☆上昇気流☆

ミスチルコピーバンド「上昇気流」のアコギ担当ひろみによる日記。
2008年4月20日横浜にてライブ決定!

ウィーン②

2007年11月01日 06時01分49秒 | 
ちょっといいスニーカーは偏平足の私にとっては苦痛です、ひろみです。

朝食が食べられなくなってきてる。
胃腸が疲れているようだ。
昼食は大丈夫。
それでもソーセージとか肉は見たくないので
今日も和食レストランへ。
このレストランではラーメンが食べられた。
日本育ちのオーストリア人が自家製スープ、麺を作っている。
今回の旅で、意外にもラーメンを3回も食べたが、
今日のラーメンが一番おいしかった。
ハンブルクにもこういう和食レストランがあればいいのになあ。。。

開館時間に合わせて、
世界遺産であるシェーンブルク城へ。
昨日のエリザベートも何回か説明に出てきたが、
こちらはマリーアントワネットの母でもあるマリア・テレジアがメインだ。
映画「マリーアントワネット」を見たばかりなので、
15歳までここで育ったマリーアントワネットの部屋が印象的だった。
マリア・テレジアは11人の娘がいたが、
ほとんどの娘を政略結婚させ、
「たとえ娘が不幸になっても、それが国のためになるのなら私は幸せだ。」
と、近代オーストリアの基礎作りに熱心だったようだ。
鏡の間では、6歳のモーツアルトが7歳のマリーアントワネットにプロポーズしたというエピソードがある。
モーツアルトは6歳にしてこの宮殿ですばらしい演奏をして
マリア・テレジアに認められていたと言う。
生まれつき天才、そういうことだろうか。
3歳で絶対音感を身につけ、5歳で作曲を始めた。
で、6歳でプロポーズ(音楽と関係ないから!)。
あ、そうそう確かモーツアルトの曲を聴くと、
一時的にIQ値が上がるんですよね?
どの曲でもいいらしいですが、モーツアルトだけなんだって。
予備校で働いていたときに、研修で知ったんですが・・・。
生徒にはモーツアルト聞いてから暗記をしなさい!って言ってた(笑)

この宮殿の庭がまた巨大で坂道、もうヒザが限界だ!
もう一軒のザッハトルテで有名なお菓子屋さんへ立ち寄って
ケーキを持ち帰りにし、
ホテルで食べた。
明日はミュンヘンに滞在するが、
途中ザルツブルクへ立ち寄る予定。
ここもまた世界遺産の街だ。
最近では某チョコレート会社のCMで桑田圭祐がザルツブルクで撮影したんだっけ?

ミュンヘンに1泊したら寝台電車でハンブルクへ帰ります。
車を乗せられる電車なんです。
眠れるかなあ?

というわけで、
あなたは5歳の時、何してた?