暴言注意報発令中。
警戒願います。
読者の不愉快な感情を誘発することがあります。

もくもくと・・・?黙々と?

2005-07-29 | 日常ネタ
「駅ホーム付近で煙」で避難、実はうなぎのまとめ焼き (朝日新聞) - goo ニュース

28日正午ごろ、JR千葉駅の駅員から「外房線ホーム付近で煙が出ている」と119番通報があった。消防車10台に消防ヘリも出動し、隣接する駅ビルの客約150人が避難した。

 消防署などの調べでは、煙の元は駅ビル地下1階のうなぎ店。完全装備の消防隊員が店内をのぞくと、客が黙々とうなぎを食べていた

 この日は、土用の丑(うし)の日の稼ぎ時。同店では昼食用に120匹のうなぎを焼いたが、一度に30匹をまとめ焼きしたために、換気が間に合わなかったらしい。

---
なごやかに、とか、和気藹々と食べてたわけではない…?

夏はビール

2005-07-28 | 日本と世界
台風一過で日差しも強い今日は東京都の荒川沿いで花火大会
花火は夏の風物詩
ついでにビールなんか飲みながら
浴衣で散歩できれば

 に っ ぽ ん の 夏

でもビールは選びましょう
”中国産ビールに発がん性物質含有か”
”中国産ビールに有害成分か・厚労省、輸入業者に調査通知”

つ、い、で、に、
自分の頭で考えましょう

他国が第三国を保証しても
なんにもならないと思うのですが
それがニュースになるのもすげー

 ”韓国が宣言 「中国産ビールは安全」”
  2005年07月27日
  韓国の食品医薬品安全局は26日、韓国内の中国製ビール
  のホルムアルデヒド含有量について、基準値を大幅に下
  回り、醸造過程の自然発酵で生じたものであるとして、
  安全宣言を出した。
  (以下略)

ジェンフリ≠共同

2005-07-27 | 未分類
たとえば男女の差があり
皮膚の色の差もあり
国籍の差もある

  いろんなものがあって
  それぞれが
  それぞれにいい
  うろ覚え(c)誰だっけ?

違うことを受け入れることが共生社会
いろいろなものが力を合わせるのが共同

ということが男女共同参加ってことは
おたがいの違いの存在を認め
それぞれがそれぞれの良さを理解し
共同で役立てていくこと

無理に女性を男性化したり
無理に男性を女性化したり
異なるものを同一のものとして扱っていこうという考えは
共同という考えに全く相反する

なのに
最近のジェンダーフリー教育ってのは
男女の一緒の着替えとか
なにもかも一緒にすることで
性差をなくそうという運動に見える
女らしさも
男らしさも
~らしさ、という言葉で縛られてると言う

いろんな差がなくなれば
社会が違いを受け入れる必要もなくなるのだろうけど
そうなってしまったらそれはすでに共同作業ではない
均一なものの均一な作業
違うものの存在がない
それこそ排他的

半ちょっぱり

2005-07-26 | 本と雑誌
「友情」 
ある
半チョッパリとの
四十五年
(西部邁著作)

”半チョッパリ(日本人)奴と言われているのに
 半朝鮮人奴といわれていると錯覚してきた少年の存在の悲しみ”
という表現で思ったこと

在日と呼ばれている人たちを本当に疎外して排他的に扱っているのは
実は本国の朝鮮韓国人なのではないか
半チョッパリというのは朝鮮韓国人から在日を見たときの蔑称
在日の彼らは母国には受け入れられていないらしい

日本人は彼らを朝鮮韓国人と呼ぶ
国名(または地域名)+人、ってことで蔑称の意思はない
それを蔑称だと感じるのは歴史的理由もあるのか
でもマニラで処刑された陸軍の人は
自分の朝鮮系日本人ということに誇りを感じていたし
朝鮮の出身(血筋)であるということを誇れと言っていた
#ソース失念ぐぐってください

半チョッパリと言われることがいやなら
覚悟を決めてどちらか母国を選べばいい
日本にしろ
韓国にしろ
朝鮮にしろ
選んだらあとはそれが母国
半○○人なんていわれてもそれがなんだというのだ
自分で自分の母国という意識の確固としたものがあればいい

半チョッパリはただの名称?

朝鮮人というのは蔑称?
日本人というのは蔑称?
スペイン人というのは蔑称?
チリ人というのも蔑称?

冷静に考えたほうがいい

在日朝鮮韓国人はほんとうに日本人に差別されているのか?

本国からの差別や本国にたいする引け目を
日本人に責任転嫁してるだけではないのか
そこに気がつかないように
目をそむけているだけではないのか

そんなことを思った

市会議員のブログを読んで

2005-07-20 | 日本と世界
Nothing in all the world is more dangerous than sincere ignorance and conscientious stupidity. "Martin Luther King Jr."

