相洲遁世隠居老人

近事茫々。

強制収容理由

2021-05-19 11:00:12 | 日記


収監された経緯が書いてある。
留学生vizaで入国し そのまま 不法滞在してゐたと謂う。
収監は 當然であり、正当な法の執行である。
そもそも 同棲相手の暴力から逃れるため 交番に駆け込んでの逮捕・収監。
強制送還拒否理由が、セイロンに帰ると 殺される危険性があると謂う。
個人的な事情は難民申請理由にあたらない。

そもそも、法改正して 強制送還していれば 強制収容はなかったのである。
本末転倒ではないか?



入管難民法改正を 熱烈 支持する。

2021-05-19 08:10:00 | 日記

セイロン人女性収監者の死亡を かねてから 大々的に報じてきた 望月衣塑子記者の東京新聞は 今日の朝刊で、鬼の首でも取ったかの様に 入管難民法改正断念を 報じてゐる。

本末転倒ではないのか?
そもそも 現行法では 国外退去処分が 簡単に出来ないから それを 容易にしようと謂う 改正案の筈。
国外退去処分が出来れば 収容所に 収容の必要もなくなる。

数多い不法滞在者の中でも 収容されるのは それなりの理由と背景のある不法滞在者の筈。
その背景、なぜ収容されたのか 一切 報じず あたかも 不法収容でもあるかの如く報じる報道姿勢に疑問を感じる。

日本は🇯🇵法治國家なり。 法に従わぬ不法滞在者を国外退去処分に出来る法改正は必要だ。