まろ的、のほほん生活

まろは前にしか進めません。

音楽に心を奪われること

2006-06-24 | 音楽
嬉しい時も悲しい時も。
心が何にもとらわれていないときでも。
聴くたびに心を揺さぶられる音楽がある。
それは、背すじがぞくっとするほど美しい音色だったり。
涙を流さずにいられないほどの感動を与える声だったり。
そんな音楽に出逢えた時は、最高にシアワセ。


今回そのシアワセは
アンジェラ・アキちゃんからもらいました。
彼女の声は優しいけれど、同時に何か確固とした力強さがあって。
もし「なりたい自分」を声に例えることができるなら、
彼女の声だって答えたいな。

においふぇち?

2006-06-18 | まろと一緒
会社で「好きなにおい」の話しで大いに盛り上がりました。
りあも自分なりにこだわる「好きなにおい」があります。
今思いつくもので言えば・・・
新しい教科書のにおい。
雨が降る前のにおいと、雨が降り出したことでアスファルトが湿った時にたちのぼるにおい。
お茶工場で製造真っ最中の茶葉のにおい。

(う~ん★ 自分の好きな匂いを想像するといい気分!)

あと、におってくるものだけに反応するのではなくて、
自分では気づかないうちにモノのにおいをしょっちゅう嗅いでいるらしい。
以前買い物に行って、売り物のフェイクファーを手に取った時無意識に嗅いでいて、
「りあちゃんよくそうやっていろいろかぐよね~」
と友人ににこにこと指摘されて初めて気が付きました

しかも、この話を考えていて気づいたのは。
そういえばまろのことをよくくんくん嗅いでるなぁ・・・と思って(笑)。
4代目・5代目まろは居間にたたずんでいるのですけど、
りあはその二匹たちのほこりっぽいにおいが大好き~
見るたびに鼻をくっつけてふぅぅぅんと嗅いでは
「はぁぁ~いいにほひ」と幸せに浸る自分。
これはいわゆる「ふぇち」というものなんでしょうかね・・・。(単なる変態?)




ややっ

2006-06-16 | まろと一緒












夜中だというのに、雨がどしゃぶりです。


ふもさんが得意気に持っているのは電子辞書。
新しく買ってしまいました。
今まで持っていたのも壊れたわけではないんだけど、
私の知らない間に電子辞書というものはえらい進化を遂げておりました。
びっくりびっくり。
その一つに単語音声なる機能がついているんですって。
うわ~それはいい!
と思ったのは韓国語の勉強に。
何せ今のところ頼みはテレビの前のパクさんなので(笑)
ネイティブの発音が聞けるなんて素敵ステキ♪
しかしながら本当にメインで必要なのは英語の方なので、
散々悩んだ末に基本は英語用にして、
韓国語はSDカードで追加することにしました。

その後商品の到着を待つこと一ヶ月。
すったもんだの末やっと届いていざ使用開始!

ところが!

SDカードには単語音声機能がついてなかった・・・

こうなったら二つ目ゲットするか・・・
(う~お財布がキビシイ~~~


ひそかに

2006-06-11 | 音楽












この楽譜集有名な曲ばかりだからいいよ。
今度からこれやっていきましょうか。

とギターのせんせいに言われて。
簡単なのを探しながらやり始めました。
楽譜集には、大好きな曲「そのあくる日」も入っています。
好きなのやっていいよ。
といわれましたがまだ指をさせずにいます。
でもきっといつかやりたいと思いつつ。
先生に内緒で家で弾いています。
(隠れてやる必要は何も無いのだけど・・・笑)

追憶

2006-06-09 | 季節の便り












家から車で5分も行けば蛍の見られる場所がある。
「ちょっと遅かったなぁやぃ。もう終わりだに」
と受け付けのおじぃちゃんは笑いながら言う。
そうか。もう見ごろは過ぎちゃったんだ。
でもいいのいいの。少なくてもあの仄かな光達に会いたい。

今夜は月明かりが眩しい。

じっと目を凝らす。



・・・・・・・・・・・・・・・いっぴき。


・・・・・にひき。

あ。けっこういるよ。あそこにも。ほら、そこの茂みの下にも。

あん ぁああん


あれあれ。みんなでいっせいに同じタイミングで発光しはじめた。
ふふ。季節外れのクリスマスのイルミネーションみたい。



田植えが終わった水田から蛙の鳴き声が聞こえる。
雨上がりの空気は少し湿っていて、
生い茂る緑の匂いと土の匂いが微かに混じりあう。

月明かりに照らされた水面に映える命の光。

静かな、静かな夜。

懐かしいひととき。

空から降る車。

2006-06-07 | まろと一緒
車で数分のところへ通勤するにも。
目の前の交差点でルール違反をして他のドライバーに迷惑をかける車を見、
りあ自身も、無理な運転をしようとした車にぶつけられそうになりました。

今日は危ない運転のひとばっかりだ。にくにくしぃなぁ。
と思っていたところ、
夕飯時にとぅちゃんがこういいました。
「今日は空から車がおっこってきたでぇ~」

え?空から?くるま?

事の次第はこうです。
とぅちゃんは会社から帰る途中、とても見通しが良くて広い交差点にさしかかり、
直進したいとぅちゃんは歩道横の一番左の車線にて信号待ちをしていました。
そして、何気なく歩道側を見ると
道をあけていたわけではないのに車がやってきた・・・
はっ?! 車???
と思った瞬間、歩道に乗り上げて横倒しになった車が
おとんの車のボンネットに覆いかぶさってきた!!!

あ~~~~~~~!!!だめや!つぶされる!!!

とここで覚悟したそうですが、
ほんの数十センチの差でぎりぎり回避できたそうです。
交差点横のガソリンスタンドのおいちゃんたちも、
「あ、どこも傷ついてないから車大丈夫だよ~」
と言ってくれたとか(笑)。
ひっくり返った車を運転していた南米の方も
額を切った程度でなんともなかったそう。
ただし警察を呼ぶのは拒否。・・・なんで~?

ま、兎にも角にも。
神様仏様。おとんを守ってくれてアリガトウ。
車の運転はホントに気を引き締めなくては~と思うのでした。


衣替えの日

2006-06-01 | 季節の便り
忙しさにかまけてずいぶん更新が滞ってしまいました。

ああ。気が付いたらもう6月ですよ。
今日は衣替えの日です。
毎日雨ばかりで、こんなんで衣替えなんか無理だよ~と思っていたのに
ここ数日は真夏のような日々が続いています。
汗だくだく。

なんだかここ数年、りあの好きな春があんまり感じられないなぁ。
少し強い風に揺られながらこぼれてくるあの新緑のにおい。
穏やかな陽射しのもとで、あらゆる生きものが
新たにスタートする為のエネルギーを漲らせる春。
やっぱり自分が生まれた季節は特別なオモイイレがあります。

それなのに、最近の季節の移り変わり方というのは!
これでもか~これでもか~っと寒い日が続いたと思ったら、
ある日どか~んっと暑い日がやってくる感じ!
ニッポンの四季。どうかしちゃったのかしら。