My Favourite

旅と映画と音楽と・・・
Riezoの旅、映画、音楽等のBlog。

new place

2005-08-20 23:55:13 | travel

 2度目のGapも終わる。今回は前回とはちょっと違っていたけど、とってもいい経験が出来たのは間違いなかった。人とのこういう出会い方ができることはなかなかない。
 音楽、サックスのことはもちろんたくさん学んだが、異文化もたくさん学んだ。24歳の夏だった。

 私たちがこの後、スペインへ旅に出ることをみんなに話すと、2年前にニーニョと呼ばれていたフェデリコ(スペイン人)が、もう一日、Gapに滞在してくれれば、僕の家族が車で迎えにくるから、それに一緒に乗ってスペインへ行かないか、と聞いてくれた。とっても嬉しいお誘いだったが、既に飛行機のチケットも買っていたし、乗用車に3人分のスーツケースに楽器などを積んで旅するのは大変。しかも、14時間くらいかかるって言っていた・・・。

 それに、今夜は、エクサンプロヴァンスにホテルをとっていた。私たちは、2つ☆くらいのホテルをとったのだが、オーバーブッキングが起こり、なんと4つ☆ホテルに泊まれることになっていた。(値段は最初の2つ☆ホテルのまま!)

 というわけで、せっかくのオファーだったが、断ったのでした。車で14時間の旅も疲れても絶対楽しかったと思うけど。


 Gap駅でお別れ。福さんはパリへ帰るので逆方向。私たちはGapから南へ向かうため、南仏やスペインに帰る人たちと一緒に列車に乗り込んだ。
 窓枠に数センチしかないクーラーのふき出し口からは、生ぬるい空気が出てきていた。しかも、とっても汚い・・・。列車の窓も開くわけではないので、快適とは言いがたい。しかし、みんなと会話を楽しみながら列車の旅を続けた。
 ミカエルというスペイン人(写真右の人)は忍者が好きなようで、自分の名前を"ミカエル・ザバラ・ニンジャ!"と言っていた。本当に面白い人で、いつも笑顔で冗談を言っていた。彼からもらった住所には、バスク(スペイン北部)と書かれていた。来ることがあったら連絡してと言っていたが、なかなかバスク地方には行けないかも・・・。

 列車はエクサンプロヴァンス駅に到着。私たちはみんなにお別れをし、新しい旅をスタートさせることになった。

 列車からホームに降りた瞬間・・・・