まろ的、のほほん生活

まろは前にしか進めません。

きたきたきた~ その1

2006-01-31 | まろと一緒
家路につき、私が車から降りるのと同時に
ペリカン便のおじさんが抱えて持ってきた大きな荷物。
こ、これは・・・



きたきたきた~!!!


これですよ、これ!!
じゃじゃん。















NEWオデッセイグローブという名の、しゃべる地球儀。
タッチペンで国を押すと、国名はもちろん、州都や、面積、人口、通貨等を音声で教えてくれます。
それから2カ国押すと、その国が何キロ離れていて、所要時間が何時間か、とかまで
瞬時に教えてくれるという優れもの!
あ、あとその国の代表的な歌とか流れたりもするんです。
ちなみに日本は「荒城の月」だった・・・なぜ(笑)?


以前に書いていた通り、おとんが欲しがっていた地球儀を「バレンタインデー」の名目で
プレゼントしたんです。ちょっと早いけど、いいのいいの。

おとん、興味津々です。
ひとしきり国名を押しまくったら、
次はクイズに挑戦!
なんとこの地球儀、クイズも出来るんですよ。

ててれてってて~♪ アナウンスのお兄さんが言います。
「ランダムクイズです。がんばって♪」
アナウンスされた国や州都をペンでタッチするのですが、
ペン先が太いので小さい国はなかなかピンポイントで押せません。
なかなか当たらないおとんは手当たり次第に連打しまくり。
→メキシ、メキ、メキ、メキ、メキシコシテ・・・
うあぁぁ。最後までアナウンスに言わせてやってくれ。メキシコシティでしょー!
それでもふんふん♪と構わず楽しげに遊ぶおとん。
ああ。らぶりだ。娘冥利につきますことよ。

今度は私が一人でこっそり遊ぼうっと。
(本当は私の方がやりたくてたまらないの。くすっ)







まろに届いた・・・

2006-01-30 | まろと一緒
ん。おいら宛てに手紙だ。
誰からだろ。がさごそ。




わ♪家鴨さんからだ!





この間一緒に遊んだ写真と。モンキッキさんのシールと。
それからこのような写真も送ってくれたのでした。

わ~い愛犬きなこさんだ。
ふふ。かわいい。また遊びに行くからね。







そして・・・極めつけはコレ。










きゃああぁ。


・・・す、すてき。素敵過ぎる(笑)。
厄除けお守りに大事に懐に忍ばせますわ。
この素敵な写真のことについては以前にも紹介したけれど、
読んでいない方は家鴨さんのこの記事をどうぞ読んでくださいね。抱腹絶倒ものです。



家鴨さん。ほんとにどうもありがとう。
(遅くなってホントにゴメン。ゆるちて)

ぬくぬく対策

2006-01-23 | まろと一緒
今年は大雪に見舞われるところも多くて、先日は東京でも雪が降ったそうですね。
私の町は雪がめったに降らない地域ですが、
「空っ風」の強く吹く地域のため、体感温度は案外低いのです。
着込んでいても、あらゆる服の隙間から風が入り込んできて(笑)
とっても寒い!!
思っている以上に体が冷えてしまっている事があります。

そんな時はバスソルト“KNEIPP(クナイプ)”をお風呂に入れて体を温めるのが一番♪
2年ほど前から愛用しています。
特にこの時期よく使うのが
[オレンジ・リンデンバウム(体を温めるのに効果的)]
[カミーレ(乾燥お肌に効果的)]
の2本。
好きなように配分を決めてミックスして使うの。
ホントによくあったまるし、
お湯もまろやかになって肌に刺すような感じがなくなるので
肌の弱い方にも合いやすいと思います。



















みなさまもぬくぬくしてお過ごしくださいね。




三河デート・味噌以外でもイケル味編

2006-01-18 | おいしいシアワセ
無事に味噌蔵ツアーを終えて。
お味噌以外にもおいしいものを食べさせていただきました。

ホテルのラウンジで、家鴨さんが謎の呪文をずっと唱えてくれる間に
悩んで決めたオレンジケーキ。



そして、夕食には家鴨さん馴染みのおうどん屋さんに連れて行っていただきました。
せっかくの味噌ツアーの締めくくり。
味噌煮込みうどんを当然頼む家鴨さんとおねぇを尻目に、
りあは悶々と悩み続けました。


カレーうどん、食べたいなぁ・・・


ここまで来てカレーで締めかよっっ
と突っ込まれそうですが。
でもでも、きっと二人が味噌煮込みの方を味見させてくれるさ~と邪な考えもあり(笑)




あつあつで、おいしい!
おあげが入っているのにびっくり。
いい味出してるのはこやつのおかげかな?!



