暴言注意報発令中。
警戒願います。
読者の不愉快な感情を誘発することがあります。

半ちょっぱり

2005-07-26 | 本と雑誌
「友情」 
ある
半チョッパリとの
四十五年
(西部邁著作)

”半チョッパリ(日本人)奴と言われているのに
 半朝鮮人奴といわれていると錯覚してきた少年の存在の悲しみ”
という表現で思ったこと

在日と呼ばれている人たちを本当に疎外して排他的に扱っているのは
実は本国の朝鮮韓国人なのではないか
半チョッパリというのは朝鮮韓国人から在日を見たときの蔑称
在日の彼らは母国には受け入れられていないらしい

日本人は彼らを朝鮮韓国人と呼ぶ
国名(または地域名)+人、ってことで蔑称の意思はない
それを蔑称だと感じるのは歴史的理由もあるのか
でもマニラで処刑された陸軍の人は
自分の朝鮮系日本人ということに誇りを感じていたし
朝鮮の出身(血筋)であるということを誇れと言っていた
#ソース失念ぐぐってください

半チョッパリと言われることがいやなら
覚悟を決めてどちらか母国を選べばいい
日本にしろ
韓国にしろ
朝鮮にしろ
選んだらあとはそれが母国
半○○人なんていわれてもそれがなんだというのだ
自分で自分の母国という意識の確固としたものがあればいい

半チョッパリはただの名称?

朝鮮人というのは蔑称?
日本人というのは蔑称?
スペイン人というのは蔑称?
チリ人というのも蔑称?

冷静に考えたほうがいい

在日朝鮮韓国人はほんとうに日本人に差別されているのか?

本国からの差別や本国にたいする引け目を
日本人に責任転嫁してるだけではないのか
そこに気がつかないように
目をそむけているだけではないのか

そんなことを思った

最新の画像もっと見る