the one that you're about to meet.
Willy Wonla ,Willy Wonka...he's a genius who just can't be beat.

The magician and the chocolate wiz...
He's the best darn guy who ever lived.
Willy Wonka here he is.....

Willy Wonka song KARAOKE !! click here !

I love this song with kind of old theme park dolls contraption...

I should have bought chocolate before going to theatre....



this is the charlie's house.there are 7 people live there. Charlie's grand parents (ma & da both side),ma & da, and Charile !!you can see the factory far away from charlie's house , that's the Willy Wonka 's factory.
Look at this house. Can you believe 7 people live here??

I don't think Charlie's room "garret" (...a room ,often a small dark unpleasant one ,at the top of the house, especially in the roof.) has roof ! Did you see the roof on his bed??

Charile's family is very poor so there is not enough money to live, eat, buy stuff,....and so on.

They eat cabbage soup everyday but after da got fired tooth paste company, that soup is getting thin...almost hot water.

What a good boy charlie is ! He never complained about anything . He is kind, innocent,smart,cute,....

I felt I wanna do something for him...




Hey, this is the Charlie (Freddi), Willy Wonka ( Johnny)'s best friend!
Freddi grew up fast! On the "Finding Neverland " he was a lil boy who has amazing acting talent.

If you came out a lil bit earlier, you could be " Harry Potter " ! What do you think?
Which one did you want to be " Harry Potter " or " Charlie "?

I watched the interview on TV show and Freddie is modesty, innocent, cute boy !

He said, " I am just a normal person."
Jonnt said ," Freddie is great person.he is my best friend!"

I also like his accent.There is lots of British actors and actress on the Finding Neverland so it sounds natural but this movie, he stands out among american accent!

I can't speak B/E but I like that sounds.


We can't forget about him (them?) ! Ladies and Gentlemen, I'd love to introduce " OOMPA LOOMPAS ".

It was fun movie. I couldn't stop laughing at ! Did you see the boy "Augustus Gloop "!! Son of a German butcher...He is greedy but funny !!Funniest boy in this movie,maybe.

Anyway everybody should read this book and watch first movie and this movie.

What do you think about Johnny's Willy Wonka?

本も面白かったけど、映画も面白かったです。今で言う、ハリーポッターみたいな本だったんじゃないかな?シリーズがいっぱいだから、読んでみるのもいいと思います!年齢とか関係ないですよ。いいものはいいし、おもしろいものは面白いんです!

 


AQUA STADIUM

2005-09-23 01:08:06 | others

EPSON AQUA STADIUMに行ってきました。品川です。こちらも、友蔵さんとメサ蔵さんと。

 水族館なんて久しぶり!というわけで、ワクワクしながら、30分待ちの列に並ぶ。

 入ってすぐ、「サメとエイの海中トンネル」があった。そのトンネルの中から撮った写真がコレ。

 サメだと思ってたら、コレ、エイなんですね。ノコギリの刃のようなものを持っているのがエイ、その上を泳ぐ小さい方がサメです。サメって小さくても、ものすごく怖い顔をしているんですね。迫力ありました。

 

 さあ、こちらをどうぞ。いかにも水族館でしょ??
「さんご礁の魚たち」のコーナーからはこの一枚。カラフルな魚がたくさんいて、なんだか、とってもきれい。
 癒される~って感じでした。

 イルカショーを見たいのですが、時間まで、まだあるので、ほかのコーナーも見てみよう!

 というわけで、エビ、カニ、昆布、などがいる水槽、「ゆかいなマンボウ」と題されたマンボウの水槽、東京湾の生き物、などの水槽をとおりすぎる。
 いちばん端の水槽辺りがとっても込み合っていた。なんだろう?