ふわぁ。おいしいデートツアーでした。
家鴨さん。重ねてありがとうございました。 

家鴨さんきくねぇにトラックバック!
(併せてお読みください)

八丁味噌巡り・まるや編

2006-01-17 | まろと一緒
カクキューさんの味噌蔵を見学したその足で、
お隣のまるやさんの味噌蔵にも見学しに行きましたよ。

ホントに道を挟んでお隣同士(笑)。
でも、こうして。
2社しか名乗ることの許されない、伝統の「八丁味噌」を
切磋琢磨しあって造ってるんですね。すごいなあ。


まるやさん。ごめん。
この頃りあはぴゅーぴゅーな風にへこたれ
ほとんど写真を撮りませんでした(笑)。

でも、これだけは撮ったよ。



工場の中に、ひときわ味わい深い味噌蔵がありました。
屋根瓦には徳川家葵の御紋。
合戦の時にまるやさんの味噌をおにぎりの中身として詰めて持って行ったことで、
その功績が認められ御紋入りの蔵を与えられたのですって。

他にも秀吉ゆかりの井戸が工場内にあったり。
創業から660年の重み、ずっしり。





こちらでも試食をいただき、お土産もゲットしてるるる♪と出口に向かうと、
こんな自販機を発見!
うほほ。なんだこりゃぁ~
と面白がって撮っていると、
観光バスから降りてきたおいちゃんが背後から
「ありゃ、何を撮ってるだぁ~」
と声をかけられてしまいました。

すいませ~ん。小話のネタ用です

八丁味噌蔵巡り・味噌蔵編

2006-01-15 | まろと一緒
次は、実際に味噌蔵の中に案内していただきました。
六尺もある樽に6トンの味噌を入れ、
上から3トン分の石を円すい状に積み上げます。
この積み上げ方が、中のお味噌を丁度よく
均等に熟成させるんですって。
ひとつひとつ形の違う石を、熟練の技で見事に積み上げる。
やはりこれは人の手でないと出来ないことですよね。







天井を見上げてみました。結構高くて広々とした空間。
こうして豆電球がところどころに吊る下げられていて、少し薄暗い印象。







でもこうして高い位置に窓も付いていて、光が仄かに射し込みます。
(これも見上げております)








重量感ある樽が厳かに整列して、
2年の時を静かに待ち続けます。






ぱしゃぱしゃ。ぱしゃ。
夢中になってデジカメシャッターを押し続ける家鴨さんときくねぇと私。
「お客様。お早くおいでください」

きゃ。
遥か樽の列の切れた先から、職員さんが3人を呼んでいます。
気づけば私たちだけおいてけぼりになっている!
早く行かなくちゃ。

八丁味噌蔵巡り・資料館編

2006-01-14 | まろと一緒
さあ。次は味噌ツアーのメインイベント。
八丁味噌蔵巡りですよ。
前回に引き続き、まずはおねぇのこの記事と、家鴨さんのこの記事を読んでくださいませね。
3人で見た同じ風景。さて。私はこんな風に切り取ってみましたよ。







さ。二人の記事から戻って来たら(戻って来てくださったと信じて・・・笑)、
もう一度おさらいです。
「八丁味噌」と堂々と名乗ってよいのは、
岡崎市八帖町にあるカクキューさんとまるやさんだけ。
後のお味噌屋さんは、「赤味噌」とか「豆味噌」と名づけて販売しているんですって。

カクキューさんは資料館を設けていましたので、昔の様子なども伺い知ることができました。
今はほとんど機械化されているでしょうが、昔はなんといっても手作業ですものね。

作り方をおおざっぱにまとめてみましょう。
大豆を蒸し、こぶし大にまるめて「味噌玉」という状態にして、蔵の2階へ運びます。
そこで麹をふりかけ、しばらく発酵させる。
昔は背中にかごを背負って、それこそ100往復とかして運んだんですって。すごいね。


こんな風に。






よいしょ。よいしょ。




そうして。
程よく発酵した味噌玉と水、塩を混ぜていよいよ大樽に投入!
この樽。底の直径も、高さも六尺あるので六尺樽っていうんですって。
でかい。でかいよ。
でかすぎるから、一人の人が樽の中に入ってならしていくんです。

おお。本当に人のようです。(註:マネキンさんです

カクキューさんの蔵見学はもう少し続きます。

三河デート

2006-01-12 | まろと一緒
ちょっと遅くなっちゃったけど。
先週の土曜日。憧れの家鴨さんの住む町へ、
帰省中だった姉のきくと遊びに出かけたのですよ。
元々はおねぇがブログを通して仲良くさせていただいていた家鴨さんですが、
この記事を読んで以来勝手にファンになり(笑)、
あつかましくもお仲間に入れていただきました。
というわけで、きっと三人の最近の記事はこの日の模様が綴られていると思いますので
併せてご覧いただければ楽しいと思います(笑)。
(しかも多分おねぇのを読んでから書いていく予定・・・ずっこい?!)

家鴨さんのおうちに着いたのはお昼前。
緊張のご対面です。緊張して元々高い声が更にうわずってしまった我ら姉妹(笑)。
家鴨さんは目がパッチリ!とっても印象的 思わず見入ってしまいましたよ。
愛犬のきなこさんもかわいすぎる!
思わず頭をぐりんぐりん撫でてしまいます。
(実は猫アレルギーで、触ると目の周りがじんましんみたくなって大変なのですが
わんちゃんは平気のようです。不思議。)

さっそく家鴨さんの車に乗って三河ツアーに出発!
今日のテーマは「八丁味噌」。
まずは腹ごしらえに岡崎公園内のお店に入りました。
悩みまくって、ついに私が頼んだのは米なすみそ定食。



お。おいしー
やっぱり、市販の味噌だれとはわけが違う!


             家鴨さん、きくねぇにトラックバック!