過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

高校生の研究発表

2015-02-18 | 日記







昨日は高校の研究発表会でした
同窓会のお世話をしていますので
来賓で行ってきましたが
今年は特に良かったと思います
なかでも情報関係での研究で
360度撮影のカメラにより
校内をビュー化していました
グーグルアースのストリートビュー
あれと全く同じようなものです
学校の周辺から校内を散策し
突然教室内に飛んでいきます
面白いと思いましたね
石川県の姉妹校のロボットも
精巧で動きも良くできていました
若い人の能力の高さに感心します
毎年の楽しみでもあります


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除機が壊れた | トップ | 梅が満開 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-02-18 08:20:29
三面相さん
最近の工業系の高校生は凄いですよ。
我々の時代とは雲泥の差、環境が違うんでしょうね。
問題は今後も持続可能か否かです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-02-18 08:27:29
大昔の工業系と変わってきましたね
最近のロボコン競技などでめきめきと技術が
上がってきてると思います。将来有望な方向でしょうね。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2015-02-18 08:49:43
同窓会の役員として頑張っていますねぇ。
後輩達が頑張っている姿や、その研究成果を見るのは、誇らしい気持ちになると同時に、元気を貰えますね。
返信する
お早うございます (golfun)
2015-02-18 10:05:36
資源の少ない日本には技術立国が課題です。
若い人たちが新技術開発に情熱を持つことは
日本の未来が明るいです。
返信する
能力ゼロ爺! (湘南ジージ)
2015-02-18 12:43:53
三面相さん
小生 高校時代は運動に現をぬかし このような方面は
全くパア~~!

時々テレビで見ますが 皆さん楽しそうに頑張ってますね!
返信する
gettenngさん (三面相)
2015-02-18 16:30:47
おっしゃる通り凄い技術力と思いますし
今後がどうかで人生も大きく変わります。
返信する
itoitoさん (三面相)
2015-02-18 16:32:37
ロボコンの競技にも多くの種目があるようです。
それぞれのレベルで凄い戦いで楽しいようですねえ。
返信する
長野のいごっそうさん (三面相)
2015-02-18 16:34:01
後輩たちが凄く頑張っている姿を見ると嬉しいですよ。
こちらが励まされているような思いです。
返信する
Golfunさん (三面相)
2015-02-18 16:35:24
おっしゃる通りなんですよね。
若い人に頑張ってもらって技術立国日本でありたいものです。
返信する
湘南ジージさん (三面相)
2015-02-18 16:36:49
若い頃に運動をしている人が元気で最高にいいです。
これはこれで好きで頑張っている姿がまた良いものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事