 そう、こんなのがたくさんいました。
ペンギンです!4種類のペンギンがいて、それぞれ、グループに分かれて会議しているみたいな雰囲気も面白かったな。独特のペンギンの動きに引き込まれて、かわいくてしかたない。
皇帝ペンギン見ればよかった・・・なんて思ったりして。

 イルカショーは初めてみたのですが、賢い!イルカってすごい!

 頭もいいのだろうけど、ジャンプの高さもすごい!喜んでジャンプしているのかな?

 ちょっと短いショーだったけど、楽しかった!

 そして、アシカショーも見ちゃいました。想像通りの動きとかもしてくれて、「コレコレ!」っていうのも見れました。久々だったな~、水族館。

 癒されるってイメージがあったけど、なんだか魚たちがかわいそうに見えたっていうのが本音。ちょっと複雑な気もしました。だって、ものすごい数の人が携帯やカメラを向け、パシャパシャ写真を撮ったり、水槽をたたいたり、・・・。こんな状況って自然にはないでしょ?

 エサとかちゃんともらえるけど、でも、どうなのかな・・・?

 楽しかったし、行ってよかったけど、複雑な思いも生まれました。

Hummmm !!

2005-09-22 23:30:51 | foods


 Hi, everybody ! Long time no see !! I'm sorry i was busy and tired so i couldn't write articles !
 さてさて、久々に友蔵さんとメサ蔵とおでかけしました。私の大好きなFranceのガレットレストランル ブルターニュ。フランスはブルターニュ地方のガレット(そば粉のクレープ)が食べれます。
 こちらの写真は、ニース風サラダ。シャキシャキのレタスにきゅうり、トマト、ゆで卵、オリーブ、アンチョビ・・・本当にシャキシャキしてましたよ!そういえば、Lyon(フランスの都市)でも、ニース風サラダを食べた気がします。それは、ちょっと違う感じのするものでしたが(ぬるくて、シャキシャキしていなかった)雰囲気がプラスされ、なんだかおしゃれな感じがしたな・・・。

 写真のパン(バゲット?)なんですが、私たちは3人。そして、パンは4切れ・・・。こんな出し方ってありなんでしょうか?

 店員さんがものすごく忙しそうにしていたし、料理が出てくるまでにかなり時間もかかっていたけど・・・。



 私はこちらのガレットをオーダー。トマト、グリエールチーズ、ほうれん草、目玉焼き風卵、アーティーチョーク、などがそば粉のクレープに包まれています。おいしい!!!結構おなかいっぱいになるんですよ。私は、このガレットが大のお気に入り!ハムが入っているガレットのメニューが多かったかな?

 これ以外のもので、季節のガレットのメニューにあった、ブドウとくるみとブルーチーズとかのガレットも食べてみたかったな・・・。


 実は私、ちょっとハムが苦手。といっても、ハムを食べることはもちろんできますが。というわけでコレを選びましたが、友蔵さんとメサ蔵さんは私の逆!ハムが入っているのでがいい。というわけで、2人は別のものをオーダー。もうちょっとシンプルな感じにハムが入っているもの。それもおいしそうだったな。

 食事のクレープとデザートクレープ、デザート(アイスのフレーバーは、そば、塩バターキャラメル、ホワイトチョコレート、蜂蜜と蜂蜜酒など・・・)、コーヒー、シードルなどもたくさんあります。


 飲み物はこちら、オレンジーナ。これも大好き!気の置けない友人とこんなに食べたいものや飲みたいものに囲まれるなんて、riezoは本当に幸せです!

 疲れていたriezoにとっての至福のひと時。

 しかし、私、風邪をひいてしまっていて、咳が止まらない。友蔵さんとメサ蔵さんに風邪をうつしていないといいのだけど・・・。

 このレストラン、表参道と神楽坂にあります。

 ぜひぜひ、ご賞味あれ!!

I'm tired....

2005-09-17 00:56:00 | others
Hey , what's up?

