暴言注意報発令中。
警戒願います。
読者の不愉快な感情を誘発することがあります。

ツァラアト

2006-05-06 | 未分類
医療の現在ほど発達していなかった過去
たとえば重い内臓疾患で亡くなった場合でも
いまのように肝炎とか心臓病とか区別できたわけではなく
「病気」という大きなくくりの中で
人は亡くなっていったと思う
そこから病気の克服への挑戦がはじまったと思うが
最初はバセドー氏病や梅毒や皮膚の病気のように
見えやすいものから名前がついていったと考える
そして
その原因が見えないもの恐ろしいものだった場合
それは恐怖心とともに語られていったのだろう

聖書ではよく皮膚病の表現がでてくる
わかりやすい「恐れ」の表現でもある
またそれに対する対応策も記載がある
皮膚病にかかった時ににはその衣服を燃やす等々

文書は、それを他国の言語、文化にあわせようとしたとき
翻訳という手段が用いられ
その当時でふさわしいと誰かが判断した言語に翻訳される

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らい病:罪の象徴じゃない、聖書の表記改めて 療養所の牧師が呼びかけ
約10年にわたり、聖書の表記変更を求め活動してきた大嶋さん=岡山県瀬戸内市の長島曙教会で

 ◇「無理に訳さず原語使用を」

 岡山県瀬戸内市邑久町の国立療養所「長島愛生園」にある長島曙(あけぼの)教会の牧師、大嶋得雄さん(65)が、聖書中の「らい病」「重い皮膚病」などの表記を改める活動をしている。普及率の高い聖書で表記をやめたケースもある。今年は、らい予防法廃止から10年。大嶋さんは「らい予防法以外にも差別を醸成してきたものはある」と話している。【佐藤慶】

 旧約聖書のレビ記には「ツァラアトの者は(中略)『汚(けが)れたもの、汚(けが)れたもの』と叫ばなければならない」「衣服にツァラアトが生じた時は(中略)その物を火で焼かなければならない」などとある。「ツァラアト」はヘブライ語で、日本語訳では「らい病」、英語などでもハンセン病と訳されてきた。

 大嶋さんは83年6月、同教会牧師となって間もなく、教会員を連れて別の教会に行き、伝道師が「らい病」を罪の象徴のように語るのを聞いた。教会員から「私らが特別に重い罪を犯したわけやない」と訴えられ、最初は同様の説教を録音したテープの販売中止を、97年ごろからは聖書の出版元に働きかけを始めた。

 大嶋さんは00年から2年間、米国の神学校に留学。「ツァラアト」がハンセン病を限定的に意味するのではなく、人間の皮膚や衣服、家の壁などの表面が損なわれた状態だったことを確認した。世界の神学者の間でも否定的見解が表明されており、医学的にも「患部の毛が『白く変わる』など、ハンセン病と一致しない」という指摘があるという。

 予防法廃止と大嶋さんらの活動で、出版元も見直しに着手。国内で普及する4種の聖書のうち一つは「らい病」の表記を「ツァラアト」に、二つが「重い皮膚病」に改訂した。大嶋さんは「『重い皮膚病』でもハンセン病を連想する。皮膚病患者も新たな被害者になる」と懸念。「無理に訳さず、原語の使用を」と訴えている。

 教会員の男性(79)は「聖書の中の『らい』という言葉を読むたび、複雑な心境だった。大嶋先生たちの活動によって記述がなくなり、心につかえたものが取り除かれた思いがする」と話している。

毎日新聞 2006年5月2日 大阪夕刊

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果たして当時
全く知識のない状態で
聖書を受け取った人々にツァラアトで意味が通じただろうか
どんな状態を意味するか判ったのだろうか
そして
宣教師が意図したその教えはどう伝わったのか

訳としてはそんなにかけ離れていると言うわけでもない
むしろ、むかしも今もある病気であり
正しい知識と対策により被害を最小限にできるものではないのか?

