過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

ミステリーツアー(4)善光寺

2014-04-01 | 日記





3月23日は善光寺でした
ここには何度か来ていますが
今回は地元の案内人の説明があり
初めての宝物館の見学など
とても有意義な参拝になりました
善光寺のことについて少しだけ
学んだことを書いておきましょう
ここは定額(ていがく)ではない
定額山(じょうがくさん)善光寺
無宗派の単立寺院である
善光寺の金文字の額は鳩字の額で
鳩が五羽隠されていますが解りますか
ここは牛に引かれて善光寺参り
善という字に牛も見えますよ
善光寺は「大勧進」と「大本願」
とによって護持・運営されている
住職は、「大勧進貫主」と
「大本願上人」の両名が務める
「大本願」は尼寺となっていて
公家からなり今は鷹司家出身の上人
ここの宝物館を中心に回りました
善光寺は七年に一度の御開帳
来年がその年になるようですから
前回のご開帳の年に行っていました
もう5年が経っていました早いです
ご開帳の年には大きな回向柱が建ち
それを触ってご利益を享受します
七年目にですからまる6年です
その回向柱が並んで置かれています
古い物から地下に潜り土に帰ります






























コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見と送別会 | トップ | 田植え »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2014-04-01 07:49:11
三面相さん
大分県は宇佐の大分寄りの四日市に豊前善光寺というのがあります。
数度行った記憶がぼんやりあります。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-04-01 08:05:08
宝物館には行ってません、ここも一年中お参りの方で
賑わってますね、参道に唐辛子の専門店があって
そこで七味をかいました、良い香りでしたよ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-04-01 08:46:32
善光寺は行ったことがありますが
お土産屋さんだけが記憶に残っているだけで
あらためて、なるほどと頷きました
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2014-04-01 08:48:53
三面相さんは、善光寺のことを地元民より詳しくなりましたねぇ。
「大本願」には、友達が会社をリタイアした後、事務職として再就職しており、宝物館の案内などもやっています。
もしかしたら会ったかもですね。
返信する
お早う御座います~ (ma-kun)
2014-04-01 09:19:21
越後駒ヶ岳の帰りに善光寺に寄った事があります。
真っ暗な中を手探りでお戒壇巡りしたのが印象に残っています。
返信する
お早うございます (Golfun)
2014-04-01 09:54:17
善光寺は全国の善男善女がお詣りしていますね。
善光寺には4~5回お詣りしていますが宝物館は知らずに終わりました。
良い案内人に恵まれなくて残念でした。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-04-01 10:32:44
雨の日に、善光寺にお参りしましたが、山門を修復工事中で、
お土産物の有る通りには行かず仕舞いで、お参りが済んだら、
直ぐに次の観光地へ行きました(^_^;)
全国ニュースになる程の、集中豪雨の日に行きましたから(゜m゜*)プッ
返信する
gettengさん (三面相)
2014-04-01 19:48:45
善光寺は各地にあってそれぞれに色々な語り物があるようですね。
返信する
imaipoさん (三面相)
2014-04-01 19:50:15
方ムツ間が良かったですか買うのを忘れたですが重文など凄いものがあります。
返信する
ヒューマンさん (三面相)
2014-04-01 19:51:40
何度か行っていますが今回もまた新しい発見があって嬉しいことでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事