黒人公民権運動の指導者の言葉です。

この世で本当の無知と良心的な愚かさほど危険なものはない


7月21日追記
> 憲法と扶桑社の「新しい歴史教科書」にかんする さまざまな本も出版されています。
> じっくりと読んでみませんか。

関する本を読んだだけでは、内容は理解できません。
「新しい歴史教科書」を読まなければ。

> 憲法12条にもあるように、
> 「この憲法が国民に保障する自由及び権利は国民の不断の努力」 で 守らなければなりません。

とのことですが、自由と権利は大切ですが、憲法自体は96条に改正の方法もかかれています。
あ、スルーですか。
あ、そうですか。

生活保護

2005-07-17 | 日本と世界
日本が占領下にあった昭和25年5月20日
新しい生活保護法が施行になった
その第一条は以下のようになっている

「国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を」

国民向けの生活保護であるが
当時主権もなく講和条約の締結していない日本は
厚生事務次官の通達として
「台湾人や朝鮮人で国籍離脱の事実のないものは
 差し障り日本人としてあつかうこと」
とのことで
台湾人や朝鮮人も生活保護の受給の対象になっていた
それは昭和27年の主権回復
(サンフランシスコ講和条約による勝者による占領の終了)
によりあたらな局面を迎える
日本が主権を回復し他国と条約を結んだ時点で
台湾人と朝鮮人は国際法上外国人となるのである

しかし日本国は親切にも以下の文書を発行し

「40年に亘り日本人として取り扱われて来た関係上、その切り替えに当り、各方面において法令上並びに行政上これが善後措置を要する」
("朝鮮人の日本国籍離脱に伴う善後措置に関する券"国立公文書館蔵、昭和26年12月7日付)

それを受け以下のように決定された

「(在日については)国民固有の権利又は国家に重大な利害関係を有するものとして一般国際慣例上認められている権利又は資格である参政権、公務員となる資格、日本船舶の所有(沿岸貿易を含む)等は、日本国籍を喪失するとともに当然これをうしなう、(中略、一方で)、現に所有しているその他の権利又は資格で、一般外国人に禁止又は制限されているものについては、日本に居住する限り引き続きこれを認める」
("在日韓国人の国籍及び処遇に関する日本側提案"国立公文書館蔵、昭和26年12月18日)

つまり在日に対する生活保護は
日本政府からのある意味「考慮」でもある

古い資料になるが昭和31年の時点で
日本人の生活保護は1000人あたり18.9人であり
在日朝鮮人は1000人あたり174人とのことである
(昭和32年9月12日参議院の社会労働委員会会議資料)

またその外国人に対する生活保護だが
約2万5千世帯の生活保護を受けている世帯の
世帯主の国籍は約8割が「韓国または北朝鮮」となっている
(平成15年、第57回厚生省調査)

(以上、浅川氏の調査正論8月)

最近
国籍に当然伴う「区別」を「差別」と意図的に混同し
日本の「配慮」であったはずの生活保護を
自分の立場を正当化し権利を求めていく人たち
をみることが多くなった

最近
それに対し
「かわいそうだから」とかという
うわっつらの同情心で深く考えず支援する人たち
をみることも多くなった

そんな支援者を焚きつけるのに国連人権ってのはよい道具ですねぇ

大学教授2

2005-07-16 | 日本と世界
前のエントリの大学教授
授業で
 この間のロンドンでのテロは
 特攻隊をモデルにしているんだ
などという

犯罪行為と戦闘行為を同列にしか見れない幸せな人である

あたしは特攻には賛成ではない
が軍人同士の戦闘行為は戦闘行為で
戦争という状態での敵対するものの破壊を意図した攻撃であるという見方である

一般人を死傷させ社会の不安を煽るためのテロ行為とはいっしょにできないと思う

こんな人が
肩書きだけ大学教授といいながら
社会にでて人を教育していく

大学教授

2005-07-15 | 日本と世界
日本発プロジェクトプログラムマネジメントP2Mというものがある
今年からその資格を使い大学での授業を開始した某社の人は
最近は名刺に大学教授と名乗っている

服部料理学校の校長がとつぜん医学博士になったようなもの・・・とか違うか

そんな彼が中国からプロジェクトマネジメントの国際大会の招待をうけたそうだ
国際大会とは名ばかりの中国人メインの会議だったそうで
会議よりは観光メインのお気楽な招待だったらしい
かつ全日程一人の若い女性通訳がいつもそばにいてバスでも隣に座ってくれたんだよー・・・
と嬉しそうに写真を見せながら話す教授をみて

こんなのこんなのを思い出したので(ソースは国民新聞だけどね・・・)

いつの日か
このプロジェクトプログラムマネジメントが
日本発ではなく
中国発!と呼ばれるのも近い?

正当化

2005-07-14 | 日本と世界
東京駅中央線下のチップトイレがある。
先日使ってみた。
さすがに駅のトイレのレベルではない綺麗さだった。
(デパートのトイレのレベルは望むべくもないが…)
帰り際に10円を入れる。

安すぎるか?心配になり(←小心者)まわりを伺う。

・・・しばらく待ったが誰も払わない。
チップトイレなんだけどな。
10円も惜しい?

友達と話したら「不景気だからね~」と言われた。
はぁ?
不景気だからって理由になるんかぁ?

そんな言い訳を見つけ続けるのは簡単なこと。
トイレが予想より汚かったとか、
一杯で待ったとか、
お化粧しかしてないとか、
なんとでもいえる。

じゃあなんでチップトイレ以外を使わないのだ?
東京駅にはチップを要求されないところもある。

チップトイレだと認識して入りつつ
使用後に理由をつけて払わないことで「得した」なんて考えるのこそ貧しいんちゃう?
Nobody's perfect, but.
そんな正当化はいやだ。