 みなさん、こんにちは。riezoです。私、なぜか最近ものすごく疲れています。なんででしょう?気温が急に下がって、疲れが一気に出たのでしょうか?
 眠くて眠くて、だるくて・・・。というときと、何度も何度も寝ている間に起きてしまうときと。
 ここ数週間は、テニスを始めたり、サルサをはじめたり、とっても充実していました。
 実はこの2年くらい、自分らしさをすっかり忘れていたのですが、やっと自分の笑顔やこころの底から楽しいって思えることが出てくるようになりました。でも、楽しいことばかりは続かないもので、不安な気持ちになったり、迷ったり、反省したり、毎日葛藤することが出てきました。
 気分や感情の波をうまくコントロールすることってなんて難しいのでしょう。
 頭でわかっていることを実行することってなんて難しいのでしょう。

 私は、今、とっても疲れてしまっています。

 秋って、大好きなんですが、夏が過ぎると寂しい感じもしますね。

 20代最後の夏が終わりました。この10年、何をしましたか?

 振り返るとものすごいたくさんのことを経験しました。いいこと、悪いこと、楽しいこと、辛いこと、幸せなこと、悲しいこと、いやなこと、好きなこと・・・。たくさんの人と出会い、たくさんの人と別れ、たくさんのことを知り、たくさんのことを考えました。

 そして、今、結局自分自身の基本は変わらないままですが、10年前とは何かが変わったような気もします。

 みなさんはどうですか?

ma, you are not alone.

2005-09-12 21:56:07 | travel
 週末はGUAMに行ってきました。こんなに海外に行っているのに、初めてのGUAM。日本人らしい場所に初めて旅行に行った気がします。っていうか、日本人だらけで、日本語でみんな普通にしてるのでした。看板やメニューも日本語、お店の人も日本語で話しかけてきます。
 私はというと、せっかくの海外だし、英語をガンガン話すいい機会でもあるし、というわけで、ずーっと英語で会話し続けたのでした。
 ついた日の夕方、スコールに見舞われ、道路が川のように。しかし、水がひくのも早く夕方からホテル近くの散策へ。この花はホテルの前の花壇に咲いていたもの。きれいだったな~。
さてさて、GUAMといえばやっぱり海!これは、ホテルからとった海の写真。本物ですよ、riezoが撮影しています。空は青いし、砂は白いし、海は底が見えるし!
 東京生まれの東京育ちには珍しくてたまらない風景なのでした。
 しかし、とっても暑い。気温は何度だかわからないけど、今日の東京よりは暑かったですよ。夕飯は、チキンケイジャン(?)、トルテイヤではさんであるものと、チキンのフライ、コールスロー、サワークリーム、アヴォガドのディップ、V8!どこの国に行っても(今まで行った国ほぼ全部で)V8を飲みます。今、私の家の冷蔵庫にも入っているけど・・・。
 翌日、晴れていい天気になったため、ビーチへと行きました。riezoと母の2人旅だったのですが、母は砂浜で貝殻や石を拾っていました。ビーチでのriezoと母では、母の方が若い!水着を着るとかじゃないですよ。というのも、riezoは幼き日々に海でおぼれてしまったことがありまして・・・。いまだにトラウマというか、海が怖いのです。波打ち際で3度くらい波が打ち寄せると、足が砂に埋まり始め、恐怖で動けないのです。というわけで、波打ち際に入っては、波が押し寄せ動けなくなり、母に手をさし伸ばしてもらう始末。ちゃんと海がきれいとか、泳いでいる人が気持ちよさそうとかは思うんですけど・・・。

おまけ映像。riezoが話している間に、撮られてしまった写真。口が開いたままだし、おかしいけどお見せしちゃいま~す。
 2泊3日の短い旅。母娘2人の珍道中といった感じかな?
 たった3日の間に母娘ではなく、姉妹に間違えられること10回ほど。私はいっつも若く見られすぎなので、新鮮でした。確かに似ているんだよな~。でも、母がいつまでも若くてきれいだと、いいですよね。最近、日常で大変なことがたくさんあるから、元気で楽しそうにはしゃいでいる母を見たのは本当に久しぶりだった気がします。口を”への字”に結んで、言いたいことを我慢している姿より、自分の人生を楽しんでいる姿が見たい。でも、1人で生きているわけではないから、なかなか自由にはできないけど。あと、何回くらい一緒に旅行できるかな?まだまだ、行きたいところがあるから、また一緒に行こうね。

Granada!!

