暴言注意報発令中。
警戒願います。
読者の不愉快な感情を誘発することがあります。

落とし穴

2005-02-24 | 私事
小学校の担任のHさん(あえて先生とは呼びません)も満州で生まれた引揚者でした。

彼女は小学生だったあたしにロシア(旧ソ連)の憎しみを受け付けようと努力していました。
また731部隊の本も小学生には難しいとわかりつつも読ませました。
たぶん彼女は日教組だっだのでしょう。彼女は中国を賛美していました。
飲み込みのわるかったあたしはおぼろげな意識でしかその思想を受け取りませんでした。
聞く度になにか不可解な違和感を感じていました。
そして、そんなあたしに彼女のいやがらせがはじまりました。
国語の授業中に当時の中国の国家主席の名前をこたえられなかったあたしは耳をひねりあげられました。他の教科の先生が病欠になったのもあたしのせいだと。
さんざんな目にあいました、が、いま思うと鍛えられました。(笑

卒業した、中学生のある日、NHKでロシアの特集を見ました。
TVのなかのロシア人は劇場で観劇したり、夕食を家族でとったりと、普通の人たちでした。
ほんとに普通の人たちでした。

当たり前のことなのに、彼女の(ある意味)洗脳のせいで、ロシア人も、ご飯をたべたり、笑ったりすることを考えたこともありませんでした。
ロシア人も愛する家族がいて、みんなで住む土地があり、芸術もあるのです。歴史も事実ですが、これも紛いなき事実です。

ずっと感じていた違和感の、教師からいじめをうける原因になった違和感の、根底がわかったとき、ひとつ落とし穴から抜け出た気がしました。

後日談:Hさんはその10年後くらいに、やっと、彼女の落とし穴から抜け出た模様で、あたしの参加しなかった同窓会であたしに悪いことをした、と後悔していたようです。

遅せーよ!ゴルァ!(--メ

・・・というのは冗談で、
憎しみの落とし穴は深く這いあがるのは大変です。
そしてそれは個人の「気づき」に依ります。

いまの自分も気がつかずに落とし穴に落ちてるかもしれません

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこに正義が (経部)
2005-07-08 23:02:49
731部隊は東京裁判で起訴されませんでした。アメリカが軍事利用するためです。

何が正義なんだか。

植民地主義も訴追されませんでした。

だからって日本のやった事が免責されるとも思いません。

東京裁判では裁かれなかった事それが現代の課題ではないでしょうか。
返信する