過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

高梁市武家屋敷などの町並み

2015-10-18 | 日記







11日は岡山県の高梁市を廻っていました
すでにここに書いた通り
備中松山城や、頼久寺などです
でもこの街には古い町並みが残り
武家屋敷なども残っています
とても風流な町並みもあり
魅力的な所がたくさんあります
男はつらいよ口笛を吹く寅次郎で
映画のロケ地でもありましたね
雛人形の生産でも有名な所で
全国の30%ほど作っているようです
またの機会にゆっくりと歩きましょう








コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの石鎚の雄姿芝を刈り | トップ | 鯛が鯛を釣って? »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-10-18 07:44:39
三面相さん
貴重な街並みと建物群、後世まで維持管理を十分に保っていただきたいものです。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2015-10-18 07:55:38
風情のある良い町並みですねぇ。
色々と良い所を知っており、感心しますよ。
写真を見せて頂き、行った気分になっています。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-10-18 08:23:26
良い街並みですね
ゆっくりと散策したいような場所です
何時もながら近ければなー(笑)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-10-18 09:44:03
オヨヨ、最後の写真で凄く悩んだよ(笑)
横になってたんだ、主人に言われて気付いた(爆)
どこかのお屋敷の、変わった壁かと思った(^_^;)

さぁ、今日もお天気が良く暑くなりそうです。
もう既に、何処かへお出かけでしょうか(^^♪
返信する
お早うございます (meibi)
2015-10-18 10:10:12
良い所を散歩されているようですね。
昔風な建物が残っていると、落ち着きます。
石垣の溝も良い感じです。
返信する
今日は (ktemple)
2015-10-18 16:10:33
素敵な塀が並ぶ武家屋敷の景色は
格式があっていいですね!
最後の写真初めは右側は変わった塀かと
思いましたが、やはりおかしい見直し
横になっていることがわかりました。
返信する
今日は (hohsi117)
2015-10-18 16:15:57
綺麗整備された武家屋敷ですね
遠方で簡単に行って見られる地域ではないので
じっくり眺めてしまいます。
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2015-10-18 20:34:30
武家屋敷の街並み いいですね
保存するにもコストがかかります。
返信する
gettenngさん (三面相)
2015-10-18 20:38:56
そうなんです、この街も歴史的にも価値のある建物群がたくさんです。
返信する
長野のいごっそうさん (三面相)
2015-10-18 20:40:46
この街もなかなかいい所があるでしょう、しかもいい雰囲気で楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事