2005-09-06 02:08:34 | travel
 空港を出ると、そこに広がる風景は今までとまた違うものだった。暑さはバルセロナよりずっと厳しくなった。辺りには赤茶けた土が広がり、そこに植物がまばらに生えていた。

 空港からホテルまでタクシーに乗ることにした。地図と住所の載っている紙を見せて、ホテルへ向かう。タクシードライバーはラテン音楽をガンガンかけていて、日本では考えられない感じだった。

 ここは高速道路なのか?というくらいのスピードでタクシーは走っていった。

 私たちのホテルはアルハンブラ宮殿のすぐそばで、丘の上に建っていた。グラナダの町を抜け、丘の上のホテルへ。そのホテルにはクーラーがきいていて、ひとまずほっとした。

このホテルも値段は安かったが、部屋は広く、バルコニー付。レストランも中に入っているし、クーラーもきいているし、とっても快適だった。

 私たちは荷物を解いて、ひと休み。部屋の窓からグラナダの風景を眺め、圧倒されていた。何で土のいろがこんなに赤いんだろう?バルセロナとは違って暑く、乾燥していた。
 
 テレビをつけて、チャンネルをまわすと、日本にはない番組、そしてとってもスペインらしい「闘牛チャンネル」があった。すごいな~。でも、良く見てると、ものすごい血が牛から出ていたり。この暑さの中、生で見たいとはちょっと思えなかったが・・・。

 日没までまだ時間がありそうだったから、また探検にでることにした。

 丘の上から町までの道は石畳。1日中灼熱の太陽に照らされた石畳は、生卵を割ると目玉焼きが出来そうな勢いだった。絶対に転ばないように気をつけないと!

 その通りの両側にはお土産屋さんがたくさん並び、グラナダの民芸品を見ることができた。

 箱根細工を思い出すようなものもあって、それがとっても気に入った。コースター、箱、いろんなものがあり、浅リンとそのお店をみていると、「こんにちは」と日本語を話しかけてくる人がいた。店の店主だった。彼はスペイン人だが、「グラナダ(スペイン)物産展」のようなもので、何度か東京のデパートへ売りに行ったことがあるらしい。

 そのスペイン人のおじいさんは私たちにカタコトの日本語でいろいろと話しかけてきた。しかし、なぜか私たちが日本語で話しかけると黙ってしまうのだ。こ不思議な会話をしばらく続けながら、いくつかの商品を選び、買い込んだ。割れたり、壊れたりしないようにしてくれと頼み、包装してもらったのだが、う~ん、日本で想像するようなきっちりした梱包とはかけ離れているような・・・。

 皮製品もたくさん売っていた。1本100円程度の皮の腕輪がたくさんあって、可愛い模様がついたものもあり、それもゴソっと買い込んだ。

 そうこうしているうちに町に着いた。人通りも車どおりも一気に増えた。

 レストランなどもたくさんあり、町を散策している間にお腹がすいてきて、私たちは、パエリアのあるレストランへ行くことにした。

 パエリアと一言でいっても、たくさんの種類がある。野菜、魚介、肉、・・・たくさんのものがあった。日本で食べるパエリアとは違って、かなりのサフランの量だった。まわりの人たちがパエリアやシェイクみたいなものを注文しているのを見て、同じように注文した。

 暑さも凄いので、油の量がとっても多い気がした。でも、それくらいがちょうどいいのだと思う。

 満腹になり、ホテルまで歩いて帰る。水を買い、アルハンブラ宮殿にそってホテルへと向かった。

 明日はいよいよ、アルハンブラ宮殿を訪れる。

 

we are starving....