らい病やハンセン氏病の名前を使わないことによって差別がなくなる?
言葉や表現を変えただけで差別がなくなる?
そんなのは思いあがりだ
そうやって一番心が休まって満足感を感じるのはその運動の推進者の浅はかな善意じゃないの
言葉なんてダシにすぎない

イニシャル

2006-04-20 | 未分類
「KY」ってほんとに誰だったの?
そしてここにも「KY」が2006年4月20日に登場
新聞社の秘密の暗号?(違)

彦根城にも落書き、重文「太鼓門櫓」の柱に
 20日午後4時ごろ、滋賀県彦根市の国宝、彦根城で、重要文化財に指定されている「太鼓門櫓(やぐら)」のケヤキの柱(高さ約3・5メートル、直径約30センチ)に人の名前が落書きされているのを巡回中の市職員が見つけ、彦根署に通報。

 同署が調べたところ、ほかにも櫓の門扉など7か所に「H14・10―10」や「KY」などの落書きが見つかった。同署は器物損壊と文化財保護法違反容疑で捜査している。

 太鼓門櫓は、天守閣の入り口にあり、約400年前の築城当時に設置されたとされ、1951年に重文の指定を受けた。落書きはいずれもくぎのようなものを使って刻まれていた。

(2006年4月20日22時44分 読売新聞)

2007年問題(その2)

2006-04-18 | 未分類
翻って実際の仕事に関する2007年問題と呼ばれるものを考えてみる

ノウハウを知ってる団塊世代が総退職すると
システムを知っている人がいないので問題だという
現在の労働者では対応できない可能性があるという

ちょっと待って欲しい←朝日新聞風
退職が問題なのだろうか?

ノウハウをあとに残すことができなかったのではないのか
あとに残せるような仕事を残せなかっただけなのでは
それに団塊の世代で
かつ実際に現場で古いものから最新システムまで使いこなしている人を
寡聞にして自分は知らない

技術の蓄積やノウハウの伝承をせず
一方でマネーゲームの土壌をつくったのは
戦前を否定し造反有理とマルキシズムを信奉しつつ
転向し高度成長をささえたあの世代なのでは

「2007年問題」と取りあげたがるその世代こそ最後の線香花火の燃えカスかな

法治国家

2006-04-07 | 未分類
USの映画を見たことがある
それはたしか実話からの映画だったような気がする
こんな話だ

 娘をレイプ殺人されてしまった母親が復讐する話
 犯人は過去にもにたような犯罪を犯していたが
 犯行時に心神喪失だったということで刑が軽かった
 そしてその娘の事件でも犯人は再び心神喪失を主張した
 その主張は受け入れられ
 犯人はあっさりと牢獄から社会に復帰する
 娘を奪われた母親は犯人の出所後も後を追いつづける
 そしてついに彼女は
 彼がカフェで女の子に目をとめたところを見て
 その場で彼を射殺する
 殺人で裁かれることになった母は「心神喪失」を主張しなさいと勧める弁護士に対しこう告げる
 「わたしは犯行時冷静でしたので心神喪失ではありません。
 また、ここで心神喪失を主張しないことがわたしの現在の法に対する抗議です。」

愛する家族を奪われたとき
法治国家なのに法が裁かなかった時
それをさらに裁く法はあるのだろうか

映画の話ではない
いま
現実に
この日本で
存在する話であるのだ

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参考ニュース

山口県光市の母子殺害上告審、弁護人欠席で弁論開けず


 山口県光市の本村洋さん(29)宅で1999年、妻(当時23歳)と長女(同11か月)が殺害された事件で殺人罪などに問われ、1、2審で無期懲役の判決を受けた同市内の元会社員(24)(犯行時18歳)について、最高裁第3小法廷は14日、死刑を求める検察側の上告を受けた口頭弁論を開こうとした。

 だが弁護士が2人とも出廷せず、弁論を開くことができなかった。改めて4月18日に弁論期日を指定したが、死刑求刑の事件で弁護士の出廷拒否は異例。訴訟遅延行為に当たる可能性もあり、浜田邦夫裁判長は法廷で「極めて遺憾」と、弁護士を強く非難する見解を読み上げた。

