日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生 (共同通信) - goo ニュース
日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生
2006年 2月25日 (土) 07:12
中国での反日デモのテレビ映像に「中国はおかしい」「悪いのは向こうだ」と、過去を知らないまま反発する若者たち。そんな若者に日中の歴史を学び、考えを深めてもらおうという取り組みが関東や北陸の高校で行われ、授業を通じた子どもの変化が25日から三重県で開催される日教組教育研究全国集会で報告される。
中国で反日デモが広がった昨年4月から関東地方の高校で行われた現代社会の授業。50代の男性教諭は、デモをどう考えるか生徒に尋ねた。
9割が「昔の戦争を今さら中国が持ち出すのはおかしい」。「日本は十分反省している」も7割に。デモ拡大の理由は「分からない」などの答えが返ってきた。
教諭は「歴史を知らない」と感じ、近代史を簡単に教えた。犠牲になった住民の遺骨を残す中国の記念館を見た体験を話し、南京事件の生き残りの中国人証言などを特集したテレビ番組のビデオも見せた。
---
過去知り変化・・・
そんなタイトルと中身のギャップに
結論ありきの記事を思う
教師がデモをどう考えるかの結果によって
自分の意図する教育を行った
記事にするならそれまでだろう
タイトルもそこまでじゃないの?
その結果がでたならまだしも
結果には全く触れていない記事なのに
メディアはタイトル以外までは大衆は読むまいって思ってるのかな
日中の過去知り変化 反日デモに反発の高校生
2006年 2月25日 (土) 07:12
中国での反日デモのテレビ映像に「中国はおかしい」「悪いのは向こうだ」と、過去を知らないまま反発する若者たち。そんな若者に日中の歴史を学び、考えを深めてもらおうという取り組みが関東や北陸の高校で行われ、授業を通じた子どもの変化が25日から三重県で開催される日教組教育研究全国集会で報告される。
中国で反日デモが広がった昨年4月から関東地方の高校で行われた現代社会の授業。50代の男性教諭は、デモをどう考えるか生徒に尋ねた。
9割が「昔の戦争を今さら中国が持ち出すのはおかしい」。「日本は十分反省している」も7割に。デモ拡大の理由は「分からない」などの答えが返ってきた。
教諭は「歴史を知らない」と感じ、近代史を簡単に教えた。犠牲になった住民の遺骨を残す中国の記念館を見た体験を話し、南京事件の生き残りの中国人証言などを特集したテレビ番組のビデオも見せた。
---
過去知り変化・・・
そんなタイトルと中身のギャップに
結論ありきの記事を思う
教師がデモをどう考えるかの結果によって
自分の意図する教育を行った
記事にするならそれまでだろう
タイトルもそこまでじゃないの?
その結果がでたならまだしも
結果には全く触れていない記事なのに
メディアはタイトル以外までは大衆は読むまいって思ってるのかな