2005-09-03 00:34:22 | travel
 タクシーで空港へと向かう。修復中のコロンブスの塔を横目に、海は近づく。オリンピックスタジアムのある方向へと曲がり、バルセロナ・プラット空港へ。
 南国の植物に感動しているうちに空港へ到着した。そこには、空港の壁がミロの壁画で飾られていたり、今まで知っていたものとはなんだか、全く雰囲気が違う。
 私たちはチェックインして、荷物を預けた。
 昨日の旅の途中ではパンを、飲み物は何本かとったにしても、夜は果物、朝はラスクとジュース、気温が高く体力が奪われていくのを感じた。
 時間がまだあったので、空港内にあるビュッフェスタイルのレストランに入り、ここで出来るだけの栄養を補給しようということになった。
 ここには、ガスパチョ、パエリア、スペインのオムレツ、などたくさんの種類があったので、ここで一気にイロイロなものを試し、おいしいものを知るのもいい。
 というとなんだか聞こえがいいが、私たちは、このビュッフェでできるだけたくさん食べて、今日のごはんの心配をしなくていいようにとも思っていた。
 
 飛行機はイベリア航空。これからアンダルシア地方のグラナダへ向けて飛び立つ。私たちの乗る飛行機の登場ゲートなかなかでない。どうしたのだろう。かなり待って、やっと出たから行って見ると、バスにのって空港の真ん中辺りへ移動することになっていた。
 私たちもバスに乗り、飛行機のそばへ移動。通路をはさんで2席ずつしかない飛行機。テレビモニターもなく、救命胴衣の説明が生演技だった。しかもスペイン語で。
 日本人の姿は見当たらず、スペイン語ばかりが飛び交っていた。

 この飛行機の思い出はかなりあります。
 まず、普通、飛行機って機体の横から乗るものだと思ってたのに、今回は機体最後部の部分から乗り込んだ。
  
 機体が離陸後ナナメになっているのがとってもよくわかった。
 安定して飛んでいるときは良かったのだが、そのうち、「当機はまもなく着陸体制に入ります」のようなアナウンスが流れた。しかし、しばらくたっても下降を始めなかった。なんで?って思っていた矢先に、凄い勢いで高度を落とし始め、また飛行機がナナメになった。着陸のときナナメにならないような、普通!!と思いながら外の風景を眺める。バルセロナとはまた全然違う風景が広がっていた。
 着陸した後も、ものすごいスピードで滑走路を走り続ける飛行機・・・。成田とかヒースローとか、シャルルドゴールとか、ニューアークリバティーとか、こんなに長く走り続けないよな??なんて思いながら心配になったが、辺りに飛行機が一機も見えないことから、かなり広い空港だからかな?と気付いた。

 飛行機が無事に止まり、外に出ると、そこには、自分たちの乗ってきた飛行機意外にもう一機しか止まっていなかった。とっても小さい空港だった。

 建物の中に入るとすぐに入国審査のカウンター。しかも、2つのブースしかなかった。そこを通り過ぎると、すぐに荷物受け取り場所だった。

 こんな感じの空港は始めてみた。

 さて、町へ繰り出しますか!!

French movies !!!

2005-09-01 23:40:15 | movies
 映画見た~い!フランス映画みたいよ~。

今みたい映画
1、メトロで恋して
2、ふたりの5つの分かれ路
3、皇帝ペンギン

4、(DVDだけど)フレンチな幸せのみつけ方

 というわけで、フランス映画が見たいのです。

 映像、風景、ストーリー、・・・なんか好きなんですよね。
 アメリ、猫が行方不明、パリの確率、百貨店大百科、地下鉄のザジ、スパニッシュアパートメント、奇人たちの晩餐会、・・・大好きな映画いっぱいです。