 この事件では、書面審理中心の最高裁が、弁論を開くことを昨年12月に決めたことで、死刑を相当とする判決になる可能性が出ている。

 死刑廃止運動を進める安田好弘、足立修一両弁護士が、今月6日に辞任した弁護士に代わって就任した。

 「日本弁護士連合会が開催する裁判員制度の模擬裁判のリハーサルで、丸一日拘束される」との理由で、この日の法廷を欠席した。

 これに対し、検察官は法廷で、「審理を空転させ、判決を遅らせる意図なのは明白」と述べ、弁論を開いて結審するよう要請。浜田裁判長は「正当な理由のない不出頭」と述べたが、結審は見送った。

 安田弁護士らは今月7日付で、弁論を3か月延期するよう求める申請書も最高裁に提出しているが、翌日却下されていた。安田弁護士はこの日、「被告の言い分に最近変化があり、接見や記録の検討を重ねる時間が必要。長引かせる意図はない」とする声明を出した。

 遺族の本村洋さんは、弁護士の出廷拒否で弁論が先送りになった後、東京・霞が関の司法記者クラブで会見した。

 「遺族として、これほどの屈辱を受け、傷つけられたのは初めて。日本弁護士連合会は、出廷を拒否した弁護士の処分を検討してほしい」と訴え、怒りのあまり、声を荒らげる場面もあった。

 この日、殺害された妻の両親ら6人の遺族とともに山口県などから駆けつけ、妻子の遺影を抱えて最高裁の傍聴席に座った。検察の上告から4年近く、この日を待っていたという。

 本村さんは「女性や幼児ら弱者を狙う犯罪をどう防ぐかという観点で、最高裁が速やかに厳粛な判断を出すと期待していたのに……」と無念の表情。

 さらに、「(弁護側には)審理を遅らせることで被告の死刑を免れたいという意図があるのだろう」としたうえで、「死刑廃止を目指すのは自由だが、法律家が自分の思想を通すために法廷の進行を乱すというのは許し難い」と語った。

 今後、安田弁護士らが所属する弁護士会に対して抗議し、欠席の経緯について調査を申し入れるという。

母子殺害上告審弁論で弁護士ドタキャン…

 山口県光市の母子殺害事件で、殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(24)の上告審弁論が14日、最高裁第3小法廷で予定されていたが、弁護人の欠席で開かれなかった。最高裁が弁論を行うことで1、2審の無期懲役判決が見直される可能性があることから、弁護側が公判先延ばし戦術を取ったとみられる。遺族の本村洋さん(29)は「7年間、裁判を傍聴してきたが、これほどの屈辱は初めて。意見があるなら法廷に出てきて欲しい」と怒りを爆発させた。

 最高裁第3小法廷には、裁判長以下4人の裁判官、検察官、本村さんら遺族を含む傍聴人が出廷したが、弁護人だけが姿を見せなかった。異例のドタキャンに検察側は「7人の遺族の方々が傍聴している。裁判を遅らせる目的なのは明らか」と主張。検察側だけの弁論で結審するよう求めたが、最高裁は認めなかった。浜田邦夫裁判長は「何ら正当な理由がない不出頭は極めて遺憾」と異例の見解を表明。4月18日にあらためて弁論期日を指定した。

 元少年は1、2審で無期懲役の判決を言い渡され、検察側が死刑を求め上告した。最高裁が弁論を開くことで、無期懲役の判決見直しの可能性があった。

 元少年を担当していた弁護士2人が今月初めに辞任。6日付で選任届を出した安田好弘弁護士ら2人が「準備期間が必要な上、14日は日弁連で研修用模擬裁判のリハーサルがあり出頭できない」と延期を申し立てたが、最高裁は却下していた。以降、連絡が取れない状態が続き、13日午後になって「出頭できない」とのファクスがあったという。安田弁護士はオウム真理教の麻原彰晃被告の1審で主任弁護人を務めるなど、死刑廃止運動の第一人者。

 刑事訴訟法は、3年を超える懲役、禁固刑にあたる事件の公判を弁護人なしで開くことができないと規定。出頭しない場合には裁判長が職権で弁護人を選任しなくてはならない。また裁判所が出頭命令を出し、これに従わない場合は弁護士会に懲戒請求できる。

 弁護側の公判先延ばし戦術に、本村さんは怒りを隠せなかった。「我々遺族7人も、仕事の都合をつけて(光市から)来た。法廷で被告人の権利を守ることが弁護人の公務であり、欠席は弁護活動の放棄。弁護士会は懲戒処分を検討して欲しい。弁論の準備ができないのなら、弁護人を引き受けないで欲しい」。安田弁護士が所属する東京第2弁護士会に抗議文を出す意向も示した。

 さらに「浜田裁判長の任期が5月末だと聞いている。裁判長が代われば判決も変わると思っての引き延ばしだと思う。死刑反対の思想は自由だが、現実に刑法に死刑は明記されている。遺族としては極刑を望んでいる」。安田弁護士らが「死刑でも遺族の気持ちは癒やされない」と主張していることにも「余計なお世話。死刑の無意味さを訴えるのはいいが、犯罪防止のために取り組んでいることはあるのか」と批判した。

リスクファクターなんかより

2006-02-21 | 未分類
同様なリスクファクターも持ちながらまっとうに生きている人間もいる
環境に適合できなくても努力する人もいる
この世の中からリスクをなくすことは有りうるのか
リスクファクターだけが理由なのか

東京新聞の記事

【関連】 言葉や文化で壁 孤立する在日外国人 

 「お母さん同士の付き合いが難しい」「娘がいじめられていないか」。滋賀県長浜市で幼稚園児二人が殺害された事件で逮捕された、中国籍の主婦谷口充恵(みえ)容疑者(34)=本名・鄭永善=は事件前、周囲に不安を漏らしていた。在日外国人の支援者は「多くの子育て中の母親が言葉や文化の壁にぶつかり、同様の悩みを抱えて孤立している」と指摘する。 

 横浜市の民間非営利団体(NPO)在日外国人教育生活相談センター・信愛塾の竹川真理子相談員は「『子どもが輪に入れない』など、自分のことよりも子どものことで悩む母親は多い。国際結婚が増え、髪の毛を振り乱して相談に来る母親が増えている」と話す。

 「日常会話はできても、教育にかかわる問題など細かい話はできない。どこで、どう自分を表現していいか分からず、孤立する」といい、「夫や保育園など、身近な人が悩みを受け止める必要がある」と指摘する。

 難民支援などを行う難民・移住労働者問題キリスト教連絡会(東京都新宿区)事務局の佐藤直子さん(56)も「職場などのトラブルを突き詰めていくと、不完全な日本語が互いの理解を妨げている問題に突き当たる」と話す。

 一昨年六月、新宿区の団地で母親の母国マレーシアから来日した当時中学二年の少女が男児を突き落とす事件があった。事件をきっかけに文化庁や自治体は、日本語教室に力を入れている。

 佐藤さんは「自治体の語学教室に通う人は多いが、こうしたサービスを知らない人たちもいる」と話している。

(後略)
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言葉でのトラブルなんて母国語でもあるんだけどな

疎外感を味わうとか
日本語ができないとか
国際結婚だからどうこうとか
リスクファクター
挙げろといわれればいくらでも
したり顔のコメンテーター

だからといって「殺人」とは相殺できない

大切な一家の子供を失った家族の
 なぜ、どうして
なんて新聞がなにを書こうが癒える事は無い
冥福を祈るとともに家族の心痛は考えられないくらい深いと思う
家族を失う、そんな苦しみ
悲しすぎる

Grace under pressure

2006-02-17 | 未分類
見出しに踊る
おかわいそうだの、
プレッシャーだの、
陰謀だの
確執だの
争いだの
。。。
(以下つづく

 なんと言われても
 言いかえさない
 言いかえせない

マスコミは適当なことを言うけど
コメンテーターも適当なこと言うけど
学識者(ってなんだよ、偏差値いい子チャンかよ)もとってつけたように言うけど

 本人は沈黙を守る
 それだけの覚悟

きっついよな~そんなの

でもこの人と生きていくって決めたとき
一緒に支えていくって覚悟を決めたとき
その覚悟は力にかわるのかもしれない

思い出した言葉はラ・ロシュフコー

 ほんとうの優しさを持つことのできる人は、
 しっかりした心構えのある人だけだ
 優しそうに見える人は、通常、弱さだけしか持っていない人だ
 そしてその弱さは、わけなく気むずかしさになり変わる

なんかうまくいえないけどこれが最近の報道で思うこと

勝手な価値観

2005-08-15 | 未分類
東横線の桜木町駅はもうない
酔っ払って寝過ごしたり:-)思い出のある駅なのだけど
いまは「みなとみらい線」の桜木町駅

さて
久しぶりの桜木町
降りると募金集めの人がいた

募金を集める人のなかには怪しい人もいるらしい
たとえば着服したりとか
ほんとに困っている人には届かず
どっかの組織や怪しげな団体の活動資金になったりする
そういうの「似非」なんて言われたりする
 そうでなくても似非といわれてしまうこともある
 ただの詐称ではなく
 真剣じゃないとか
 期待した成果がないとか
 異端であるとか

つまり、なんでも

 似 非

となりうる

それがマルクス的階級闘争思想を母体におき
その社会を革命により良くしていこうという考えのグループ内では
似非と言われた場合「反革命的」といって粛清の対象かもしれない
内ゲバといいますね
浅間山荘とか有名?


小さなグループ
中くらいの組織
または大きな組織でも
起こり得るコンフリクト

たとえば
拉致事件に憤りを感じていたり
第2次世界大戦について日本国民として
自虐と呼ばれる史観とは異なる意識を持つ人で
階級闘争の思想を好まず
オープンに議論をしようとする人がいる

しかし
そんな人たちも
また
内部で分裂することがある

正義と悪、善と偽善、正と誤、真正と似非、陰と陽

いろいろな角度から見た世界は
価値観により
力により
世界の形を変え
回り続ける
時代も
価値観も
くるくるくるくる

それでも一人の人間の寿命は
法隆寺の柱にさえかなわない


文明には国力による強さの優劣はありうるが
文化に優劣はない
しかしその文化を広める力に於いて国力の影響は存在する
同様に価値観は国力の影響をも受ける

くるくる

一番苦しんでる人を尻目に
勝手な価値観とイデオロギーで
組織はくっついたり離れたり
自分以外を似非と呼ぶことで正当性を保つ
そんな勝手な価値観

リンク

2005-08-12 | 未分類
いつも読みに行ってる所を
リンクに入れてみた
自分用のブックマーク
更新やめているところもあるが
安心して読める方々である

ジェンフリ≠共同

2005-07-27 | 未分類
たとえば男女の差があり
皮膚の色の差もあり
国籍の差もある

  いろんなものがあって
  それぞれが
  それぞれにいい
  うろ覚え(c)誰だっけ?

違うことを受け入れることが共生社会
いろいろなものが力を合わせるのが共同

ということが男女共同参加ってことは
おたがいの違いの存在を認め
それぞれがそれぞれの良さを理解し
共同で役立てていくこと

無理に女性を男性化したり
無理に男性を女性化したり
異なるものを同一のものとして扱っていこうという考えは
共同という考えに全く相反する

なのに
最近のジェンダーフリー教育ってのは
男女の一緒の着替えとか
なにもかも一緒にすることで
性差をなくそうという運動に見える
女らしさも
男らしさも
~らしさ、という言葉で縛られてると言う

いろんな差がなくなれば
社会が違いを受け入れる必要もなくなるのだろうけど
そうなってしまったらそれはすでに共同作業ではない
均一なものの均一な作業
違うものの存在がない
それこそ排他的